
ロデオ2017札幌

この時期の予定わからんかったから、とりあえず申し込むだけ申し込んどいたロデオの札幌行ってきました。土曜だけ。

 

■20170520→20170521

・先週友達と喋りながら、本気で信じられないくらいイギリスでカード切ってしまったし、いま札幌行くと再来月の自分がほんまにやばいから行くのやめたほうがいいかなとかぐだぐだ言ってたんですけど、でも行くのやめたところで浮くのはどうせ1万くらいなので(飛行機の支払いは終わってるか今月引き落とされるかくらいなので)、まあ行くよね。北海道やし。チケットあるわけやし。北海道やし。

・しかしアラームにしてる昔のスマホを充電器につなげるのを忘れて寝落ちしてしまいまして、昔のスマホなので充電減るのめっちゃ早くて、昨日の朝には充電が切れており、アラームがならなかった…

・ので、寝過ごしました。

・8時半のフライトだったんですけど、起きたの7時で、それすら起きた瞬間はまだ7時かよもっかい寝よーって感じやって、その直後、!!!!!!!!!ってなって目覚めました。

・そこからどうやって行くか頭フル回転で考えてんけど、どうしても電車やと間に合わなくて、はっ!って思いついてタクシーで最寄りのモノレールの駅まで行くことにしたんですが、タクシー会社電話してもすぐの手配はできなくて、もう仕方ないからとりあえずタクシーひろいに行って無理やったら帰ってくるわ!じゃ!って感じで家を出た。

・わたしってほんま愚かやなと思いながらタクシー通る可能性の高い道まで向かっていたら、そこに向かってる途中で反対車線にタクシーが来まして、気づいてもらえるか微妙と思ったけど頑張って手をぶんぶんしてたら気づいてもらえて、伊丹ついたのは8時でした。自宅で起きて1時間後に空港おるってわりとすごいなと思った。

・あとわたしってまじでついてるし神様っておるねんなと思いました。

・搭乗手続きはすぐ終わってんけど、セキュリティチェックが謎にめちゃくちゃ混んでいて、結局8時半の時点でまだ飛行機までのバスに乗っていたので、なんか別に電車で来てもなんとかなったのでは?って感じがしたけど、まあ自業自得なので仕方ないです。

・今回行きは特典航空券でとったんですけど、新千歳までの直行便がなかったので秋田経由です。なのでプロペラ機。これって採算取れてるのかなと心配になるくらい大阪ー秋田は人が少なかった。

・初秋田空港

f:id:iglog:20170521203617j:plain

・秋田でなまはげのいけてるマグネットあったらほしかってんけど、秋田までの飛行機が遅れていたので乗り継ぎぎりぎりやからお土産売り場は見ずにすぐ乗り継ぎ。

・ゲートの近くにもお土産売り場あったけど、いけてるマグネットはなかった。

・前たぶん青森で乗り継いだときは飛行機降りてすぐのところでANAの人?が待ってくれててそのままスルーで待合のところまで行かせてくれたのに、秋田空港はそういうのないんかーって思っていたんですが、秋田から新千歳の便も遅れていて、これはもしかしたらわたしが乗って来たプロペラ機にもう1回乗って新千歳に行くということでは…?ってなりながら乗ったらやっぱりそうやった。

・秋田から新千歳はめっちゃ混んでいました。

・新千歳着後、とりあえず一幻。えびみそあじわい細麺、天かす多めです。

f:id:iglog:20170521204434j:plain

・天かす多めはじめて試してみてんけど、おいしいけど最後の方どろっとしてくるからちょっときつかった。胃袋的に。

・と言いつつきのとやのソフトクリームも食べました。

f:id:iglog:20170521204600j:plain

・たぶん今日はあと一食ちゃんと食べるほどにはお腹すかんやろうなと思ったので、一緒にチーズタルト3つ購入。

・13時くらいに空港出て札幌に移動。

・今回はあまりお金を使わないというのが一応目標なんですけど、でもmtが大丸藤井セントラルでイベントする期間にかぶっていたので、それは行きました。

f:id:iglog:20170521205240j:plain

・今回の限定。

f:id:iglog:20170521205259j:plain

・ガチャ限定はほしいのなかったので、この画像の3つめのやつと復刻をひとつ買ったよ。

・あと朝寝過ごしてばたばたしてたらスマホの充電器を忘れてあんまりスマホいじれなかったので、賢者の石が予想よりだいぶはやく進んで、この時点ですでに残り20ページくらいだったのでやばいなと思ってまだ家になかったはずの不死鳥の騎士団の携帯版を買いました。

・これいま本屋さん行っても置いてないのでブックオフ行ってみてんけど、売っててよかった。

・もっとぶらぶらしたかったけど、ぶらぶらしたら絶対に何か買うので、ここからまっすぐホテルへ。

・予定より早くついたので、ホテルで賢者の石の続き読んだりぼんやり準備してからZeppに行きました。ホテルからすぐなの本当に便利。

・ライブの感想は気が向いたらそのうち最後の方に追記します。めっちゃたのしかった。来てよかった。

・その日も疲れて寝落ちして、今日(21日)は7時に起床。

・昨日の夜何食べるか考えながら寝てんけど、やっぱりきのとやには行っておこうと思って大通りのきのとやに行きました。8時からあいてるのほんま助かるわ。

f:id:iglog:20170521210437j:plain

・あー北海道。最高。フロマージュブランとオムパフェです。

・どうでもいいけどわたしは果物に興味がないので、オムパフェは先に果物を全部食べてからスポンジとクリームを食べます。

・あと昨日買ったマステ。

f:id:iglog:20170521211211j:plain

・駅まで歩いて空港ついたのが10時くらいで、搭乗手続きはすぐ終わったのでもしかしたら一幻いけるかな!?と思って並んでみたけど、前に団体さんが3組くらいいて間に合わなかった。残念。

・なのでまた帰り食べる用のチーズタルトと、お土産にプリン、一幻のらーめんを買いました。

・帰りは久々にピーチ。

・そして久々に窓側だったので写真撮った。

f:id:iglog:20170521211425j:plain

・海外旅行しだしてすぐは窓側乗ってたのに、最近めっきり乗らなくなったわ…まあ今回も窓側割り当てられただけで自分で選んだわけじゃないけど…

・ピーチ乗ったらいつも機内でなんばまでの切符を買うんですけど、いつのまにか1000円未満?はカード使えなくなってた。

・来週行く熊本の切符をまだ引き取ってなかったことを昨日たまたま思い出したので、関空のJRの方の券売機でついでに引き取りしました。

・13時半くらいの電車乗ってもそこから家着くまでが長いから、やっぱり関空は遠いですわ。

・家帰ってから明日からの分の作り置き作って、自分のことめっちゃ偉いなと思った。

・今週は豚肉ときゃべつのバター醤油炒め、レンコンの塩きんぴら、かぼちゃの煮付けです。

・晩ごはん食べる感じでもなかったので買って来たプリンを早速食べました。

f:id:iglog:20170521212028j:plain

・チーズもおいしかったけど、牛乳プリンめっちゃおいしかったわ。あと入れ物かわいい。

・そしていま昨日のセトリのプレイリストからの、マジカルロデオツアー福岡のセトリを聞いています。結局いつもここに着地する。

・さっきまでイギリスの写真のレタッチもちょっとしててんけど、5月3日まだ昼ごはんの手前までで、本当に先は長い。

・ばたばたでしたがたのしい遠征でした。来週はお姉さんの仕事の方で熊本。たのしみです。 

広告を非表示にする

クアアイナと日曜の晩ごはんと今週の作り置き

クアアイナハンバーガ

f:id:iglog:20170515212433j:plain

先週の金曜仕事終わってから友達とクアアイナに行ってきました。

ほんまは今週は疲れてるやろうし予定入れる気なかったけど、今月本当に遊ぶ隙がなくて、ここに入れざるを得なかった。

イギリスでハンバーガーにはまって帰ってきたので久々のクアアイナです。

モッツアレラとベーコンとたまご。おいしかったです。でももうちょっと味欲しいなとおもって塩かけながら食べた。よりおいしかった。

そのあとスタバに行って、これまたイギリスで飲んでまた飲みたかったココアを飲んだよ。いつでも飲めるやないかという話なんですが、当分イギリス引きずって生きる予定なので。たのしかったなあ。

ネットで調べて他にも行きたいハンバーガーのお店あるので、財政落ち着いたら行きたい。

 

 

■日曜の晩ごはん

f:id:iglog:20170515212845j:plain

佐賀牛ハンバーグと野菜。

土曜起きたの17時で、そのせいで日曜も起きてる時間おかしくて全然やる気出なかったけど何か食べないとあかんから作った。佐賀牛ハンバーグはわたしを裏切らない。ストックなくなってしまったからまた催事で買わねば。

しばらくごはん作れないかもやけど、冷凍庫にクランペットがたくさん眠っているのではやく食べたいです。

あ、このお皿イギリスで買ってきたやつです。かわいい。日本でも似た感じのん買えるやろうなーと思いながら買いました。これに焼きそばを山盛りして食べたい。

 

 

■今週の作り置き

大根のキーマカレー、ポテトサラダ、キャロットラペ

 

土曜起きてから買い物に行って、キーマカレー用の野菜だけ粗みじん切りにして保存容器に入れといたんですけど、日曜カレー作るときにそれを冷蔵庫から出そうとしたら中身ぶちまけてしまって、疲れてんねんな…って思いました。

どうでもいいけどほんまにお金ないなと思いながらスーパー行ったら買い物の金額550円やって、やればできるなと思ったわ。

 

 

 

イギリスの写真すごいペースで、つまりめっちゃ適当にレタッチしてるねんけど、枚数が多すぎますわ。

いま3日の分ピックアップし終わってんけど70枚くらいある。無理。いややるけど。

休日だけでは無理というか、今週末北海道で来週は九州に行くから休日なんてないようなもんなので、平日の仕事後予定ない日に10枚ずつくらいちょこちょこ手をつけていこうと、今日お風呂で決めました。

なので今日は3日の朝食まで終わりました。先は長い。

レタッチ終わったら該当日にひっそりアップしていきます。

広告を非表示にする

母が買ってきてくれたイギリス土産。

日曜に無事帰国しまして。

過去最高に買い物しまくったのでその整理が全く追い付かず、散らかった部屋で生活しています。はよ片付けたい。

一応お土産の写真は一通り撮ったしイギリスでのメモもずっとちょこちょこ書いていたので、写真をレタッチすればアップできると思ってたんですけど(そのレタッチに時間がかかるんやけど)、なんと1日目のメモが途中で消えてた…向こうではてなおかしくなって1回アンインストールしたりごちゃごちゃしてたから保存したつもりやったやつ実は保存できてなかったんかなあ。1日目のことはもうあんまり覚えてない…ので、写真とツイッターを見ながら復元するしかない。

今週末ちょっとアップできたら良いなと思いつつ、先に母が買ってきてくれたお土産を。

入れ違いでイギリスに行ったので、お互いとてもお土産を買いにくい感じでした。そもそももう買うものもあんまりないしなというのもある。

 

 

f:id:iglog:20170510222021j:plain

ティータオルとマグネットとハロッズベアの小さいの。

空港にこのくま置いてあるんですけど(デパートも行ったけど疲労困憊であんまりちゃんと見てない)、服が3種類あって、やっぱりこの服がいちばんかわいかった。

ちなみにわたしが空港で見たときはこのサイズのこの服は売り切れてました。買ってきてもらえてよかった。

母にストーンヘンジ見てどんな気持ちやった?って聞いたら、ふーんって感じやったって言ってました。せやんなって思いました。

でも人気やから有名なんやろうし、きっとあの石見て感動する人もいるんやんなー。

 

 

f:id:iglog:20170510222743j:plain

お菓子いろいろ。

わたしは買い物しすぎて自分用のお菓子ほぼ買えなかったのでめっちゃうれしい!

向こう滞在中にM&Sのチョコチップショートブレッド食べて、昨日DUCHY、今日Walkersを食べてんけど、 Walkersがいちばんふつうのクッキーに近いなと思いました。普通のクッキーって何よみたいな感じするけど。

他の2つは予想外にざくざくしてた。わたしはざくざくしてるほうが好み。

 

 

 

ぜんぜん関係ないんですけどわたし未だに呪いの子のチケットをたまに見ていて、今日見たら復活してて、その中に1階C列があって、くっそおおおおおおという気持ちです。

ロンドンとは言わんから、せめてパリに住んでいたらユーロスターでさっと見に行くのに…いやそれも贅沢すぎやからせめてEU圏内に住んでいたらLCCでふわっと見に行けるのに…遠い…日本からイギリスは遠い…あと高い。

 

広告を非表示にする

イギリス旅メモその2

■本日の旅メモ続き(2017.5.2途中から)

・ホテルから地下鉄の方のPaddington駅へ。

・まずはオイスターカードを購入。画面で日本語選択できるのでめっちゃ簡単。とりあえず20ポンド入れました。ケースがほしかってんけどどこにあるのかわからんくて駅員さんに聞いたら、券売機の上(Cards Acceptedって表示されてるところの上)にあった。

f:id:iglog:20170514172425j:plain

・ちなみにこの真ん中の券売機はカードとコインだけ、右はたぶんカードだけで、写ってないけどさらに左にあるちょっと幅の広い券売機は紙幣も使えた気がする。

・ホーム。この駅、前来た時も使ったなって思った。

f:id:iglog:20170514172616j:plain

f:id:iglog:20170514172634j:plain

・Circle lineでMansion House駅に行くつもりやってんけど、来た電車乗ったらDistrict lineの電車やった。早速間違ってしまった。

・やばいと思って慌てて次の駅で降りたけど、Circle lineとDistrict lineは一部というかけっこうな数同じ駅にとまるみたいなので、電車の行き先によってはそのまま乗ってても大丈夫やったかも。

・今回はどの駅からどの路線でどの駅へ行く、みたいなのを機内でだいたい全部決めて行ってたんですけど(現地でそんなこと考えてる時間が勿体無いと思うくらい時間がないので)、なんとなくパリのメトロとパリの街のサイズくらいを想像しながら計画立ててたから、ロンドンは予想外に大きくて大変でした。ここ歩くつもりやったけど…遠いな…みたいなことがいっぱいあったし、乗り継ぎ遠い!地下鉄深い!って何回も思った。

・駅から歩いて、

f:id:iglog:20170514172703j:plain

f:id:iglog:20170514172721j:plain

・ロンドン最初の目的地は、レドンホールマーケット(Leadenhall Market)です。賢者の石でハリーとハグリッドが通った場所。

f:id:iglog:20170514172732j:plain

f:id:iglog:20170514172743j:plain

f:id:iglog:20170514172754j:plain

・この番号を探していて、ちょっとだけ脇逸れるねんけど、他にもこの番号のとこで写真撮ってる人いて、仲間がいると思ってうれしかったわ。

f:id:iglog:20170514172841j:plain

・そこから歩いてロンドン塔(Tower of London)へ。バウチャー持って入り口行ったら、チケット売り場でチケットに引き換えてって言われて、それちゃんと事前に確認してたのにすっかり忘れててすみませんと思いました。

・ロンドン塔がなんなのかもよくわからず、ただ単に前回来た時に行ってないところという基準で選んだだけなので、ぼんやり散歩しながら写真撮ってました。

f:id:iglog:20170514190141j:plain

・ロンドン塔からタワーブリッジ

f:id:iglog:20170514190424j:plain

・これが街中にどーんと残っていることとか、この敷地のすぐ横にこんな背の高い建物が建っていて、がんがん車通ってるのとかはなんかすごいなと思った。

f:id:iglog:20170514190236j:plain

・この人型のオブジェたまにあって、なるほどここで敵を撃つのかとか分かってよかった。

f:id:iglog:20170514190358j:plain

・ひたすら城壁で自分がどこにいるのかもよくわからず、ぼんやりぐるぐる歩きました。

f:id:iglog:20170514190536j:plain

f:id:iglog:20170514190605j:plain

f:id:iglog:20170514190639j:plain

・王冠いっぱい見た。すごいきれいやったのと、重そうやなと思った。

f:id:iglog:20170514190651j:plain

・王冠って日本では見なくない?なんか新鮮な感じがしました。

・次はタワーブリッジ(Tower Bridge)

f:id:iglog:20170514192052j:plain

・を、渡る。

f:id:iglog:20170514192107j:plain

f:id:iglog:20170514192117j:plain

f:id:iglog:20170514192125j:plain

f:id:iglog:20170514192134j:plain

・London Bridge駅からJubilee lineでGreen Park駅へ。

・ロンドンの地下鉄のエスカレーターは薄暗くて長くて速い。

f:id:iglog:20170514192159j:plain

タワーブリッジで今日の観光は終わりなので、ここからは買い物。

・まずはピカデリーサーカスの方に進んで、フォートナム&メイソン。ここはまた来る予定なので下見だけ。欲しいなと思ってた缶のお菓子が予想外に大きかった。

f:id:iglog:20170514194203j:plain

・Hatchards(王室御用達の本屋さん)

f:id:iglog:20170514194248j:plain

・Waterstones、こっちも本屋さん。

f:id:iglog:20170514194347j:plain

・Hatchardsの方が雰囲気あって素敵やけど、Waterstonesは営業が22時までという素晴らしい本屋さんなので、他の買い物終わってからこっちに戻ってくることにしました。本を先に買って持ち歩くのはさすがにきつい。

・ピカデリーサーカスの有名なとこ工事中やった。

f:id:iglog:20170514194622j:plain

・そこから今度は北上してまずはアンソロポロジー。

f:id:iglog:20170514194805j:plain

f:id:iglog:20170514194813j:plain

・アンソロポロジーで雑貨とか食器買うのたのしみにしててんけど、やたらめったらサイズが大きくて、ホームページでチェックして行ったやつも、いやこれは持って帰られへんわっていう大きさで、結局何も買いませんでした。ここでめっちゃお金使うと思ってたから予想外の展開。

・旗めくれてますけどHamleys。おもちゃ屋さん。

f:id:iglog:20170514194953j:plain

ハリーポッターのグッズとテディベアが見たくて。ハリーポッターは上の方の階でした。ロードオブザリングとかと一緒のコーナーにあった。スタジオツアーで買えばいいしなと思ってんけど、もしそっちで売ってなかったら困るからグリフィンドールのペーパーナイフを購入。

・わたしの前に会計してた人が買ってたブックマークもかわいかった。

・ここお店入った瞬間からハイテンションな店員さんがおもちゃで遊んでいて、子供たちがそれに群がっていて、ものすごいダメージをうけた。疲れた。

・そのまま進んでリバティ(Liberty)へ。

f:id:iglog:20170514201654j:plain

f:id:iglog:20170514201728j:plain

・リバティで使えるVISAのクーポン(200ポンド以上購入で10%オフやったかな?)を印刷して行ったので、ここでほしいものある程度揃えば一気に買うつもりやってんけど、目の保養にはなるけど、うーん…って感じで、ここでも何も買わなかった。

・バーレイのカップアンドソーサーが欲しくて、リバティに置いててんけど、わたしが見つけれたのは1種類だけでした。

・いけてるお店。パブ?

f:id:iglog:20170514210049j:plain

・ものすごく疲れていたのと、お腹が空いていたので、リバティからすぐ近くのFIVE GUYSで晩ごはん。

f:id:iglog:20170514202039j:plain

ハンバーガーです。

f:id:iglog:20170514202053j:plain

・イギリスって特に食べたいものないよなあと思って日本でいろいろ見ていた時に、ロンドンに住んでる方のブログで紹介されてて、ハンバーガーいいなあと思って。

・ベースになるバーガーの種類を選んで、トッピング(無料)を自由に選べる方式。わたしはまったくイメージがわかなかったので、店員さんにおすすめ聞いてそのまま注文しました。

・レシートを見る限り、リトルベーコンチーズバーガー(7.2ポンド)を選んで、トッピングがレタス、トマト、マッシュルーム、ケチャップ、マヨネーズやったっぽい。あとポテト小とドリンク(各2.95ポンド)で、合計13.1ポンド。

・ポテトはシーズニングだかフレーバーだかどうする?って聞かれたけど、塩だけにしました。

 ・ぼんやり見ていた限り、問答無用で茶色い袋に入れて渡されて、店内で食べる人はそれを開けて食べて、持って帰る人はそのまま持って帰ってって感じっぽかった。

・ドリンクはカップを渡されてドリンクの機械で自分で選んで入れるんですが、ドリンク選んでボタンを押したら適量出てくるんやと思って、ボタン押してから違うことしてて、さあドリンク持って席いこかと思ってドリンク見たら全然入ってなくて、後ろにいたお兄さんが親切に教えてくれました…ボタン押してる間ドリンク出るんだよって…。ドリンクのカップいろんなサイズあるねんからよく考えたらそりゃそうやわ。

・味はわたしはもうちょっとソースの味する方が好みかな?でも肉食べてるって満足感はめっちゃあった。他のソースも選んでたらまた感想違うかも。

・あと、バーガーはミニを選んだのでサイズ的にちょうどよかったかちょっと大きいかくらいやったけど、ポテトは、これ…小……?ってくらい入ってました。

・次に行くジョンルイス(John Lewis)が営業20時までなので、必死でポテト食べて移動。

・20時前でこの明るさ。

f:id:iglog:20170514203720j:plain

・ジョンルイスではカトラリーと食器を見たかったんですが、最上階からグランドフロアまで見たけどどこにあるのかイマイチわからず(クッションとかはめっちゃかわいかった)、もう営業時間終了だったので諦めて、次はセルフリッジズ(Selfridges)へ。

・セルフリッジズは営業時間長いので地下まで見れたんですが、わたしが見たかったのは全部地下にあった。なのでジョンルイスもきっと見れなかった地下にカトラリーとかあったんだなと思いました。

・Arthur Priceのカトラリーがほしかってんけど、セルフリッジズのお店はバラ売りもあるけど基本セット売りで、かつシルバーの取り扱いの方が多いっぽくて、わたしはステンレスのバラ売りがよかったのでまた何も買えず。

・セルフリッジズで出入りした扉が入ってすぐ香水売り場で、凶器のような匂いがした。

・あとセルフリッジズの地下にはどーんと無印があった。

・21時前、Oxford Circusの駅あたり。

f:id:iglog:20170514204354j:plain

・次はPRIMARKに行く予定だったんですが、地図で見てわりと近いと思っていたセルフリッジズが予想よりだいぶ遠かったのに、地図で見ても明らかに遠いPRIMARKに?今から?行くの?歩いて?ってめっちゃ迷いました。

・けど行った。

f:id:iglog:20170514204603j:plain

・地下鉄に乗ればいいのは分かってるんですが、地下鉄がすごく深いのと、待ってる時間考えたら時間変わらないのでは?という気持ちに負けて歩いてしまう。そして後悔する。

・それで、行ったはいいんですが、PRIMARKでも何も買いませんでした。何しに行ったんや。

・ロンドンっぽい柄のものほしいなと思って行って、グランドフロアにそういうのけっこうあったんですけど(部屋着とか折りたたみ傘とか)、なんかもう疲労困憊すぎて、今買うのは危険な気がするとか思って。あと縫製雑やなとか。ディズニーとのコラボとかもあってかわいかってんけど。

・で、疲れてるねんからここで帰ればいいものを、本屋さんは22時までなので、ここからWaterstonesに戻りました。

ハリーポッターのペーパーバッグを買って帰るつもりやってんけど、前の表紙のイラストもあんまりすきじゃないけど、さらにすきじゃない感じのイラストになっていました。ちょっとアニメっぽくなった?

f:id:iglog:20170514205028j:plain

・なのでハリーポッターは諦めて、前から欲しかった日本とパリのガイドブックを購入。

・日本でアマゾンで買えばいいと思いますが、まあ思い出ってことで。

 ・他にもインテリアの本とか見たかってんけど、もう営業終了だったので、それはまた明日来れたら見ることにしました。

・Piccadilly CircusからBakerloo lineでホテルへ。23時前には戻ってんけど、いやー疲れた。気づいたら寝てました。

 

広告を非表示にする

イギリス旅メモその1

久々すぎる1人海外です。この間の香港で勘を取り戻せたらいいなと思ってたけど、どうやろう。

 

■これまでのあらすじ

・本当なら2年前に行ってるはずだったイギリス。2015年9月。出国してもう飛行機乗るだけという状況でまさかのフライトキャンセルというか最大24時間遅延により流れたやつ。の、リベンジです今回は。

・そのときはまさにゆにば通ってる時で、イギリス行きたくないゆにば行きたいって言いながら関空行ってたから、まああれはあれで結果オーライ。

・しかも2年前はスタジオツアーしかおさえてなかったけど今回は呪いの子もおさえているので!!

・というわけで今回は去年の11月に航空券購入ホテル予約、今年1月に呪いの子のチケット購入、2月に取るつもりやったけど忘れてて3月にスタジオツアーを取りました。スタジオツアーは完全に出遅れた感。

・あと4月に入ってからヒースローエクスプレスやらオックスフォードとスタジオツアーの電車やら観光するところの入場券やらを全部オンラインで購入。もうほんまになんでも事前に購入していけるので、結局両替は100ポンドだけにしました。いまのレートで14000円くらい。

オイスターカードは現地でカードで購入予定でホテルもカードで支払うので、あと現地で使うお金と言えば自分の買い物と食事くらいなもんです。基本的にあらゆるものをカードで買うのでポートベローでほしいものなかったらポンド余るのにポートベローは最終日っていう。

・オックスフォードに行くつもりだった日のボドリアン図書館のツアーがまさかのキャンセルで、悩んだ結果オックスフォードに行く日を変更

・5/1に仕事からそのまま関空のいつものパターンなのに、愚かにも直前の土曜の4/29に東京へ。

・なので4月はお弁当用冷凍食品作り強化月間でもありました。帰国後は豚の生姜焼きを食べ続けます。

 

 

■本日の旅メモ(2017.5.1-5.2途中)

・6時半起床。充電ケーブルを荷物に入れて、あとフライトの前普通に仕事なのでお弁当の準備とかしてまずなんばへ。

・例の如く駅のコインロッカーにスーツケース入れて会社へ。両替機で100円玉作るつもりやったけど両替機9時からやった。これたぶん前も同じことした。

・はやくつきすぎたので時間潰してから出勤。倒れそうなほど眠い。

・月初の仕事して、定時まで働いて、お風呂行ってから、今日イギリスから帰国の母と待ち合わせしてたのでなんばのスタバでお茶しました。サンドイッチも食べた。ポイントカード家に置いてきてしまったのちょっと悔しい。ポイントためるの趣味なので。

・飲みたかったフラペチーノが飲めてうれしいです。紅茶のやつ。

f:id:iglog:20170513235215j:plain

・母からロンドンの最新情報を聞いたところ、やっぱり何年か前に行ったときと同じくイギリス入国時のセキュリティチェックは厳しいらしいので、手荷物で持って入るつもりやったやつ一部をスーツケースに移した。

・母が買ってきてくれたお土産でわたしも買ってしまいそうなやつあったら事前に見たいから持ってこれたら持って来てって頼んどいてんけど、買うか迷ってた服のクマ買ってくれてたからわたしは違うクマを買うことにしました。

・マグネットはロンドンのはわたしが買うって言っておいたから、他の街のやつを買ってきてくれました。

・ほんまか知らんけど呪いの子のチケットは良い席やとン十万で転売されてるらしい。(母が旅行中に聞いてきた。)

・この間またチケット復活してて手持ちより良席やったら買い直そうかなと思って見てみたらドレスサークルやったからやめてんけど(わたしにとっての良席とは1階前列なので)、あれって最初の一斉販売逃したらあとは買えるかどうかほんまに運やから大変やんなー。わたし本当にあのときチケット復活拾えてよかった…

 ・あと母が結局お金余ったから使えたら使ってってことで50ポンド+コインを預かってんけど、わたしも使いきれるか微妙…ごはんは現金で払おうかなあ。いちばん現金必要なポートベローが最終日で見れる時間も短いから現金の使い方むずかしい。

・20時半くらいになんば出て、21時半前に関空着。

JALだけすごい列やなーと思って通りすぎたらそれはたぶんJALじゃなくてエアアジアの列だった。時代はLCCやねんな。安いもんな。

・一応GWやしなと思って気持ち早めに来てんけど、中途半端な日やしとても空いていて、22時前には諸々全部終えて出国できました。

・時間だいぶ余ったのでいつものインターネットスペースでkhuxのコロシアム頑張ってのぼりました。まだ13-200くらいやけど。

・この時点ですでにめっちゃ眠い。はよ機内入って寝たいけど機内食あるしあと実はまだ予定立て終わってない。

KIX-DXBは23:45-5:15で10時間半のフライト。

・搭乗22時50分~。最初は30列以降。

・23時10分には席ついたんですけど、なんと隣いなかった!ラッキーすぎ!3-4-3の3のとこやから空いてる席も自分の席みたいにすることはできんけど、隣おらんだけでめっちゃラクやからうれしすぎた。

・席こんな感じ。わたしは通路側だったからか?USBの口だけでしたが、他の席にはたぶんコンセントもあったと思う。

f:id:iglog:20170514000818j:plain

・飛行機動く前にコロシアムは14階級まで行きました。スタートラインまで来れてよかった。

 

日付変わって日本時間で5月2日

 ・0時半頃機内食1回目。ニース風サラダ、チキンタジン、チョコレートムース。

f:id:iglog:20170514000800j:plain

・日本にいる間時間がなくて見れなかった死の秘宝後半の途中までを見る。(死の秘宝の途中までってあんまり見なくて、最後の戦いのところまで飛ばすことが多い。)

・続いてファンタスティックビースト。吹替はじめて見たけど、宮野くんイメージと違ったわ。いや宮野くんの声はすごくかっこいいんやけど、ニュートにはもっとコミュ障感を出してほしい。でも宮野くんの声にそれを求めるのは無理な気がする。

・見終わって就寝。

・8時過ぎに機内食2回目。季節のフルーツ、チキンハンバーグ、クロワッサン。

f:id:iglog:20170514001019j:plain

・ちゃんとメニュー読んでなかったからびっくりしたけど和風の味やった。でも洋風が中華鶏粥やから、ちょっと???ってなった。あといま写真見て気づいたけどこれクロワッサンじゃなくない?

 

ここからドバイ時間(日本-5時間)

・5時すぎにドバイ着。

f:id:iglog:20170514004605j:plain

・案内通り(Connections)に進んで、セキュリティチェック受けて、次のフライトのゲート確認して、5時半頃から空港ぶらぶら。

f:id:iglog:20170514004616j:plain

・セキュリティチェックを終えるとこんなかんじのところに出る。ターミナル3です。

f:id:iglog:20170514004646j:plain

・時計はロレックス。

f:id:iglog:20170514004749j:plain

・PAULをやたら見た気がする。

f:id:iglog:20170514004821j:plain

・ドバイ空港は大きいみたいなので、とりあえず搭乗ゲートに行ってみる。

f:id:iglog:20170514004839j:plain

f:id:iglog:20170514004850j:plain

・スタバの安心感というか、どこに行ってもスタバはスタバ。

f:id:iglog:20170514004938j:plain

・スタバの商品めっちゃかわいかってんけど、行きで荷物増やすわけにはいかんので帰国時考えることに。

f:id:iglog:20170514005007j:plain

・東京とドバイとロンドンがあってちょっとテンション上がった。出発大阪やけど。

f:id:iglog:20170514005130j:plain

・ゲート確認して、次はマグネット探し。

f:id:iglog:20170514005233j:plain

・このお店が細々した雑貨とか置いててよかった。

f:id:iglog:20170514005541j:plain

・ふむ…って感じのマグネット。結局このお店で違うマグネットを買いました。

f:id:iglog:20170514011614j:plain

・ちょっと前からネットで楽天カードがきれなくて、ホテルがAMEX無理なのでやばいかなと思っててんけど、ここで試してみたら楽天カード普通に使えた。

・人がめっちゃ多い。あと暑い。

f:id:iglog:20170514011639j:plain

・ちょっとぶらぶらしてから、

f:id:iglog:20170514011703j:plain

f:id:iglog:20170514011718j:plain

・ゲートの近くで休憩しよかなと思っていたらいい感じの椅子を発見したのでそこでくつろぐ準備をしていたところ、

f:id:iglog:20170514011736j:plain

・よく見たらすでにゲート(というかゲート前の待合のスペース?)への列ができていたので、じゃあもうそっち入って休憩しよかなということで移動。

・ここに入る前に謎のボディチェックを受けました。

f:id:iglog:20170514011753j:plain

f:id:iglog:20170514011804j:plain

・次はDXB-LHRで7:45-12:15のフライト。7時間半かな?

・7時15分頃には席につく。

f:id:iglog:20170514013952j:plain

・右にあるのが階段。2階席いつか見てみたい。

f:id:iglog:20170514014043j:plain

・9時前~機内食1回目。季節のフルーツ、チーズセレクション、クロワッサン。

f:id:iglog:20170514013944j:plain

・なんとなくアリスインワンダーランドを見てみてんけど、あれってもしかして続きものなんかな?まったく意味がわからなかった上に、ハートの女王?赤の女王?がベラトリックスの女優さんで盛大にイライラした。

・寝たりハリーポッター見たり呪いの子読んだり。

・12時頃機内食2回目。ポテトサラダ、チキングリル、Blackcurrant cake。このチキンおいしかった。 

f:id:iglog:20170514014131j:plain

 

ここからイギリス時間(日本-8時間)

・12時半頃?ヒースロー着。

f:id:iglog:20170514014353j:plain

・ロンドン自体に思い入れがあるわけではないけど、2年前来れなくて、やっと!だったので異様にテンションあがりました。

・が、乗り継ぎの待ち時間込みで約20時間のフライトのあとのパスポートコントロールがわらけるくらい混んでて、………って感じ。

・あと、いっぱい質問されて、疲れてるのもあってまったく聞き取れなくて、何日滞在?っていう簡単な質問にすら、えー?って感じでした。

・一人で来たのかとか、イギリスで友達と会うのかとか、何しに来たのかとか聞かれて、とりあえず何しに来たのかという質問にはハリーポッターの舞台見に来たと張り切って答えたところ、Big fan?って聞かれたのでさらに張り切ってそうやと答えました。たのしかったです。

 ・13時過ぎに入国して、スーツケースを待つ。

f:id:iglog:20170514014409j:plain

・が、出てこない。

・前回の香港で友人の荷物出てこなかったのもあって今回ロストめっちゃ不安やって、そんな中、あーあのスーツケースさっきも目の前通ったなーと思いながら吐きそうな気分で目の前のレーンを見つめる。

・で、周りで待ってる人もレーンの上のスーツケースも減ってきて、真剣にこれはやばいなどうしようと思いながらぼんやりしてたらふと自分のスーツケースが視界に入りまして、???と思ったらわたしのスーツケースは既にレーンを回っておらず、たぶん誰かが勝手に下ろしてその辺に放置されていました。

・誰やねん!!!ってなったわ。いや無いよりはいいけどさあ。

・そんなこんなで14時くらいから観光始めたいなと思っていたのに既にけっこう時間押してたので、慌ててヒースローエクスプレスのホームへ。

・案内通りに進めば着く。地下です。思ってたより遠かった。

f:id:iglog:20170514014840j:plain

・残念ながらホームに着いたタイミングで電車は発車しました。

・このホームにはヒースローエクスプレスの他にターミナル4の往復シャトル?みたいなのが発着するっぽくて、アナウンスでしつこくそのことを言っていた。

・ヒースローエクスプレスの荷物置き場はあっという間にいっぱいになったので、

f:id:iglog:20170514014854j:plain

・わたしはスーツケース手元に置いたままドアの近くに座った。

f:id:iglog:20170514014906j:plain

・勝手に乗って社内で切符というか購入したチケットのQRコードを読み取りに来る。

・14時にPaddington駅着。

f:id:iglog:20170514021309j:plain

f:id:iglog:20170514021317j:plain

f:id:iglog:20170514021325j:plain

・曇りです。

f:id:iglog:20170514021300j:plain

・写真撮りがてらホテルへ。

f:id:iglog:20170514021335j:plain

f:id:iglog:20170514021345j:plain

・今回はAlbro House Hotel。4泊で300ポンドくらい。

f:id:iglog:20170514161716j:plain

・たぶん駅から徒歩5分かかるかかからないかくらいかな?

・この建物にいくつかホテル入ってるっぽくて、目の前を歩くスーツケース引いてる家族も同じホテルかなと思っていたらこの建物の違うホテルに入って行きはりました。

・事前に低層階にしてほしいと連絡しておいたら、1階(グランドフロア)にしてくれていてめっちゃ助かった。あと先に支払いやったのもわたし的にはよかった。

・部屋はやたら細長かったです。

f:id:iglog:20170514021732j:plain

・右手がシャワーブース。

f:id:iglog:20170514021749j:plain

・狭いけどまあスーツケースは広げれるし問題ない。

・コンセントめっちゃいけてた。USBもいける。

f:id:iglog:20170514021824j:plain

・お湯沸かすやつあったけど、結局使う余裕はなかったです。

f:id:iglog:20170514021836j:plain

・固定式のドライヤーが嫌いなので念のため日本から持って行ったけど、ホテルにちゃんといい感じのドライヤーがありました。

・ちょこっと荷物整理したり、化粧したりして15時過ぎにホテル出発。今日はロンドンの観光と買い物です。

 

 

 

いくらなんでも長すぎるので、2日の途中ですが一旦切ります。その2へ続く。

広告を非表示にする

イギリス予約の変更とか最近食べたおやつとか。

ハリーポッター見たりロンドンのこと調べたりなんやかんやで意味がわからないくらい忙しい!

昨日東京にいたんですけど、それの準備とかもあって。

東京遠征のことは後日書きたいという気持ちは今のところあります。舞台見てから友達と喋ってただけやから特に何もしてないけど。

 

 

■オックスフォードの予定組み直し

たぶんこの間オックスフォードの予定が思ってる通りに行かないかもとか書いたと思うんですけど、それというのもボドリアン図書館のツアーの予約が通常2週間前から始まるんですが、わたしが行きたかった日(5/3)の予約がいつまでたってもAvailableにならなくて、おかしいなーと思ってたんです。

が。

その先の日も予約できるようになってるのにこれはどう考えてもおかしいと思って他のところもよくよく見てみたら、なんと5/3はプライベートイベントだかなんだかでツアーはキャンセルだった…

とは言っても見れないのは医務室の撮影に使われていたところだけで、通常のツアーはないけど図書館の撮影で使われたところだけのツアーがあるということだったので、それでも良いかなと思って問い合わせしてみたんですけど、そのツアーは事前予約は不可、あとこの時期忙しいからチケット買うのめっちゃ待つでみたいな感じの返事が来て。

どうしよう日程変えようか、でもクライストチャーチの方の予約がまだ出なくて、変えた日がクライストチャーチ無理とかなったらそっちの方が無理やから、すごい困ってて。

もうものすごく悩んで、でもまあ電車代は無駄になるけどたいした額じゃないし、せっかく行くんやから見れるだけ見た方がいいよなと思って、クライストチャーチの予約ができるようになってから電車も取り直しました。

自業自得とは言えアホなことしたわ。なんとなく絶対日程変えることはないという謎の自信があってんなー。あと舞台の前にうろちょろするの嫌やからってのもあってんけど、まあ仕方ない。

ちなみにクライストチャーチは毎週木曜日に翌週分が予約できるようになるんですけど、時差を考えて木曜昼くらいから何回も見てたのに5月分のページが出なくて、なんでやねんと思って寝て起きたら朝には予約できるようになっていました。

なので金曜の朝に全部予約してから会社行きました。夜でもまったく問題なかったやろうけど。

 

 

 

■最近のおやつ

母がいま旅行中で、母は旅行に行く前はいつもブラウニーを大量に作っていってくれるんですけど、それが途中で尽きることは最初からわかっていたので、今回は事前にアイスとかお菓子を買いました。

で、めずらしくポテトチップス?を買ったんですけども。

f:id:iglog:20170430194959j:plain

これ。

普段こういうお菓子は食べないので他のものと比べることはできないけど、おいしいと思った。

でもこういう系って昔もっと量多くなかった?大きくなったからそう感じるだけかな?

なんか気づいたら1袋一気に食べてしまいそうで怖いなと思いました。

 

あとたぶんこの間無印行ったときかな?

帰りに高島屋でチーズタルトを見つけて食べてみたらなかなかのヒットでした。

f:id:iglog:20170430195302j:plain

Uchiya Bake Shop、期間限定で入ってたっぽい。

無駄遣いするだけやし高島屋の中通らずに帰ろうと思ったんですが、気が変わってデパ地下歩いていたら出会いました。

軽い口当たりで、わたしのすきなタイプではないねんけど、口当たりの軽さの割にチーズの風味がしっかりしていてこれはこれで良い。

あとわたし的にポイント高いのが、貼ってあったポップに材料の産地がちゃんと書かれていたこと。そういうのとてもありがたいです。

店舗も行けないことはないのでまた行きたいな。

 

職場の近くにもチーズタルトのお店を見つけたのでそれも行きたくて、最近チーズタルト流行ってるよね?すごいありがたいわ。

 

 

 

■最近よくセリアに通っていて、やっと目当てのものを買えました。

f:id:iglog:20170430195939j:plain

何ヶ月も前から行っててんけど、ずっと置いてなくてさあ。

無印のがあるからセリアのこれには興味なかったんですけど、無印のフックになってる部分では幅が足りないものに引っ掛けてくて、調べたらセリアのやつは無印より口が広いということがわかったので探してたんです。

最近そういうの多い。

 

 

 

■今週のkhux

セフィロスEXが赤リバースで出て、天井ないしジュエル50連分しかないし、天井ある方の限定にも興味ないからすごい迷ってんけど、でも排出率3倍やしどうしよう、どうしようと思いながら回してたら30連でセフィロス出ました。最高すぎ。

神よありがとうと思いました。

 

 

 

 

今週は大量にレンコンのきんぴらを作りました。

それをお弁当箱サイズに冷凍して、前に作ったやつもちゃんと詰めて、今冷凍庫に2日分のお弁当が入っている。優秀。

明日出国です。今回は無事にイギリスに行けますように。

ブログ書きたいと思っててんけど余裕なくて書きたいことたまってたから長くなってしまったわ。

広告を非表示にする

肉豆腐と今週の作り置き

■昨日の晩ごはん

f:id:iglog:20170423213728j:plain

肉豆腐、味噌汁

 

いつもそんなにおいしそうじゃないけど、輪をかけてひどくてびっくりする。

わー茶色い!って思いました。

煮過ぎたのか嵩も減ってしまって、お弁当にまわす分が少なくなってしまいました。

あ、でもまた豆腐自分で焼いたんですけど、それはうまくいったと思う。

水ちゃんときってから表面の水もしっかり拭いて焼くと思ってた感じになった。うれしい。

 

反省点

こういうレシピはあまくなりがちらしいので、砂糖の量少なめで味見してみたほうがいいらしい。最初レシピ通り作った時すごくあまくてびっくりしました。

あと白ネギ買ってきたけどレシピに書いてたのは青ネギやった。

 

 

■今週の作り置き

にんじんしりしり、かぼちゃ煮、ピーマン炒め煮、豚の生姜焼き

 

今週というか帰国後分も兼ねているので、にんじんしりしりと生姜焼きを大量に作りました。

にんじんしりしりは人参4本、生姜焼きは豚500gと玉ねぎ大きいの2つ使った。

作りながら、わたしはいったい何をしているのだろうと思いました。

でもこれで生姜焼き6食分出て、にんじんしりしりもかなり冷凍できるはず。

29日東京行くんで、30日に帰国後分とりあえず2日分のお弁当をつめて冷凍して行く予定です。なので冷凍できるものばっかり大量に作っている。

かぼちゃも冷凍できるらしいねんけど、前冷凍したやつ食べたら食感が無理だったので残念です。それがいけたらだいぶ楽やねんけどなー。

にんじんしりしりとかきんぴらは最初に野菜の準備するのが面倒なので。

準備しながら何回も思ってるけれども、やっぱり出国の2日前に東京行くのはわりと無謀やなと思います。でもたのしみ。

 

 

 

今週は不死鳥の騎士団まで見ました。

すごく悲しくてつらい。

あとオックスフォードの予定が思ってるようにいかないかもしれないのでちょっと困っています。

 

そして今週はガチャでナミネが復刻して、ナミネは天井ないけどまあ最悪天井でビーストでるしな…と思って回したら1回でナミネ来て、もうめっちゃうれしかったです。1回でやめました。

ナミネのおかげでコロシアムさくさく進むようになったし、あと忘れてたけどこの間アクセルHDやったかな?防御力1段階ダウンのやつ。それのステボ+地上エネミーの防御力60%ダウンのやつできたの忘れてて、メダル整理してる時に見つけたから箒と鏡入れてギルトMAXにしたら130やけどものすごく強くてしあわせです。

課金やめた時点でパワーしか育ててないので、パワーの強いメダル来るの本当に助かる。

 

 

 

この間ふと思い立って、今週は天井ぎりぎりに飾ってるワンピースのパズル捨てるつもりやったので、1回外してみてもっと低い位置にポスター貼ったりオーナメント?飾ったりしてんけど、なんか物足りなくて結局パズル捨てないことにしたのでその一角がいままで以上に派手になってしまいました。

わたしって空いてるスペース埋めないと気がすまない病気なんかなって思った。

広告を非表示にする