
この間ギアを見に行きました。

京都でやってて、え!ここ通ったことあるやん!って場所やってんけど、初めて気づいた。

f:id:iglog:20170211160145j:plain

この建物も知ってるけどギアのことは知らなかった。

興味ない人にも存在を知ってもらうのって大変なことなんだなあと思いました。

わたしは誘ってもらって見に行ったんですけど、思ってたより何倍もよかったので機会があればまた行きたい。

小劇場でずっとギアをやってるみたいで、セットがすごくかわいかったわ。

照明をつかった演出もうまくてかわいかった。

各々の得意パフォーマンスの見せ場で、1人がマジックなんですけど、わたしの髪からコインが出てきて、意味わからなくておおー!ってなりました。他のお客さんの髪から出てくるのも見てたけど意味わからなかった。すごい。

 

近くにマリベルがあるので公演前あんまり時間ないのにさっと買ってきた。

f:id:iglog:20170211160628j:plain

これとあと板チョコ。

ホットチョコレートだけにしようかと思ったんですが、紅茶の缶がめちゃくちゃかわいくてつい買ってしまいました。こうやって謎の無駄遣いを繰り返す。

 

 

あとこれまた近くによーじやカフェがあったので初めて行きました。

f:id:iglog:20170211160914j:plain

チーズケーキ!

すきなタイプのんじゃないけどこれはこれでおいしかった!

 

f:id:iglog:20170211161001j:plain

よーじやのキャラ?ってあのちょっとこわい感じのイラストしか知らんかったけど、いつのまにかこんなかわいくデフォルメされたやつができてた。知らんかった。

この柄のマステを買おうかと思ったけど、冷静になってやめました。

 

 

そのあともつ鍋食べに大阪戻ったんですが、河原町の駅に歩いてる途中で、ベイクできたのこの辺かなー近かったら寄りたいなーみたいになってふと横を向いたらまさにベイクがあって、わー!ってなってその場で1つ食べて、つまりもつ鍋を食べる時間になってもあまりお腹はすいておらず、今日は雑炊までいけなかった。残念。

とか言いながらそのあとスタバでザッハトルテたべました。おいしかったです。

 

 

わたしの中のすごく京都っぽい光景。

f:id:iglog:20170211161335j:plain

広告を非表示にする

卵とチーズのリングイネ+今週の作り置き+ツナグ

あんまりお腹空かないので普段平日は昼のお弁当と母が作ったケーキをつまむくらいしかしないことが多いんですけど、絶対に食べてる量少なすぎるよなと思って、今どうするか考え中です。

と言っても別に体重が減ってるわけでもなく、もう数年この辺をキープって感じなんですけど。

 

というわけで今日はお昼も食べた。

f:id:iglog:20170205221526j:plain

サルサ、葉っぱ(名前忘れた)、ピケレット、たまご

 

なんでこんな寒い中サルサとか作ってんねやろ…って思いながら作ったけどおいしかったです。大量に作りました。

 

朝起きるの遅いのでご飯食べる時間ないんですけど、バナナくらいなら食べれるかなー。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170205221810j:plain

卵とチーズのリングイネ、サラダお昼と同じ+ポテトサラダ、スープ

 

土井先生のレシピで作りました。わたしパスタ系作るのめっちゃ下手やねんけど、わりかしおいしくできたと思う!もうちょっとソースゆるい方がすきやから、次は生クリームを増やそう。

最後の最後卵黄のせたらつぶれてしまってショックです。

 

反省点

・葉っぱ早い時間から水から上げて放置してたら食べる頃には乾燥しかけてた。

 

 

 

■今週の作り置き

キーマカレー、ポテトサラダ、サルサ

 

最近はカレーと和食を交互に作ることにしてる。

 

 

 

 

もうすぐ返却期限なので今日はツナグを読みました。

前にも読んだことあって、なんとなく思い出してすごいすきやったし買って手元に置いとこうかなと思ってんけど、いやその前に借りてもう1回読んでから決めようと思って。

ほしいと思ったらなんでもほいほい買うのはよくないしな!とかこういうささやかな金額のもの慎重になっても、航空券とかチケットとか単価高いもの買ってたら意味ないねんけどな。

内容結構忘れてたのもあるけど、ものすごい泣きましたわ。読んで鼻かんで読んで鼻かんでを繰り返してた。

死をテーマにしてるというよりかは、残されたものがどうやって生きるかの道しるべみたいな、そういう感じがして重くないし、読後感がいいのがすきです。

今年から読んだ本のことちょっと記録していくことにしました。去年読んだ本もリストだけでいいからまとめときたいなー。あったかくなったらな。

 

 

今週末呪いの子の勉強してないねんけど今からする気力もないしちょっと楽天見て寝ます。寒いとやる気でない。来週の自分に期待。

広告を非表示にする

ブログもろもろ整理+餃子とパクチー味噌汁

今週は壁の飾りを変えるべくプリント注文していた写真を取りに行ったり、この間買った電源タップ、ちゃんと考えて買ったはずやったのに口数足りなかったから買い直してちゃんと整理したり、セリアでかもいフックを買ってきて取り付けたりしました。充実。

これぜんぶ1日でやったから充実してたん1日だけやけど。あとカンフーはいつもたのしい。

 

壁の飾り、去年はほぼ1年賀正だったので(変えないとなとずっと思っててんけど気づいたら年末やった)、今年は1月終わったら絶対に変えようと心に誓っていたのです。

で、前ビックカメラで聞いたら店舗で注文するとぜったいに自動補正がかかるということだったので家でレタッチしてからネットで注文したんですけど、自動補正オフにできる注文の仕方だと余白の設定の仕方がわからなくて、うまくいくかちょっと不安やったけど、自分で余白込みのデータを作って注文してたんです。

こういうの↓

f:id:iglog:20170204200431j:plain

で、フレームに入れてみたら余白の幅完璧で!ものすごいテンションあがりましたわ。

 

季節ごとに飾り変えるとか洒落たことしたかったんですけど、そんなめんどいことするわけないし、基本的には思い出を家に還元?するということをモットーにしているので、母と行った旅行の写真を飾って、気が向いたら変えることにしました。これはサグラダファミリア

母に、これどこかわかるー?って聞いたら、・・・・?ってなられて、めっちゃヒント出したらわかってくれたけど、こんな暗かったっけ?って言われた。こんな暗くなかったから母の疑問が正しい。

 

 

 

 ■ブログもろもろ

はてなに引越しした時におかしくなった写真、引っ越してすぐくらいにばーっと目を通してだいたい直したはずなんですけど、旅メモだけめんどいから放置してて、それを今さっき思い立って全部直した!はず!!

なんか前にもチェックだけはしてたみたいで、(写真行方不明)って書いてたり改行してわかりやすくしててわたしめっちゃ偉いなと思ったわ。

これでおかしいところなくなったかなー。なかったら前のブログ消したい。でも見直すのはめんどい。

後から写真貼り直したところだけちょっと位置がおかしいんやけど、どうしたらなおるのかよくわからないのでもうそれは諦めることにしました。

 

キューバの写真久々に見たけどすごいたのしそうでうらやましくなりましたわ。

また行きたいなあ。再来年またキューバもありやなってくらい行きたい。でも他のところも行きたいし悩む。

 

 

あと部屋が汚いというか、窓際の棚の上に物が積まれていてずっと気になっていたのですが、今日はその原因の一つの香港旅行の山をちょっと崩しました。

前アップしたやつにわかるやつだけでも値段書いときたいなーと思ってレシート全部置いてたので、それを追記しつつほぼ捨てた。やればできる。

帰ってきてすぐ旅行記書いて、1ヶ月後にレシートも整理するなんてわたしにしては優秀すぎですわ。

 

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170204202504j:plain

餃子(パクチーのと普通の)、パクチー味噌汁、ごはん

 

餃子は両方冷凍してたやつ。

味噌汁は普通の味噌汁作るつもりやったけど、昨日スーパー行ったら普段はパクチー売ってないところやのに売っていてうれしくて無意味に買ったのでいれました。おいしかったです。

 

今日はカレーもおいしくできた。

 

 

 

広告を非表示にする

SatomiFujitaのまろんと+豚肉のフォー+ポイズンドーターホーリーマザー

Mac bookをアップデートしたところ、変換キー押してないのに勝手に変換しよるんですがどうにかならんのだろうか。あとで調べよう。

 

いただきもののお菓子。

SatomiFujitaのまろん。

f:id:iglog:20170129200547j:plain

いやーこれおいしかったんですよ。

元は和菓子の店でそこの新ブランドらしいねんけど、和菓子みたいやねんけど和菓子ではなくて、でも洋菓子でもなくて、なんかよくわからんけどとにかくおいしかった。すごい栗の味するし。

阪急のバレンタイン催事で買ってきてくださったらしく、バレンタインの催事ってほんま生気吸い取られるよねってなりました。

わたし今年はほんまに目当てのものだけさっと買いに行くだけにしようかと思っている。

 

関係ないけど、何にでも合う感じのいけてるコースターがほしいです。このリバティ柄の合ってなさよ。

あとこのスタバのグラス割ってしまってめっちゃショック…まだ2つあるけど…

 

 

いまあまりに腹たったから調べて勝手に変換するの(ライブ変換っていうらしい)オフにしたぞ!快適です。

 

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170129201333j:plain

豚肉のフォー、玉ねぎのクミン煮、サラダ

 

サラダはスイートチリソースでドレッシングを作りました。

おいしかってんけど、買ったスイートチリソースがわたしには辛すぎる。でも大きいの買ってしまった…

フォーの豚肉は昨日作ったやつで、昨日はそのタレでごはん食べたんですけどそれもおいしかったです!

玉ねぎもおいしくできたし、今週はなかなかうまくいったぞ。

 

 

 

湊かなえのポイズンドーターホーリーマザーを読んだんですが、わたしやっぱこの人の話すきじゃないわー。

短編集で、人や物事の多面性というか、立ち位置や見る位置によって同じことでも見え方は違うという趣旨の話を集めてると思って読んでいたんですが、最後の話が毒親をテーマにした話で、まあ子世代と親世代で考え違うのは当然やしわかるねんけど、最後の最後理穂が主人公の親は毒親じゃないとか、たいしたことないんやから声あげるなみたいなこと言いだして、?????でしたわ。

理穂の意見も多面性の一部なのかもしれないけど、理穂の描写少ないしわたしには理穂の意見が正義みたいな感じしてすごい不快やったわ。

でもイヤミス?っていうの、イヤな気持ちになるミステリー?らしいから、これはこれで成功なのかもしれない。これミステリーか?って感じやけど。

あとこの人の話って、登場人物の誰にも興味を持てないところがわたしにはすごく微妙です。

表題作以外のほうがよくて、わたしはベストフレンドがいちばんすき。

 

 

なんか今日はあまり何も手につかず終わってしまったわ。

今からちょっと呪いの子の勉強します。

広告を非表示にする

今週の工作(ルーターケース)2日目 +牛肉の赤ワイン煮込みと今週の作り置き

昨日でほぼできてたようなもんですが、今回はこんな箱を作りました。

f:id:iglog:20170122215357j:plain

正面。ただの箱。

天板だけ長くなっているのは、この方が埃入りにくいかなと思ったからです。

内側一部と天板だけニス塗ったんですが、天板はもう本当に残り少ないニスをがんばってのばしたのでちょっと汚くなってしまった。

 

f:id:iglog:20170122215439j:plain

今回外に金具を出さないというのを念頭に考えてたのですが、やっぱりどうしても蝶番内側に付けるのはめんどくさすぎて嫌だったので、サイドの壁側にくるところに蝶番をつけました。正面から見えなければいいかということで。

蝶番があまりにちゃちかったからもう1つ買って付けることになるかもと思って真ん中あけて上下端っこに付けたけど、これで問題なさそうやった。

 

f:id:iglog:20170122215734j:plain

後ろ。こっちにも上の方だけ目隠しできるものつけようかと思ってんけど、熱こもるのが嫌だったのでいつかこのサイズの布を縫って画鋲でとめる予定。なので正確にはまだ完成ではない。

そもそも前もほんまは扉にするか迷っててんけど、でもなんかあった時にぜったい開けれる方が良いよなと思って一応開閉式にした。

 

f:id:iglog:20170122220202j:plain

上手くいくかどうかとか書いてたマグネット。

これを正面右下(この画像)と右上の出っ張り裏に埋め込んでボンドでくっつけていて、それと対応する扉のところにもつけてマグネットキャッチがわりにしてる。

この方が見た目きれいなのと、マグネットキャッチやとルーターとか入れるのの邪魔になったら嫌やなと思っていたのでちょうどいいかなと。

今朝底の色塗って昼にひっくり返したら上のマグネット落下したのでまた付け直してるけど、一応問題なさそう?かな?今マステで押さえてるんですけど、またあかんかったらもう白のマステ買って来てとめとこうかなという気持ち。

画像で改めて見るとペンキ塗るのすごい適当やな。

 

f:id:iglog:20170122220727j:plain

とりあえず詰めてみました感に溢れているけど、ルーターとケーブル入れた状態。

ダボレールの爪今4つしか余ってなくて、部屋の物入れから外しても大丈夫そうなとこ2つ取ってんけどまだ足りないのでマステで補強中。頼りないけど。

扉閉めると磁力でまた上のマグネットが外れてくるので今はあけっぱなし。

大丈夫そうなら中ちゃんと整理してはやく扉閉めたい。

 

 

で、これは作る前から分かっていたことなんですけど、扉閉めたこのサイズのただの箱を突然ここに置くと、すごいのっぺりしてるねんなー。わかっててんけどなーとりあえず作りたかってんなー。

だからマグネットペイント塗って、大量にあるご当地マグネットつけれるようにしよかなとかも思ってたんですけど、決まらなかったので、どうするか思いついた時にどうにでもなるように何もない状態で仕上げたのでした。

似たような取っ手を探していてつけるか、ポストカードでも飾るか、うーんって感じ。

 

 

ていうか設計図書いてる時からずっと思ってたけど、これ市販のカラーボックス?キューブボックス?の改造でよくない?

ジャストのサイズ探すのめんどかったのと、仕切り付けたい位置が空洞やったら困るのと、あとなによりただ単に自分で作りたかったので作ったけども。

めっちゃたのしかったからいいねんけどな。

 

あと左下のケーブルの処理を後日したら一応一区切りかなという感じです。布はいつやるかわからん。

 

今回の費用

コーナンで買って来たやつ→3715円

・セリア/マグネット→108円

・ハンズ/黒のペンキ→378円

でした。

白のペンキ、水色のペンキ、ねじ、ダボレールは家にあったやつを使用。

これからダボレールの爪を追加で買う予定。

 

 

テレビボードの脚の裏に最初から着いてた傷防止のフェルトみたいなやつがずれてて気になってたので、今回ついでに貼り直せてよかったです。あとテレビ台もやっと塗り直せたし!忘れてたけど!

 

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170122222730j:plain

牛肉の赤ワイン煮込み、パン、キャベツのピクルス、アボカドとミニトマトのサラダ

 

思ってたのと違う感じのものができたけどおいしかったです。

はじめてオージービーフ買ってみたけど、臭みとかはなかった。でも次は国産に戻すと思う。

 

反省点

ブロッコリー固かった。

・最初ステーキ用肉が安かったからそれ買って冷凍してたんですけど、昨日レシピ調べてたら、ステーキ用肉は煮込むと固くなることを知って、えーーーってなって今朝また煮込み用を買いに行きました。料理の知識ないのにたぶんいけるやろと思って適当に買うのはやめた方がいい。

 

 

■今週の作り置き

バターチキンカレー、ポテトサラダ、キャベツのピクルス

 

久々にカレー!

 

 

ロデオのツアーは先の予定考えても意味ないから行きたいとこは全部申し込んどいた。

全部当たっても5万くらいやしまあ別にいっかーという適当な感じで。

 

広告を非表示にする

今週の工作(ルーターケース)1日目+ピンクとグレー

久々の日曜大工です。

こないだ板にペンキ塗ったけど、板から組み立てるのはめっちゃ久々。

 

制作過程とかは特になく今日できたところまで。というかほぼ完成。

f:id:iglog:20170122171438j:plain

棚板の幅を小さくしすぎたのですが、まあなんとかなると思う。

あとマグネットくっつけてるボンドが乾くの待って強度問題ないか確認するのと、この箱の底を塗ったら終わり。

 

昨日までで白のペンキは塗り終えて、一部ニスも塗った状態。

今日の作業は、

・ダボレール取り付け

・ねじ入れるところに穴あけつつ組み立て

・水色のペンキ塗る

・蝶番取り付け

・マグネット付ける位置をドリルでちょっと穴掘ってボンドでくっつける

まで。

横の板に水色塗るときになんか違和感…と思ったら片側木の向き間違ってたわ。どんまい。

 

 

本当はマグネットキャッチをつけるつもりだったのですが、仕事中にいろいろ考えた結果、強力なマグネット埋め込めば見た目すっきりするのでは?と思って試してるところ。

火曜にコーナンで買って来た金属の小さい板(マグネットキャッチは家にあって、受けの金具がなかったので買って来たやつ)が無駄になるけど、そのうち何かしら出番ありそうやしまあ良いかということで。

 

 

ペンキは前テレビ台買った時に塗ったペンキをそのまま塗るつもりだったのですが、そういえばテレビ台のペンキの色ってそもそも思ってたのとちょっと違っていつか塗り直したいと思ってたんやったっていうのを木曜の夜くらいに突然思い出して、昨日ハンズで黒のペンキ買って、混ぜて塗りました。

なのでついでにテレビ台も塗り直すことになって、今日は引き出しを塗りました。

f:id:iglog:20170122172102j:plain

塗ってる間思ってたよりグレーでやばいかなと思ったけど、

f:id:iglog:20170122172133j:plain

乾いたらちゃんと水色やった。よかった。

しかし変化がささやかすぎて、こんなめんどうなことする意味あるか?って感じ。

まあもうはじめちゃったからやるしかないけど。

 

 

今日は予想外に作業がスムーズに進んで早く終わったので、借りて来てた加藤のピンクとグレーを読みました。

最初おいおいまじかよってくらいきつかったけど、全体的にはわりとおもしろかったです。

 

 

広告を非表示にする

ハーブスのケーキとポルトガル土産

母が旅行から帰って来る日なので+昨日母の誕生日だったので、ケーキを買ってきました。

心斎橋界隈いまいちいけてなくて、今回は悩んだ結果ハーブスにした。

味普通やけど見た目ボリュームあっていいかなと思って。

f:id:iglog:20170122165501j:plain

左から、アイリッシュクリームチーズケーキ、マロンケーキ、ホワイトチョコレートケーキ、ショートケーキ

わたしの分は左2つです。

 

母のホワイトチョコレートケーキ一口もらったけどこれおいしかった。たぶん今回買った中ではこれが1番おいしいな。マロンケーキは普通。

 

 

もらったポルトガルのマグネット。

f:id:iglog:20170122165951j:plain

この雄鶏モチーフのやつぜったいほしかったからうれしい。

事前に雄鶏モチーフのこと伝えてたのに、今日その話したら、そうやっけ?って言われたわ。買って来てもらえてよかった。

切手も楽器のもかわいい。

このおばあさん何なのかわからなくて調べてるけどやっぱりよくわからないです。両手足にもマグネットついててすごい。

 

f:id:iglog:20170122170226j:plain

あと金平糖は元々ポルトガルのものらしくて、そういやそういうの聞いたことあるかも。

日本のと見た目ちょっとちがう。

 

 

あと母は誕生日フライトだったので機内でチョコとかもらったそうで。いいなー。

f:id:iglog:20170122170416j:plain

f:id:iglog:20170122170425j:plain

あとルフトハンザのポーチ(歯ブラシやらなんやら入ってる、中東のエアラインでよくもらえるやつと同じようなの)ももらってて、それがいちばんうらやましい!

アイマスク使わんらしいからそれはもらいました。うれしいです。

 

バスマットらしきもの、どんぴしゃ好みの色買って来てくれたので今使ってるやつだめになったら次はそれを使います。たのしみ。

 

 

f:id:iglog:20170122170756j:plain

添乗員さんが最後に1グループずつメッセージ書いたポストカードくれたみたいで、すごいねえマメやねえって感心しました。

 

 

次はわたしも母もイギリスの予定。行くのは別やけど。

広告を非表示にする