
スタジオツアーのチケットをやっと買った。

旅メモ

本当は2月頭に買うつもりだったんですが、すっかり忘れており、気づいたのが2月の後半でもう3月でいいかと思って放っておいたところ、今日見たら1番はやいので12時からですごく反省しています。

なんか2年前の9月?やっけ?飛行機飛ばなくてキャンセルしたやつ。あの時の分でとったやつはもっと余裕やった気がしてんけどなー。まあ自業自得なので仕方ないです。

でも第一候補の日が12時からで、他の日はすでに13時以降やったからまだよかったわ。

1日フリーの日があるのでそこでオックスフォードに行きたいのだけどどうやろう。

前回も行くつもりでいろいろ調べたけどもう何も覚えてないな。

 

一応今回はスタジオツアーと呪いの子がメインで、できればオックスフォードに行きたくて、あとは買い物と、前ロンドン行った時の記憶がほぼないというかわたしのイギリスの記憶=エディンバラの記憶になってるので、ロンドンの主要観光名所を見たい。ビッグベンとか。

 

 

パソコン立ちあげたついでに予約してる航空券のパスポート明細入力しといたんですけど、そういえばマイルどうするかもまだ決めてないんやったということを思い出しました。

お姉さんの仕事で飛行機使うからそれでJALのマイルもためたいし、ぼんやりとJALでいいかなーとは思ってる。

考えることがたくさんあって頭がいそがしいです。

広告を非表示にする

佐賀牛ハンバーグと今週の作り置きと遠征あれこれ

うちごはん

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170226195617j:plain

佐賀牛ハンバーグ、ほうれん草おひたし、和風ポテトサラダ、ミニトマトおひたし、かぶと豚肉の梅とろみスープ

 

今日はわたしにしてはよくできたと思います。

ごはん冷凍のやつドバッと入れたからなんか四角いけど、そういうの気にするようになれたらもっといいと思う。たぶん無理やけど。

 

かぶのやつは煮詰めたのを作り置きにして、水足してスープにしたのを今日食べた。

 

 

■今週の作り置き

かぶと豚肉の梅とろみスープ、白菜と豚肉の重ね煮、ほうれん草おひたし、和風ポテトサラダ、にんじんしりしり

 

 

■遠征あれこれ

ロデオのツアーちょいちょいチケット取ってるのとお姉さんがWキャストなのとまだ6月までしか公演出てないのとでいろんなパターンが起こりうるから頭パンクしそうです。

でもたのしい!生きてるって感じがする!

直近の予定として、4末の飛行機を特典航空券でおさえるのと、その他飛行機の支払い。3月後半に北海道の飛行機もおさえる。ロデオはホテルは全部おさえてる。あーいそがしや。

とりあえず9月分までのカレンダー作った。

広告を非表示にする

京都勝牛とシャンデレール

おいしいものは生きる活力!

お姉さんの新しい仕事のお祝いというかただ単に誘ってもらっただけなんですけど、気持ちとしてはそんな感じでごはんに行ってきました。本人不在で勝手にお祝い!おたくの得意なやつ!

急に予定入ってもいけるように化粧品ちょっと会社に置いといたほうがいいよなって思ったけどほぼ使わんやろうから悩む。

 

 

f:id:iglog:20170226144806j:plain

京都勝牛。

とても財政難なので安いとこで、かつカロリー高そうなもの食べたくて。あと以前通ったときに気になってたので。

f:id:iglog:20170226144957j:plain

牛かつ的にはもと村のほうがおいしいかな?でも値段なりには十分おいしいと思う。

あとカレースープ?的なものにつけて食べるのおいしかった。

 

 

f:id:iglog:20170226145149j:plain

シャンデレールのクレープ。

見た目地味!やけどおいしかったです。

この後ポテト食べたいなってなってフライドポテトと唐揚げ食べました。

その後またあまいもの食べたくなったけどそれは我慢した。えらい。

 

 

会うのちょっと久々やしたのしかったー!

そしてお姉さんの仕事決まったことにより大変うかれています。未来は明るい。

広告を非表示にする

九州物産大会@阪急うめだ

おいしいものは生きる活力!

ちょっと節約生活をしようとかなんとか思ってたはずなんですけど、すごいストレスフルなのと図書館行くついでがあったので九州物産展行ってきましたー!

目的は前も阪急で買った佐賀牛ハンバーグ。

あるかなーどうかなーと思いながら行ったけどよくわかるいい場所にありましたわ。

6つ買ってきた。最近ちょいちょい冷凍庫整理してるんですけど、もっとスペースあけとけばよかった…今年は安いからという理由で特に使う予定のない肉を買ってとりあえず冷凍庫に入れておくのをやめたい。ストックするなら使う予定のある肉だ。

 

佐賀牛ハンバーグのお隣で佐賀牛カレーパンを売っていたので食べました。

f:id:iglog:20170226194704j:plain

揚げたてカリカリ。

f:id:iglog:20170226194716j:plain

佐賀牛のことはよくわからなかったけど、揚げたてのカレーパンって最高においしい。

サクってなるんですよーしあわせや。

あと目立つ具がないのもよかった。具に主張されるの嫌なので。

でも佐賀牛としてはハンバーグがおすすめです。

 

広告を非表示にする

今週末のごはんと作り置き+ブレイブストーリー+白ゆき姫殺人事件

うちごはん 読書記録

■土曜昼

f:id:iglog:20170219195313j:plain

ピケレット(香港で買ってきたやつ)3袋目をあけてしまったー。

もうあと1袋しか残ってない。

クリームチーズ+バジルソース、バター+ラデュレのマリーアントワネットのコンフィチュール?、クリームチーズ+蜂蜜にしました。

バジルソース前作ったけど、大分産のバジルソースおいしいし今後はこれにしようと思う。

ヨーグルトはカレーに使った残り。

 

■土曜夜

f:id:iglog:20170219195744j:plain

作り置きの残りと味噌汁。

 

■日曜昼

f:id:iglog:20170219195904j:plain

昨日ベーコンを作ったのでそれを少しと目玉焼きと。

せめてキャベツ添えるべきかなと思ったけどやめた。

 

■日曜夜

f:id:iglog:20170219200018j:plain

無印のカレーと今週の作り置きからサラダとか。

食品のかごがいっぱいになってしまって無印のカレーはやく消化したかったので。

 

 

■今週の作り置き

バターチキンカレー、ごぼうサラダ、塩キャベツ、カブの浅漬け

あと冷凍してた豚バラでベーコン(風ローストポーク

 

ごぼうサラダだけ今日作ってんけど、ささがきしながらせめてこれだけ昨日やっとけばよかったってものすごく後悔しました。めんどい。

 

 

ブレイブストーリーと白ゆき姫殺人事件

ブレイブストーリーは文庫で読んでて今3巻なんですが、1巻ほぼずっと、やばいなんで手を出してしまったんや…つらい…と思いながら読んでたんですけど1巻の終わりくらいからおもしろくなってきて、今はけっこうおもしろいです。

わたしがファンタジー脳やっていうのもあるけど、現実世界にもある問題が幻界にもあっていろいろ考えるし、あとワタルとミツルの対比もすき。

来週4巻を読む予定。最後までおもしろいといいな。

 

湊かなえはもう読まんか告白だけ読んでやめよかなと思ってたんですが、母が借りてきてくれたので読みました。

この人の本で読んだやつは全部そうやけど、読みやすいし、テンポもいいし、がーって進むけど、読み終わった後、ふーんって感じ。

ミステリーじゃないと思うし、嫌な気持ちにもならないし、ただひたすらふーんってなる。

犯人たぶんこの人やろうなっていう人であってたけど、それも、消去法で違う人はぶいていって、本の構成的にきっとこいつやなってだけやし。ストーリーからではない。

まあたぶん謎解きとかにおもきを置いてるのではないんやろうけど。

最後の当事者の独白みたいなのも一人の主観にしかすぎない薄気味悪さみたいなのはあったかな。

 

 

次は東野圭吾?の本を読んでみようと思ってるけど何からにしようかなあ。

今週は部屋の片付けがたくさんできて大満足です。

少なくとも1年くらいは放置するやろうなと思っていたルーターケースの裏の布も早々に作って設置したぞ!

次はそのうち洗濯パン?のカバーを作る予定です。

 

 

広告を非表示にする

つるとんたんとスタバとバレンタイン

おいしいものは生きる活力!

冬になると無性につるとんたんに行きたくなるのですが、今回こそ冬っぽいのを食べようと思っていたのに、数日前からフライ系が食べたくてカツカレーうどんを食べました。おいしかったです。本当は唐揚げカレーうどんがよかった。

f:id:iglog:20170215213355j:plain

 

あとそのあとスタバにいって喋り倒して、ストロベリークッキーチーズケーキがもうすぐ終わりだと思うので食べ納めしました。一昨年がいちばんおいしかったけど今年もまずまずでした。今年の年末までまた待ってる。

f:id:iglog:20170215213409j:plain

友達がSHOCKに行ってるので話聞いてたんですけど、やっぱり一度はじゃにおたの道を歩んだからにはSHOCKは1回は見ておきたい。でもどうせ見るなら帝劇がいい。でもでも担当出てるわけでもないSHOCK見にわざわざ東京には行けない…ってなってます。

 

散々お金ない話したのに帰りに高島屋のバレンタインの催事寄ったよ!

カカオサンパカのホワイトチョコとリキュールのソフトクリームを食べました。

f:id:iglog:20170215213435j:plain

カカオサンパカの普通の方はあまくないし好みではないのでこっちの方がすき!でもチョコかと言われるとよくわからない。

 

 

 

昨日また落下した風呂場の棒?吸盤でくっつけるやつに嫌気がさしたので今日は待ち合わせの前に朝からニトリに行ってステンレスの突っ張り棒を買ってきました。付け方がイマイチわからなくて最初失敗したけど、つけ直したら大丈夫そう?

突っ張るとこ平らなやつの方がよかったなって思ったけど、まあ安かったからいいわ。

昨日ネットで在庫調べたら心斎橋店にはなかったので天満橋の京阪シティモールに行ったんですけど、無印とユニクロニトリとスタバ入ってて、あとダイソーとかGUもあって、わたしの買い物だいたいここで完結するなと思いました。

広告を非表示にする

アイアシェッケと最近買った本と麻婆豆腐と今週の作り置き

おいしいものは生きる活力! うちごはん

前回の歯医者の治療?が思っていたよりはやく終わったので、ついでじゃないねんけど帰りに梅田に寄って、明日の予定の前にやろうと思ってたことを先に済ませてきました。

・母のおつかい

・ヨドバシでケーブルボックス購入

ルクアの催事でボレロのアイアシェッケ購入

 

いくつ残ってますかって聞いたら3つということだったので3つ買ってきました。

f:id:iglog:20170211233018j:plain

 

仕事でいつもストレスフルなので半分くらい一気に食べました。しあわせの味がした。

f:id:iglog:20170211233036j:plain 

 

今月のお買い物マラソンで買うつもりだっったおかずのクッキングの本が気づいたら売り切れていたのでそれもついでに購入。 

f:id:iglog:20170211233116j:plain

ちょっと前までぜんぜん味噌汁飲まなかったのに、友達に勧められて作ってみたら予想外によかったのでそれからはまってます。

今でも汁ばっかの味噌汁には興味ないけど、具沢山にすると簡単やのにちゃんと1品になるのがよい。

 

 

あと結局お買い物マラソンで買ったのはこれ。

f:id:iglog:20170211233142j:plain

わたしのカレーライフに新たな風を…と思って。

前友達がくれた本よりも日本のカレーってかんじのやつが載ってそうでいいかなと。

土井先生の本は料理初心者に良さそうな気がしたので。

この間目玉焼き破裂して顔面に飛んできてちょっとへこんでたから、目玉焼きまで1品として載ってるっていうのにすごく惹かれた。

料理ちょっとはマシになるといいなあ。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170211233159j:plain

麻婆豆腐、白菜と鶏肉の中華風かき玉スープ、サラダ、ごはん

 

麻婆豆腐思ってたのとなんか違うけどまあそれなりにおいしかったです。

スープはおかずのクッキングに載ってたやつ!ザーサイも欲しかってんけど売ってなかったので白菜だけで作りました。

 

反省点

・やっぱりちゃんと赤味噌を買って作った方がよかったと思う。

・スープかサラダどっちかいらんかったかなと思った。どういう配膳?配置?にしたらいいのかよくわからんし食べにくかった…

・ごはんとスープの位置くらい合わせて写真撮れるようになればいいなと思います。でも早く食べたい気持ちに勝てない。

 

 

■今週の作り置き

f:id:iglog:20170211233332j:plain

かぼちゃのピーマンと豚ひき肉和え、里芋揚げ焼き、大根とベーコンの煮物、白菜と豚肉の重ね煮

 

マツコの知らない世界っていう番組で100均DIYが取り上げられてて、放送終わってから知ってちょっと見たかったなーって思っていたら、TVerっていうアプリで後からでもしばらくは見れると知りまして。

100均DIY自体はふーんって感じやってんけど、いろいろ見てたらおかずのクッキングもあって!わー!

それで見た南京雑魚和えをちょっと変えたやつです。おいしくできた。のでたくさんつまみ食いをしてしまった。

里芋揚げ焼きもおいしくてたくさん食べました。

あと麻婆豆腐もちょっと置いてる。

 

 

 

今月のお買い物マラソンでダボレールの爪を買い足したので、これでやっとルーターケース完成!って思ったけどよく考えたらまだ背面の布何もしてなかった。

 

今回いちばん待ち望んでいたやつはこの手袋。

暖房代ケチってるから部屋が寒すぎて、本を読むにもパソコンするにもスマホいじるにもとにかく手が冷たい。

f:id:iglog:20170211233413j:plain

いい感じです。

 

 

今日は長年見て見ぬ振りをしてきた、ネガフィルムとプリントした写真とCD-ROMの整理をしました。

そして引き出しを1つあけてそこに工具を移動させた。

あとそのうちブランケットを入れてる箱もあけるつもりなので、これで収納の箱を2つ減らせる予定。

広告を非表示にする