牛カツ、今回はもと村。と、もらったお土産。

この間初めて京都勝牛行ったんですが、もと村のほうが好みかな?とか言ってたら友達が行きたいと言ってくれたのでまた牛カツ食べてきました。

f:id:iglog:20170312225759j:plain

やっぱり肉自体がこっちのほうが好みな感じがする。

でも別にどっちも値段なりには十分おいしいのでどっちも満足。

最近定食ご飯的なものが自分の中で流行っており、とても安上がりで助かります。

定食ご飯が流行ったからお金が浮くのか、財政難だから定食ご飯がきてるのかはよくわからんけど。

 

そのあといつも通りスタバに行きました。

抹茶ケーキ食べたかったけどわたしが買いに行った時は売り切れてた。

f:id:iglog:20170312230105j:plain

ザッハトルテもおいしいねんけど、スタバのじゃない生クリームをつけたい。

スタバのホイップあまくないし微妙。

 

 

いつもすごい意味のない話ばっかりしてるし今日も大体そうやったけど、でも今日は普段よりは多少実のある話をしたような気がします。

たのしかった。

 

 

もらったお土産。石川と石垣島

f:id:iglog:20170312230424j:plain

マリベル石垣島にあるらしい。

わたしの友人たちは高確率でお土産にマグネットとマステ選択してくれてほんまめっちゃやさしい。

 

 

待ち合わせの前に図書館に寄るつもりが5時で閉館だったのでなんばシティの方行ったらクーポン付きの冊子?があってめっちゃラッキー!

ポイント10倍の時に無印で使う予定。無印の下見も昨日してきたし準備万端です。

広告を非表示にする

ほうれん草のカレーとぎゅうぎゅう焼きと今週の作り置き

土曜に、あかんわ食中毒かも…無理…っていう症状に見舞われて(今思えばただの寝不足)+日曜晩ごはん食べ過ぎて苦しくて(お腹すいてると錯覚していつもよりお米の量多くしたのがよくなかった)、この間の晩ごはんアップできなかったー。

こないだの日曜の晩ごはんですがこれを書いてるのは木曜の仕事後で、まだ画像のレタッチしてないのでアップするのはたぶん次の土曜か日曜。

 

■今日(3/5)の晩ごはん

f:id:iglog:20170312225148j:plain

ほうれん草のカレー、ぎゅうぎゅう焼き、揚げ長芋のエスニック風味

 

見た目アレですが、味はけっこうおいしかったです。

カレーは新しい本から、長芋はEレシピ。

ぎゅうぎゅう焼きはじめて作ったんですけどこれめっちゃいい!

この日はカレーのトッピングにして残りを翌日のお弁当にしたんですが、カレーありでもなしでもおいしかった。野菜もりもり食べれるのもいい。

うちはオーブンの天板にぎゅうぎゅうしたら多すぎるので、この間このお皿買いました。

ぎゅうぎゅう焼き作る前にもたまにオーブンで焼きたいやつに使ってて、焦げとかくっつかなくて洗いやすいのでお気に入りです。

 

反省点

・本ではちゃんと緑っぽいカレーやったからそうなると思っててんけど、煮込めば煮込むほど茶色くなってしまったから、ほうれん草は食べる直前にいれる方がいいかもしれない。

・あとカレーすごくあっさりしてて、わたしは肉入りのレシピ選んだ方がいいと思った。

 

 

■今週の作り置き

キーマカレー、ポテトサラダ、カリフラワーのサブジ、玉ねぎのアチャール

 

 

 

洗濯パン用にコーナンで木を買ってきたので、3連休までに組み立てて物入れと一緒に色塗る予定です。

今回は木ネジは使わず接着剤でくっつけるつもり。

  

今週の本誌は影山くん出てこなかった…

広告を非表示にする

仕事後IKEA

が、意外にうまくいったのでこれからは金曜に行っても良いかも。空いてるし。

IKEAに行くときは買うもの事前にきっちり決めてそれだけを目指していくのですが、今日は7時半前にIKEAに着いて7時50分発のバスに乗れたので滞在20分くらい。見るといらんものでもほしくなるタイプなので、他のものは出来るだけ見ない。

梅田でハイキューの新刊買ってから行ったから行きは梅田発で、帰りはいつも通りなんば行きにしたんですけど、梅田ってバス代かかるかわりに500円クーポンもらえるんですね。クーポンのが高いしわたし帰りはなんばやからお金かからんしなんかお得でしたわ。

でもやっぱり梅田からやと時間長くてちょっと気分悪くなってしまった。

 

今日は脱衣所にあるタンスの上に使いたい収納ボックス?を買いました。SKUBBの奥行き55センチのやつ。

本当はフタ付きがいいからコンテナボックスとかいろいろ考えたけど、いいサイズが見つけられなかった。

このタンス重いから地震対策で何かつけとかないとなあと思いつつずっと放置してるので来月あたりどうにかしたい。

 

 

これを買ってきたことにより洗濯パンの埃除けもやっぱり作らないとなという気になったので、3連休あたりになんとか…というか物入れの上をやっぱり内側も色塗ると決めたので、それを3連休にと思っているからそれに合わせて作業したい。

木と一緒に水性ウレタンニスつや消しクリアを買うべし。

 

良品週間となんばシティのポイント10倍がかぶるのがわたしの中では再来週な予定なので、最近はその予定を主に立てています。

あとお姉さんの仕事の遠征計画がなかなかむずかしい。燃えてる。

帰宅したらロデオの追加案内来てて、うーーーんどうしよってなっています。

広告を非表示にする

スタジオツアーのチケットをやっと買った。

本当は2月頭に買うつもりだったんですが、すっかり忘れており、気づいたのが2月の後半でもう3月でいいかと思って放っておいたところ、今日見たら1番はやいので12時からですごく反省しています。

なんか2年前の9月?やっけ?飛行機飛ばなくてキャンセルしたやつ。あの時の分でとったやつはもっと余裕やった気がしてんけどなー。まあ自業自得なので仕方ないです。

でも第一候補の日が12時からで、他の日はすでに13時以降やったからまだよかったわ。

1日フリーの日があるのでそこでオックスフォードに行きたいのだけどどうやろう。

前回も行くつもりでいろいろ調べたけどもう何も覚えてないな。

 

一応今回はスタジオツアーと呪いの子がメインで、できればオックスフォードに行きたくて、あとは買い物と、前ロンドン行った時の記憶がほぼないというかわたしのイギリスの記憶=エディンバラの記憶になってるので、ロンドンの主要観光名所を見たい。ビッグベンとか。

 

 

パソコン立ちあげたついでに予約してる航空券のパスポート明細入力しといたんですけど、そういえばマイルどうするかもまだ決めてないんやったということを思い出しました。

お姉さんの仕事で飛行機使うからそれでJALのマイルもためたいし、ぼんやりとJALでいいかなーとは思ってる。

考えることがたくさんあって頭がいそがしいです。

広告を非表示にする

佐賀牛ハンバーグと今週の作り置きと遠征あれこれ

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170226195617j:plain

佐賀牛ハンバーグ、ほうれん草おひたし、和風ポテトサラダ、ミニトマトおひたし、かぶと豚肉の梅とろみスープ

 

今日はわたしにしてはよくできたと思います。

ごはん冷凍のやつドバッと入れたからなんか四角いけど、そういうの気にするようになれたらもっといいと思う。たぶん無理やけど。

 

かぶのやつは煮詰めたのを作り置きにして、水足してスープにしたのを今日食べた。

 

 

■今週の作り置き

かぶと豚肉の梅とろみスープ、白菜と豚肉の重ね煮、ほうれん草おひたし、和風ポテトサラダ、にんじんしりしり

 

 

■遠征あれこれ

ロデオのツアーちょいちょいチケット取ってるのとお姉さんがWキャストなのとまだ6月までしか公演出てないのとでいろんなパターンが起こりうるから頭パンクしそうです。

でもたのしい!生きてるって感じがする!

直近の予定として、4末の飛行機を特典航空券でおさえるのと、その他飛行機の支払い。3月後半に北海道の飛行機もおさえる。ロデオはホテルは全部おさえてる。あーいそがしや。

とりあえず9月分までのカレンダー作った。

広告を非表示にする

京都勝牛とシャンデレール

お姉さんの新しい仕事のお祝いというかただ単に誘ってもらっただけなんですけど、気持ちとしてはそんな感じでごはんに行ってきました。本人不在で勝手にお祝い!おたくの得意なやつ!

急に予定入ってもいけるように化粧品ちょっと会社に置いといたほうがいいよなって思ったけどほぼ使わんやろうから悩む。

 

 

f:id:iglog:20170226144806j:plain

京都勝牛。

とても財政難なので安いとこで、かつカロリー高そうなもの食べたくて。あと以前通ったときに気になってたので。

f:id:iglog:20170226144957j:plain

牛かつ的にはもと村のほうがおいしいかな?でも値段なりには十分おいしいと思う。

あとカレースープ?的なものにつけて食べるのおいしかった。

 

 

f:id:iglog:20170226145149j:plain

シャンデレールのクレープ。

見た目地味!やけどおいしかったです。

この後ポテト食べたいなってなってフライドポテトと唐揚げ食べました。

その後またあまいもの食べたくなったけどそれは我慢した。えらい。

 

 

会うのちょっと久々やしたのしかったー!

そしてお姉さんの仕事決まったことにより大変うかれています。未来は明るい。

広告を非表示にする

九州物産大会@阪急うめだ

ちょっと節約生活をしようとかなんとか思ってたはずなんですけど、すごいストレスフルなのと図書館行くついでがあったので九州物産展行ってきましたー!

目的は前も阪急で買った佐賀牛ハンバーグ。

あるかなーどうかなーと思いながら行ったけどよくわかるいい場所にありましたわ。

6つ買ってきた。最近ちょいちょい冷凍庫整理してるんですけど、もっとスペースあけとけばよかった…今年は安いからという理由で特に使う予定のない肉を買ってとりあえず冷凍庫に入れておくのをやめたい。ストックするなら使う予定のある肉だ。

 

佐賀牛ハンバーグのお隣で佐賀牛カレーパンを売っていたので食べました。

f:id:iglog:20170226194704j:plain

揚げたてカリカリ。

f:id:iglog:20170226194716j:plain

佐賀牛のことはよくわからなかったけど、揚げたてのカレーパンって最高においしい。

サクってなるんですよーしあわせや。

あと目立つ具がないのもよかった。具に主張されるの嫌なので。

でも佐賀牛としてはハンバーグがおすすめです。

 

広告を非表示にする