レモンバターチキンスパゲティと作り置きとやまやの唐揚げ

先週の話です。

日曜日書けなくて、平日の間に書こうと思っててんけど本誌にショック受けすぎて今週いつのまにか終わってた。

 

■先週土曜の晩ごはん

f:id:iglog:20170401215112j:plain

レモンバターチキンスパゲティ、ぎゅうぎゅう焼き、スープ

 

インスタで見たレシピで。

まずくはないけどおいしくもないいつも通りの感じでした。

スパゲティー作るのほんまに下手くそで悲しくなります。

 

 

■今週(先週)の作り置き

白菜と豚の重ね煮、かぼちゃの煮付け、ピーマン炒め煮、ごぼう梅煮、にんじんしりしり、きゃべつのカレー炒め

 

あと先週の晩ごはんの余りをお弁当にも回したので完全に多すぎました。

 

 

■日曜のお昼ごはんとスタバ

f:id:iglog:20170401215607j:plain

唐揚げ定食的なものが食べたくて、やまやに行ってきました。

ほんのりめんたいこの風味もあっておいしかった。また行きたい。

前も書いたけど最近自分の中で定食っぽいごはんが流行っているので次はとんかつが食べたい。

 

f:id:iglog:20170401215839j:plain

そのあとまたスタバに行ったんですけど、唐揚げでおなかいっぱいすぎて食べ放題の明太子ほぼ食べれなかったくせにフード2つ買ってしまった。

抹茶のケーキは前売り切れてたから食べたかったのと、アールグレイミルククリームドーナツっていうのがあって、それは食べないとあかんやん!と思って。

ドリンク紅茶だったので、気づけば全部お茶系。

ドーナツは別にどっちでもよかったけど、抹茶のケーキおいしかったです。

確かに上のチョコは全面にかかってるくらいでもいい。

 

 

 

今回のお買い物マラソンは色々買う予定なのでちゃんと調べなければいけないのに、ツイッターのアイコンいじってたら数時間経ってしまいました。

広告を非表示にする

ポイント10倍と今日の晩ごはん。

今日からなんばシティとパークスがポイント10倍で、かつポイント10倍と良品週間がかぶるのは例年3月と11月だけなので、ほしかったものをいろいろ買ってきました。朝から。

気合い入れて有給取ってんけど、なんと金曜の朝は無印はすごい人で、ほんまに朝イチかもしくは昼からの方が空いてた。土日は午前中わりと空いてるイメージやってんけどなー。

あとLINEクーポンもらう列も朝イチはけっこう並んでた。

 

今回はこの間手に入れた3000円以上で500円割引のクーポンと、LINEクーポンと、3末までオリガミペイで10%オフっていうのを駆使して計画的に買い物できました。

定価から考えるとめっちゃお得に買えてうれしい。

このせせこましい節約?が、予定通りうまくいったときの達成感たるや。

遠征費とかでほいほいお金使ってるからたいして意味ないけど、でもこのゲーム感覚がすごくたのしいからいいのです。

 

 

無印では収納に使うやつと、あとバインダーを買いました。

バインダーはたまりにたまった旅行関係のものを整理する用。

航空券とかなんやかんやいろいろあるやん。あれをね、いつかスクラップブックみたいにして…とか考えてたんですけど、そんなことするわけないやん。

なのでせめてバインダーにぽいぽい入れていけるようにしようかと。

元々は母の分をまとめるためにいろいろ探してたんですが、この間部屋で探し物してる時に、自分の分の方がひどいなということに気づいたので、一緒に自分の分もまとめていくことにしました。がんばる。

 

収納は主にこれ。

f:id:iglog:20170324201349j:plain

この間塗ってた物入れの上です。

もともと鞄を不織布の袋に入れてここにそのまま置いてたんですけど、クローゼットみたいに奥行き浅かったらそれでいいと思うねんけど、この物入れ奥行き80センチ弱あって鞄の後ろにも物入れてるから、それやとすごい使いにくくて。

なので、鞄取る時に1アクション増えるけど、無印のソフトボックスにまとめました。

左のカーテンレールが干渉してなければ左のソフトボックスが取り出しやすくてもっと良いんですけど、まあよしとしよう。

サイズぴったりでうれしい。

 

鞄の後ろには空箱とか、ローテーブルの脚とか、あとシーズンオフ時のダウンとコートの一部を収納することにしました。

そもそもなんでここに手をつけたかってダウンとコートを入れたかったからなのです。

今までずっと物入れの下の方にコート類年中吊るしっぱなしだったんですが、それがもう本当にパンパンで隙間がない状態だったので、奥の本を取り出す時にコートをごそっとどこかに移動させないといけなくてね、めっちゃめんどくさくてね、コート捨てるか…でも捨てたくない…っていうのをずっと悩んでたんです。

で、もんもんしてる時に突然、いやダウンとか年中吊るしてる必要ないやん。って気づいて!

よくぞ気づいたわたし!って思ったわ。

まあこれやと結局冬はまた下がぱんぱんになることには変わりないですけど、玄関横にもちょっとコート移動させたしいけるかな?どうかな?また冬になったら考えます。

 

 

あとは脱衣所で使う用にこれのフタ付きタイプのやつとか、カトラリー整理する用にデスク内整理ケースとかを買ったぞ!あとファイルボックスも2つ買った。縦のワイドのやつ。無印じゃなくてもよかってんけど、幅15センチっていうのが他では見つけられなかった。

一部在庫切れで支払いだけして入荷待ちなので、カトラリーの整理は後日。

 

 

他はカンフー用にユニクロでトップス2着と、いつものトマトを3本買いました。トマトはポイントで買えてうれしいです。

トマト3本カバンに入れて、両手に無印の袋さげて、重すぎて倒れるかと思ったけど計画してた通りに収納できて大変満足です。

ポイント10倍燃えるよね。お疲れ様でした。

 

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170324203853j:plain

肉、サラダ、にんじんしりしり、ごぼうの梅煮、味噌汁

 

買い物から帰ってから作り置き用と合わせて晩ごはんの準備しながら、世の主婦ってほんまにえらいよなあと思いました。

肉おいしかったです。

 

 

 

ぜんぜん関係ないけど、今週のハイライトはなんと言っても久々に回したkhuxのガチャ1回目でクラウドEXが出たこと!!!

めっちゃほしいけど200連とか無理すぎと思ってスルーしたやつ。もううれしすぎて会社の昼休みに変な声出そうになりました。

もう1枚ほしいけどそれは絶対出ないから次回すときまでまたジュエルためます。あーうれしい。

広告を非表示にする

最近読んだ本

f:id:iglog:20170312232728j:plain

もはや最近でもないけど。

 

カフェスタイルな、お部屋改装術

ちょっとレベル高そうな内容っぽいなと思って借りてみたんですけど、ちょっとどころではなくレベルが高くて逆に参考にならなかった!

でもめっちゃおしゃれですごかったから、高度な日曜大工をしたい人には向いてると思う。わたしのようなちょっとしたものしか作らない人には向いてない。

 

■台所で元気になる、片づけたがり

両方山本ふみこさんの本。

ふむふむって感じでした。この人が誰なのかまったく知らないわたしにはあまり向いてなかった。

釜飯の釜グラタン食べたい。

 

■死神の精度

これもツナグと同じく昔に読んですごくすきで、買うか決める前に1回借りて読んどこうと思ったやつ。

昔読んだ時の方がおもしろいと感じた。わたしの記憶の中で美化されすぎていたのかもしれない。

でも今まで読んだ伊坂幸太郎の中ではやっぱりすきかな。

伊坂幸太郎はいろいろ回収してくれるから読後感わりと良い。

 

ブレイブストーリー

最高でした。最高。

最後ワタルちょっと成長しすぎでは感はなきにしもあらずですが、それ込みでも最高。

序盤きつかったし時間かかってしまったけど最後まで読んでよかったー!

 

探偵ガリレオ

写真には載ってないけどこの後に読んだやつ。

おもしろくなくはない。でもおもしろくもない。

これ人気シリーズと聞いたし、わりとずっと次に読むのは東野圭吾かなと思ってたところで満を持しての、やったので肩透かしを食らった感ともいう。

ホームズ的な天才主人公がわけもわからぬ間に事件を解決していくタイプの小説はわたしはあまりすきではないらしい。

でもアタル(ドラマ)はすきやったから、視覚的なものが入ったら良いのかも。

このシリーズはとりあえず容疑者Xの献身までは読んでみるつもり。

 

 

今は宮部みゆきの蒲生邸事件を読んでいます。

今のところすごくおもしろいです。

つまりわたしはやっぱり宮部みゆきの本を読んでいれば良いのでは?っていう小学生か中学生の頃から変わらない結論。

広告を非表示にする

牛肉のパエリアと今週の作り置きと洗濯パン埃除け

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170319191545j:plain

牛肉のパエリア、ポテトサラダとブロッコリーミニトマト、写ってないけどスープ

 

前間違って買って冷凍してた安い肉を使うべく作りました。

こんなにオリーブオイル入れていける!!??って思いながら作ったけど大丈夫やった。

クレソンをのせるって書いててんけど、そんな洒落た葉っぱはうちの近所では売ってなかったのと、もっと洒落たフライパン?パエリア用のやつとか鉄のやつとかあればいいのですがそういうのはないので普通のテフロンのフライパンです。

サフランのかわりにターメリック入れてみたからか若干カレーの味がしたけど、わりとおいしくできました。肉はおいしくないけど。

まだ肉残ってるからまた何か作らねば。

 

反省点

・肉に焼き色をつけたかったけどなんでかよくわからんけど白くなっただけやった。

 

 

■今週の作り置き

バターチキンカレー、ポテトサラダ

 

来週有給取ってて3日だけなのでこれだけ。

3日しか出勤せんでいいのめっちゃうれしい。

 

 

■洗濯パン埃除け

f:id:iglog:20170319192313j:plain

ぴったりになるように作ったから当たり前なんですけど、ぴったりおさまってテンション上がりました。

考えてる時点では白に塗るつもりやったけど、わざわざペンキ買うのもなーと思って部屋の物入れと同じ色です。

一部ペンキ塗り忘れてて、あー…って感じやけど、まあそういうこともあるよね。

洗濯機の横やし、水はじきそうなシート敷こうか悩み中。

4月にこの上につけるマグネットラックを買うので、今はまだ設置せずに部屋で待機してます。

 

 

東野圭吾探偵ガリレオを読み始めました。

あと、ちょっと前に読んでた本をまとめようと思って下書きまで作ってるけどそこから進まない。

明日も休みだー!うれしい!

広告を非表示にする

今日のおやつと晩ごはんと物入れペイント続き

■今日のおやつ

f:id:iglog:20170318193730j:plain

朝起きて物入れを見たらムラが酷すぎたので、結局近所のホームセンターにペンキ買いに行きました。

近所のホームセンターに売ってるペンキはソフトなツヤとかになるから嫌やねんけど、わざわざ梅田まで出るのは嫌やし、かと言ってネットで注文してしばらく部屋に脚立があるのも嫌やった…仕方ない。

ペンキ買うついでにスーパーにも行って、これを見つけたので買いました。

惜しい!って感じ。でも100円やしこんなもんかも。

ハーゲンダッツと比較するのは酷やな。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170318194123j:plain

バーベキューソース味の豚肉ロースト、ぎゅうぎゅう焼き、スープ

 

香港で買ってきたM&Sのソースです。けっこうおいしいと思う。

特に使う予定のない肉を安いからという理由で買ってとりあえず冷凍するのはやめようと誓ったので、まずは特に使う予定のない肉を消化するところからはじめました。

スープはレトルトのやつです。スープがいちばんおいしかったです。

 

反省点

・焼き時間とかよくわからんからぎゅうぎゅう焼きと同じだけ焼いたけど、先に肉を低温で焼いといて後からぎゅうぎゅう焼きを入れた方が肉はやわらかくなったかもしれない。

 

 

■物入れペイント続き

f:id:iglog:20170318194543j:plain

続きというか2回目塗り終わって養生外したところ。

養生適当すぎてクロス?部分にはみ出てるからちょっと削った。

思ってたより暗すぎたのとソフトなツヤが気になるんですが、まあベニヤ?みたいなのそのままよりかはいいしなと思ってとりあえずこれで完成。

ここは新たなお金かけずにできる予定やったのになー。くやしい。

 

あと洗濯パンカバーも結局買ってきたペンキの余りで塗ったので、今はその上からニス塗ってます。

薄く何回か塗るって書いてたからまじめに今2回目。

 

広告を非表示にする

部屋の物入れペイントと最近食べたおやつ

■物入れペイント

f:id:iglog:20170318164204j:plain

の、準備を終えた図。

下は棚作るときにピンクに塗ったので、今回は上です。

わたしが何も考えずに買ったカーテンレールのせいで左側の扉が途中までしか開かないので扉外して作業しようかなとも思ったのですが、面倒なのでこのままいくことにしました。

 

前テレビ台塗った時のペンキの余りで2度塗りできる計算やったのに1回目すらぎりぎりやってもうこのままで終了するか明日ペンキ買いに行くか悩み中。

近所に売ってるペンキやとたぶん下と雰囲気変わってしまうと思うねんな…でも上下同時に開けるわけでもないし良いかなって気もしてる。

 

1回目塗ってみて気づいたけど、こんなに張り切って新聞紙で覆う必要はなかった。

 

 

奥まで届かないと思って100均でこれを買ってきておいたんですが、脚立入れたら意外に奥まで手で塗れたわ。

これの先にガムテープでローラーをつけてコロコロしました。

ローラーを伸ばす専用のもあるっぽかってんけど、1回しか使わんのにもったいないなと思って。

f:id:iglog:20170318164704j:plain

 

 

このペンキで洗濯パンカバーも塗るつもりだったんですけど、ペンキ足りないんで、とりあえず家に余ってた木部着色料で色つけてみました。微妙です。

明日朝起きてからどうするか決めます。

 

 

 

■最近食べたおやつ

f:id:iglog:20170318165131j:plain

だいすきな濃厚焼きチーズタルトの抹茶!

コンビニ合併とかそういうのどうでもいいわーっていつも思っていたけど、ファミマで焼きチーズタルト買えるようになったのは最高にありがたい。

カンフーの前にいつも食べるんですけど、今週はこれがあったのでこっちにしました。

抹茶も味濃くておいしかったけど、実物はこんな爽やかな美味しそうな黄緑じゃなくてもっとどぎつい緑やった。でも色よりおいしさの方が大事やからな!

 

f:id:iglog:20170318165703j:plain

あとこれもカンフーの前に食べたやつ。

最近食欲爆発してるからもうちょっと何か食べたかった。

喋りながら食べてたからあんまり覚えてないけどこれおいしかったです。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170318165820j:plain

いつも食べないけど何か食べたかったので味噌汁を作りました。食欲爆発おさまらない。

広告を非表示にする

鶏のチリマヨ+今週の作り置き+ラデュレ+今週の工作

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170312231300j:plain

鶏のチリマヨ、ベビーリーフ、サルサ、ポテトサラダ、エスニック風炊き込みご飯

 

けっこうおいしくできたんですけど、うまく盛り付けられなかった。

手前のパクチーすごくためらった感じがするね。

 

生まれて初めて鍋でお米を炊いたんですが、予想外にうまくできて感激しています。

ちょっとだけ固かったのと炊き込みご飯のはずがあんまり味しないけども。

でもすごくせっかちなのと初めてだったのでめちゃくちゃそわそわしてしまって、蓋開けたらあかんって思ってるのに何回か開けてしまった。

また別の炊き込みご飯も作ってみたいです。

 

反省点

・ポテトサラダも小皿に入れて乗せた方がよかったと思う。

・ポテトサラダ一応ナンプラーとかパクチーとか入れてエスニック風にしたんやけど、他が味濃いから普通のポテトサラダにしか感じなかった。

 

 

■今週の作り置き

白菜と豚の重ね煮、エスニック風ポテトサラダ、にんじんしりしり、菊芋の揚げ焼き

 

菊芋が近くのスーパーに売っていてめっちゃうれしい。

 

 

■友達に買ってきてもらったラデュレ

f:id:iglog:20170312232027j:plain

ミス・ペレグリンっていうやつ。映画とコラボ?

かわいいからほしいなーって言ってたらものすごくタイミングよく買ってきてもらえました。ありがたや。

金曜に受け取って、深夜に帰宅して、うっかりこたつに入ってしまって、お腹が空いていたからマカロン8個全部食べて、そのままこたつでうつらうつらしてしまって自分のこと最低やなと思いました。

おいしかったです。

 

 

■今週の工作

f:id:iglog:20170312232237j:plain

来週塗る予定の洗濯パンの埃除け。

接着剤の硬化が始まるのを待っている図。すでにいろいろ失敗している。

この後洗濯パンにちゃんと入るか確認しに行ったら外れたのでつけなおしました。

広告を非表示にする