
M-Boutiqueと親子丼とテレビを捨てたい話。

天王寺に行ったので、帰りにマリオット都ホテルのM-Boutiqueでケーキを買いました。

f:id:iglog:20170416193858j:plain

シュークリームとミルフィーユ。

わたしアーモンドすきじゃないんで、シュークリームはふーんって感じやったけど、ミルフィーユはおいしかった。

アーモンドすきじゃないのになぜこのシュークリームを買ったのかというと、置いてあるケーキの種類がすごく少なくてほかはもっと興味なかったからです。

ミルフィーユ、見た目的にはもっとクリーム多い方が好みかもと思ってんけど、食べてみたらめっちゃちょうどよくて味も濃かった。

 

 

帰ってから親子丼を作りました。

f:id:iglog:20170416194131j:plain

土井先生の本を読んでいてなんとなく作りたくなったので。

当たり前やけど親子丼の味がしました。

おひたしも味噌汁も全部帰ってから作ってんけど、ほんま世の主婦ってすごいわと思った。

作ったことないものを作るのはたのしいです。

 

 

天王寺行ったついでにキューズモールのビックカメラでテレビを見たんですけど、16インチってさすがに小さいですねえ。

わたし定期的にテレビ捨てたくなるねんけど、最近その頻度があがってて、そもそも1ヶ月に1回くらいしか見ない部屋のテレビを、最近は2ヶ月に1回くらい捨てたいと思っているので、もはやさっさと捨てた方が良いのでは?ってなるんですが、やっぱりさあ、ないとさあ、困るかなって。ゲームするしDVDも見るし。頻度が少ないだけの話で。

だからせめて圧迫感を減らすために小さいやつに変えようかと思って参考までに見に行ったんですが、やっぱり16インチはないなって話になった。

見た感じ19〜24やけど、できれば22以下にしたいなあ。

売り場ではこれ以上は絞れなかったです。実際部屋に置いてみないとわからんし困ったなあ。

あと捨てるというかリサイクルにもお金かかるのめっちゃ嫌やわ。

とりあえず今はイギリスのことを考えなければいけないので、帰ってきて遠征落ち着いたらもうちょっと考える。

広告を非表示にする

イギリス旅行予約もろもろ

前回オックスフォードおさえればうんたらかんたら言ってた予約ですが、わたし、この1週間でめっちゃ調べて、予約しておきたいものも半分くらい予約しました。優秀すぎ。

 

まずオックスフォード往復とスタジオツアーの最寄り駅までの往復、あと行きたいお店のランチも予約したぞ。

あ、でも予約したのこの3つだけやわ。

残りは観光名所的な場所?ロンドン塔とかそのへん。それをどこで予約するか迷っていて、ロンドンパスいいかなーと思っていたんですが、行きたいところがひとつ対象外だったのでそれはやめて、個別に予約する予定です。

いろんなところが事前にオンラインで予約できると知って、じゃあもうほんまに現金いらんなってことで2万円だけ両替することにしました。足りなかったらカード使えるところでしかお金使わなければいい話やし。たぶん余るやろうし。

 

この1週間で行きたいお店をけっこうピックアップしてたんですが、今日スケジュール見てたら全然時間が足りなかったわ!

到着日の14時すぎからと、翌日17時以降くらいと、金曜の18時くらいまでしかロンドン回る時間ないのよね。1日空いてる日はオックスフォードに行くから。

 

暗くなってからも外おるの嫌やなあと思ったけど、よくよく考えたらサマータイムやし、日の入りも調べたら20時以降なので夜は長そう。

 

Watford Junctionまでの電車は、スタジオツアーが12時からしか取れなくて、でもまあ舞台19時半からやしなと思っていたけど、19時半までにチケット引き換えてセキュリティチェックうけて席についていないといけないわけで、あと困るのがスタジオから駅までのシャトルが時間通り運行していないようで、ちょっとまずいかもとも思ってツアー始まるまでにグッズを買おうと思ってはやめに着くように予約しました。

小さいものだけ先に買って大きいものは後からでもいいし、全部先に買ってしまってクロークに預けてもいいし。

 

 

ハリーポッターのグッズとか、アンソロポロジーのホームページとか見ていて、かわいすぎてちょっと意味わからないし予算内でおさまる気が全然しません。たのしみです。

広告を非表示にする

里芋のグラタンと今週の作り置きと蒲生邸事件

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170409183355j:plain

里芋のグラタン、スープ、シーザーサラダ

 

先週チーズを買ったのでグラタンにしました。

土井先生のレシピで作りました。おいしかった。

グラタン皿サイズ的にトースターに2つ入れるの無理かなと思ってたけど、微妙に重ねたら大丈夫やってうれしいです。オーブン面倒なので。

グラタン皿に敷くやつがほしいなと思ってるねんけどすぐに忘れてしまう。気に入った布あったら自分で作ってもいいかなあ。

 

反省点

クルトンっぽいものがほしいけどどうしたらいいかわからなかったのでとりあえず薄く切ったパンを焼いてそれを細かく切ろうとしたんですけど、焼いたあと細かく切るのは至難の技なので、焼くだけやとしても先に切っておいた方がよいとおもった。

・スープはコンソメスープとかそういうのの方がいいと思ったんですけど、面倒で作れなかった。でもやっぱりそういう感じのスープの方がよかったです。

 

 

■今週の作り置き

豚肉と玉ねぎとネギのサラダ、ゴボウとレンコンとにんじんきんぴら、ごぼうの梅煮、大根とベーコン煮たやつ

 

今月末からとても忙しいので、きんぴら大量に作りました。余った分を冷凍に回したい。余りますように。

 

 

■蒲生邸事件

このあいだ前半だけ読んでたやつ、全部読み終わりました。

若干物足りなさがある。でもおもしろかった。

孝史が現代に帰るあたりちょっと駆け足じゃない?わたしがタイムスリップものに夢見すぎなだけかな?

宮部みゆきのこういう特殊能力系の話のすきなところのひとつは、特殊能力を持っている人は本当に実在するのではないか?っていう気持ちを持たせてくれるところ。

まあわたしは所詮マグルですけど…

 

今はだいぶまえに予約してたその女アレックスがやっとまわってきたのでそれを読んでいます。

前読んだドイツの小説がすごいきつくて無理やり読んだ感じやったので、海外のミステリーってちょっと苦手意識あるねんけど、さわり読んだ感じではこのままいけそう。

 

 

今週は手持ちのCDとかDVDでケースいらんやつを全部新しいケースにつめかえたり、棚の上も整理できたので、ここ最近でいちばん部屋が綺麗です。うれしい。

広告を非表示にする

中村屋のレトルトカレーと洗濯パンと雪煙チェイス

中村屋のインドカリー(スパイシービーフ)

昨日スーパーに行った時に上司に勧めてもらったレトルトカレーを買うつもりだったんですがうちの近所のスーパーには置いてなかったので、前友人に勧めてもらった中村屋のカレーを買ってきました。

f:id:iglog:20170408203126j:plain

これ。

あけてから気づいてんけど、5段階中4の辛さやって、これは無理では…ってなった。

 

のですが、意外に大丈夫でした。

無印のキーマカレーはけっこう辛くてきつかってんけどなあ。

もしかしたらちょっと辛いのに慣れてきたかもしれない。

味は思ってたよりだいぶおいしかったです。とても満足。

f:id:iglog:20170408203326j:plain

またお鍋でご飯炊いてんけど、前何か買った時におまけでついていた雑穀?みたいなやつを混ぜて炊いてみました。白ご飯の方がすきです。

あとは残ってたかぼちゃサラダと玉ねぎのクミン煮。

 

 

■洗濯パン埃除け

このあいだのお買い物マラソンで買ったやつを5つ今日指定にしていたので、作り置き作りながら、荷物受け取りながら、いろいろ設置しました。

で、洗濯パンこうなりました。わかりにくいけど洗濯機の側面ね。

f:id:iglog:20170408203550j:plain

よく見たら洗濯機斜めになって後ろの方だけ作った板と離れてるからあとで戻そう。

右上のやつはだいぶ前に買ったやつでこのシリーズ何個かつけてたんですが、すごい強力にくっついてて剥がす時に黒いのが残ったか洗濯機の白が剥がれてしまいました。何箇所かちょっとすじ見えてるとこ。まあいいけど。

左のやつが買ったやつで、似たようなやつ他にもあるし他のやつよりこれはちょっとだけ高かったんですけど、でもこれに決めたのは上の収納部分の奥行きが10.5cmだからです。他は10cmやった。

で、10cmやとぎりぎり入らない洗剤?ブリーチ?とかが家にあったんです。

詰め替えればいいねんけど、洗濯するのわたしじゃないし母に詰め替えてとは言えないし、だから普段使ってるっぽい容器が入るサイズがよくて、その0.5cmすごい大事!と思って。

このスペースに洗剤とか掃除の時に使うブーツ?とか全部置けるようになったのでとても満足。

見れば見るほど板が水色なの謎やけど、ペンキ代節約のためなので仕方ないですね。

 

 

■雪煙チェイス

東野圭吾2作目。

めっちゃおもしろいわけじゃないけど、探偵ガリレオよりはすき。

でもサスペンスとかミステリーと言われるとなんか納得いかんけど。

 

 

 

 

無印の入荷連絡がいつまでたっても来ないから木曜なんば行くついでに寄ったらすでに入荷していて、今日はカトラリーの収納も変えれました。うれしい。

あと椅子とかいろいろ届いたのも設置できたし、作り置きももう作ったし、イギリスのこと調べるのもちょっと進めたし、今日はとても優秀な1日でした。

 

広告を非表示にする

セントレジスのブランジュリーに行きました+洗濯パンの埃除けの準備

昨日用事があって早退したので、前から気になってたセントレジスのブランジュリー Rue D'orに行ってきました。

わりとずっと行きたいなと思っててんけど、営業時間が短いから仕事後やと間に合わなくて。

本町の方で用事あったからラッキーでした。

とてもセントレジスでお茶できるような服装ではなかったので持ち帰りで。

 

f:id:iglog:20170404212404j:plain

新玉ねぎのキッシュ(たぶん)

おいしかったけど、もっとパン自体がおいしいかどうかわかるものにすればよかったと思った。パンっていうかパイやし。

 

f:id:iglog:20170404212456j:plain

f:id:iglog:20170404212514j:plain

ロールケーキ、ティラミス、チーズケーキ、モンブラン

 

チーズケーキ反対向きやったことに、上の飾り取るときに気づきました。

こっち向きは食べられませんって書いてた。一刻も早く食べたかったんやなって思いました。

全体的にわりとおいしくて、わたしは特にモンブランがおいしかった。母も。

チーズケーキも食感のわりに味濃かったし、ティラミスもけっこうしっかりしててよかったんやけどティラミスはコーヒーきつくてわたしにはちょっと微妙でした。

 

他のパンとかケーキも食べたいからまた隙を見て行きたい。

 

 

あと用事の前にダイソーに寄れたので、帰ってから洗濯パンの埃除けを週末すぐつけれるようにしました。この写真じゃなんのこっちゃわからんと思うけど。

f:id:iglog:20170404212937j:plain

透明のビニールのテーブルクロスを買って、それを切って巻いたよ。

洗濯機の横やし、ニス塗ってるけど一応水はじくものあったほうがいいかなあと思って。

裏はマステでとめてるだけです。

 

先週末に洗濯パンの掃除もしたので、あとは土曜にラックが届いたら設置できます。たのしみ。

 

 

今日はイギリスの予定をずっと考えていて、頭パンクしそうです。

遠征のことも考えなあかんしすごくいそがしい。

予約しないといけないものが多すぎて何か忘れてそうでこわいですわ。

この間も支払い期限の飛行機忘れててメール見てなかったら気づかなかったし。

4月末からすごくハードなのでがんばります。生きてるって感じがします。

 

広告を非表示にする

佐賀牛ハンバーグと今週の作り置きとお買い物マラソンとかイギリスの計画とか。

■昨日の晩ごはん

f:id:iglog:20170402232119j:plain

佐賀牛ハンバーグ、かぼちゃサラダ、アボカドとか、味噌汁

 

佐賀牛ハンバーグはいつ食べてもおいしい。

アボカドとキャベツ用に柚子胡椒と醤油でドレッシング作ったんですけどそれがなかなかおいしかったです。

最近このお皿たくさん使えてうれしいです。もっといい感じに盛り付けれたらなお良いのですが、所詮わたしなので難しいです。

 

 

■今週の作り置き

キーマカレーかぼちゃサラダ、ポテトサラダ、玉ねぎのクミン煮

 

ここ何ヶ月かカレーと和食っぽいものを交互に作っているので、レパートリー増やさなくても自分的に飽きなくてすごく良い。

週5日同じものを食べることがまったく気にならない人間でよかった。

1シーズン同じもの食べ続けると飽きるので、交互は本当にいい。

でもカレーのレパートリーは増やしたいです。

 

 

■お買い物マラソン

できれば10店舗買いたいから2ヶ月に1回くらいしか買わないんですけど、今月はまだ欲しいものあったけど10店舗になってしまったから再来月かその次に回すことにしました。

カレー食べるときに使ってる木のスプーン(お土産でもらったプーさんのん)に合わせる木の柄のフォークとかほしかってんけど、まあ急いでないし。

今回は椅子と、洗濯機の横に付けれるラックと、あとなんやかんや。

収納に必要なものをこのあいだの無印の買い物と今回のマラソンで細々買っているので、週末には全部終わるんではないかと思ってるけど、無印から入荷の連絡がこないからどうかなあ。

4末から忙しいので、それまでには色々落ち着かせたいところ。

 

 

■イギリス旅行もろもろ

母がわたしの出発日に帰国する日程でイギリス行くという意味わからない感じなんですけど、両替頼まれたのでわたしのもついでにーと思って今日はいろいろ調べました。

わりとこっちでカード切っていけるものもあるので、とりあえずそれを順番に調べてるんですけど、電車のチケットとかちょっと悩むなー。

オックスフォードとかどれくらい観光の時間かかるかわからんし、時間余っても足りなくても嫌やしなって思うけど、事前に安いの買っておくとだいぶ安い気がする。

今回メインがオックスフォードの観光とスタジオツアーと呪いの子の舞台なので、交通さえ確認してればあとはそんなかからんかなと思うけど2万じゃさすがに少ないかな…

とりあえずヒースローエクスプレスだけは買ったので、あとはオックスフォード往復を事前に買うかと、オックスフォードの図書館のツアーと、オイスターカードを調べればまずは大丈夫なはず。

オイスターカード前ロンドン行った時のがあるかもと思ったけど、たぶんない気がするというか探すの無理やからないということにした。

最初オックスフォードはバスで行くつもりやったけど、パディントンから電車でてるので電車で行くことにしました。ホテルがパディントンの近くなので。

コーチステーションまで行くのが面倒やから助かる。

あとはだいたい買い物と主要観光地を一応見たいんやけど、その合間にできれば明るい間のパレスシアターを撮りたい。

公演が両方夜やから…チケット2日とも引き換えないとあかんのやったら2日目が舞台までフリーなのでそこかな。

ごはん食べたいところも調べねば。いそがしい。

 

いそがしいはずなのに今日は何かに取り憑かれたかのようにメールの受信フォルダの整理をしてしまいました。

無駄なメルマガを解除したり登録自体消したりするのにすごい時間がかかって、むやみに登録するのはやめようと反省しました。

広告を非表示にする

レモンバターチキンスパゲティと作り置きとやまやの唐揚げ

先週の話です。

日曜日書けなくて、平日の間に書こうと思っててんけど本誌にショック受けすぎて今週いつのまにか終わってた。

 

■先週土曜の晩ごはん

f:id:iglog:20170401215112j:plain

レモンバターチキンスパゲティ、ぎゅうぎゅう焼き、スープ

 

インスタで見たレシピで。

まずくはないけどおいしくもないいつも通りの感じでした。

スパゲティー作るのほんまに下手くそで悲しくなります。

 

 

■今週(先週)の作り置き

白菜と豚の重ね煮、かぼちゃの煮付け、ピーマン炒め煮、ごぼう梅煮、にんじんしりしり、きゃべつのカレー炒め

 

あと先週の晩ごはんの余りをお弁当にも回したので完全に多すぎました。

 

 

■日曜のお昼ごはんとスタバ

f:id:iglog:20170401215607j:plain

唐揚げ定食的なものが食べたくて、やまやに行ってきました。

ほんのりめんたいこの風味もあっておいしかった。また行きたい。

前も書いたけど最近自分の中で定食っぽいごはんが流行っているので次はとんかつが食べたい。

 

f:id:iglog:20170401215839j:plain

そのあとまたスタバに行ったんですけど、唐揚げでおなかいっぱいすぎて食べ放題の明太子ほぼ食べれなかったくせにフード2つ買ってしまった。

抹茶のケーキは前売り切れてたから食べたかったのと、アールグレイミルククリームドーナツっていうのがあって、それは食べないとあかんやん!と思って。

ドリンク紅茶だったので、気づけば全部お茶系。

ドーナツは別にどっちでもよかったけど、抹茶のケーキおいしかったです。

確かに上のチョコは全面にかかってるくらいでもいい。

 

 

 

今回のお買い物マラソンは色々買う予定なのでちゃんと調べなければいけないのに、ツイッターのアイコンいじってたら数時間経ってしまいました。

広告を非表示にする