
モンゴル旅メモその2

中国にいます。

関空→北京の特典航空券がなかったため、関空→上海→北京と来ての北京泊。

昨日寝落ちたため今からシャワー。

夕方からウランバートルに行く予定です。

 

 

■昨日の旅メモ20130810

・4時半頃起床。4時に起きるはずやったけど、予想の範囲内に起きれて一安心。

・張り切りすぎて7時関空着。

・チェックインが7時半からだったので、先に忘れ物(ビーサンと軍手と電池)を購入。

・7時半前にカウンターに戻ると列がすごい。そして出国ラッシュのニュースのためか、記者がものすごく映像と写真を撮っている・・・

・時間余ったので朝ごはん。なぜか街中より高いスタバ。

f:id:iglog:20160924234055j:plain

・2時間半くらいで上海着。機内ではシャーロックシーズン2見てました。

・荷物ピックアップして、免税品スーツケースに放りこんで、国内線の場所さがしてぶらぶら。

・やっぱり中国と言えばパンダなんやな。

f:id:iglog:20160924234252j:plain

・次のフライトまで約5時間。Wi-fiつながらないしひま。

・空港内にあったコンビニ?的なお店。水(3元)購入。

f:id:iglog:20160924234307j:plain

・14時半頃、上海ー北京便チェックイン。北京で荷物ピックアップする旨がうまく伝わってるのかよく分からず手間取る。が、感じの良いお兄さんで、PEK行きにしたよってシール見せてくれたり、明日もう1回チェックインしてってわざわざ言ってくれたりでとても助かりました。旅の親切は身にしみる・・・

・空港にいたなぞのオブジェ

f:id:iglog:20160924234326j:plain

・上海ー北京間も約2時間半?

レ・ミゼラブル見ました(英語版)

・よく分かってないのに最後号泣

・19時前北京着。夕日がぼんやりしてるのは大気汚染のせいなのかな?

f:id:iglog:20160924234336j:plain

・ホテルから指定されていた場所に行くも、送迎の人はおらず。

・インフォメーションセンターで電話かけてもらってやっと合流。

・欧米の若い人の集団と、日本在住ウィグル人とで、でかいバスに乗ってホテルへ。

・今回はagodaで予約した、北京オリンピックエアポートホテルに宿泊。

・トランスファーホテルですが特に問題なし。ツインだったので広々使えた。

・すぐ寝るつもりやったけど、バスで喋ってた人に誘われたのでごはんに。

・ホテル近くのウィグル料理のお店に行きました。

・パスタっぽいものと野菜と羊肉。羊肉大丈夫か不安やったけど意外にいける。

f:id:iglog:20160924234515j:plain

・羊肉のケバブ。クミンと塩と唐辛子をかけてるみたいです。肉の臭みが消えててすごくおいしい。

f:id:iglog:20160924234525j:plain

・なんやかんやで部屋戻って寝落ちる。

 

 

f:id:iglog:20160924234616j:plain

f:id:iglog:20160924234626j:plain

ちなみに機内食

上が関空ー上海便の全日空(米とそばと最中)、下が上海ー北京便のエアチャイナ。

しいたけ食べれないのでエアチャイナのなぞの食べ物つらかった・・・

広告を非表示にする