
キューバ旅メモその2

■キューバひとり旅

■本日の旅メモ(20131228その2)
・座席は今回は3-3-3の真ん中の通路側。

・後ろに人いない通路側ってめっちゃ楽…
・噂には聞いてたけど、コンセントもUSBもついててうれしい。

・ほぼ時間通り17時すぎに動き出す。
・この時点で30分くらいはやく到着予定とアナウンスされてて一安心(帰りの乗り継ぎほどじゃないけど行きも乗り継ぎ1時間半だったので)
・シートベルトサイン消えてしばらくでドリンクサービス17時45分くらい。
・軽食はプレッツェル。

・夕食18時半頃。
・味はそこそこおいしいけど量少なめ。わたしはこれで良いけど男の人は足りなさそう。
・あと、ビーフシチューなのに酢の物っぽいのがついていて、???ってなった。

・23時くらいに軽食。起こさないようにこっそり配るのかと思いきやわりと普通にくばってた。
カップヌードルとサンドイッチとクッキー。



カップヌードルエールフランスみたいなミニサイズかと思ったら普通のサイズ。
・麺がかたい。そして何かの冗談かと思うくらい味が薄い。
・うつらうつらしてたら朝食。3時前?

・卵ののみのオムレツとマッシュドポテト。
・このマークかわいいよね。

・免税書類配られるのが3時半くらい。左側は切り取って大丈夫。

 

 

↓ここから現地時間(日本-14時間)
・予定よりはやく14時半頃トロント着。
・降機して流れに沿って歩く。

・途中のモニターで次乗る飛行機のゲート(PORTE)チェック。

・途中でEゲートの人は左へ、その他A~DとFはエスカレーターで下の階へ。

・わたしはEだったので左。
・税関通って、またモニターがあるのでゲートがEの何番か確認。

・天気は曇りでした。

・左に進んでエスカレーターで2階へ降りる。

・スタバはどこにでもあるね。

・免税のお店はそんなにかなー。でもビクトリアズシークレットがかわいかった!!
・ちょっと免税店とか見ながらぶらぶらして、ゲートついたのが15時20分くらいなので、確かに1時間あれば乗り継ぎは可能…不安やけど…
・おしゃれ。

・コンセント使える席いっぱい、Wi-Fiも使用可能。
・搭乗まで暇なので、買うか迷ったメープルシロップをやっぱり買うことに。全然安くないけど。
ハバナ行の便もほぼ定刻通り。
・小さい機体なので、ビジネス以外は後ろの席の人から入れていく。
・最初の機体ほどよくはないけど、USBはついてた。これほんま助かる。
・この便はドリンクフード全て有料なので、前の便から持ってきたサンドイッチとクッキーを食べる。
・寝てたけどふと目が覚めて夕焼け撮ってまた寝る。

・ツーリストカードと免税書類とその他何かよくわからない紙計3枚配られる。





・ツーリストカードの書き方しか調べて来てなくてとても焦る。
・横の席の人に教えてもらってなんとか記入。やさしい人でよかった…
ハバナ着は定刻8時過ぎ。もう真っ暗。
・機内にいた時点で荷物おろしてるとこが見えて、自分の荷物見つけて一安心。
・まずは入国審査。保険の英文証明書持って行ったけど見てる気配なし。
・セキュリティチェックしててんけど、液体はもちろん大丈夫やし、コンピュータもかばんから出そうかって言ったらそのままで良いって言われて、わりとなぞ。
・セキュリティチェック通過したらちょうど目の前にスーツケース流れて来たので、ピックアップしてお手洗いへ。スーツケースが冷たい。
・化粧スペース?鏡あるところが広くて、中でスーツケースに持ってた荷物入れれた。
・道なりにすすんで免税の紙渡す。見てなかったから書く意味あるのかこれもなぞ。
・手元になんの書類か分からなかった紙(写真2枚目の紙)が残っていて、これはなんだったのかと。間違ったからもう1枚もらってまで書いたのに!
・建物出て両替。めちゃ並ぶ。おそい。45分くらい待った。

・なんか足りんくない?って思ったらレートすごい悪い…1CUC110円くらい。
・街中でも同じって聞いたから一気にめっちゃ変えてんけど、これは後日要確認。
・9時すぎにタクシー乗って(両替出たらすかさずその辺にいるお姉さんがタクシー?って聞いてくる)、10時前着かな?
・25CUCやけど運転手さんに26CUC渡したらあまりに嬉しそうな顔されて、うれしそうすぎてお釣りくれって言えなかった。
・日本からメールで予約してたCASA BARCELONA 58へ。
・ただ、初日は空いてないから隣を予約しとくねとのことだったので、お隣のCASAに連れて行ってもらう。
・ネットでよく見てた、鍵を上からおろしてくれるってのを見てちょっとうれしい
・今日のお宿はRoberto Pineda Perez
・ロベルトさんスペイン語しか話せないみたいやけどいい人そうでよかった。
・鍵もらうも、3つついてて何がなんだかよくわからない。
・部屋かわいい。

f:id:iglog:20170204194736j:plain

・シャワーは勢い弱めやけどちゃんとお湯出る。
・貴重品は外に持ち歩かず部屋に置いておくようにとのこと。
・スーツケースが中まで冷えており入れておいた水がおいしいです。
・ちょっと荷物整理してからシャワー。

・財布とか持って行ってたから部屋の鍵閉めんで良いかと思ってあけたままで行ったら、帰ってきたら鍵閉まってて、オートロックであることに感動。
・コンセントは日本と同じなので、変圧勝手にしてくれるものならそのまま使用可能。
・飛行機で寝すぎたため眠くなくて、ゲームしたりぼんやりしたり。日付変わって0時半。そろそろ寝ます。

広告を非表示にする