キューバ旅メモその3

■本日の旅メモ(2013.12.29)
・うつらうつらしながら7時頃起床。
・9時に朝食と言われていたのでゆっくり準備。
・朝食4CUC。外国の、油いっぱい使いましたー!って感じの目玉焼きおいしいよね。

・バルコニーから撮らせてもらった。向こうに見えるのがカピトリオです。外出たらカピトリオ見えるってのがすごく気に入った!

・下降りたらこんな感じ。

・今日泊まるCASAの方の人にハバナの見るところ説明してあげると言われていたので隣へ。10時くらい?
・貧しい国?だとのことですが、こういう宿をしてCUCを得てる人はお金もってるんやろうなーと思いました。立派なリビング!

f:id:iglog:20170204194235j:plain

・出迎えてくれた息子さん?イタリア人はイタリア語と英語とスペイン語が話せるらしい。すごい。バケーションでハバナ来てるらしい。そしていけめん。
・毛が濃いと生命力強く感じるのはなんでやろう。
・説明聞いて、バスの予約しにホテルイングラテーラへ。10時半。
キューバって感じ!!

・ホテルイングラテーラ。どこのヨーロッパかと思うロビー。

・受付けてないからパルケセントラル行ってって言われてパルケセントラルへ。
・満席で次空いてるのは3日って言われて、ビアスールに行けとのこと。
・それなら日本で予約して来ればよかった!!!
・それは昼からで良いかと思ってそのままオビスポ通りらへんへ。

・すごい、観光地!って感じ!
・おしゃれ。そしてさっそくゲバラ

・ベルまでおしゃれ。

・民芸市場っぽいところ。

・かわいいマグネットがあったので購入。

オビスポ通り人がめっちゃいる。
・CUC支払いなのかCUP支払いなのかいまいちわからない。

f:id:iglog:20170204194336j:plain

・途中でCADECAを見つけて両替。5CUC→120CUP。変えすぎた気がする。
・15ユーロを両替って言ったら、パスポートが必要と言われる。すっかり忘れててCASAにパスポート置いてきた…
・アルマス広場は出店が集まってるみたいになってて、古本とか切手とかがある。

・切手シートほしくて悩み中。
・そしてやっぱりゲバラ

・旅行客の団体に便乗してカテドラルに入ったつもりやったけど、どうやら私立博物館に入ったぽい。
・ふらふらしながらいつの間にか迷子。
・そのうちわかるやろうと思ってふらふら。
・迷子になりながら何回も通ったビエハ広場。

f:id:iglog:20170204194400j:plain

・ふらふら





・昼過ぎにやっと道わかって、CASA移動すべく一旦戻る。
・本日の部屋。女性3人がオーナーのCASAらしい。通常ゲストを入れてる部屋がいっぱいだったので、オーナーのうち一人が使っている部屋をあけてくれたそうです。

ビアスールに電話してくれって頼んだのだけど、なんか電話はつながらんからタクシーで行けと言われてタクシー呼んでもらう。
・タクシーの運転手さんいい人やけど英語話せなくて白目。
ビアスール行く途中で通ったコロン墓地が気になるので行ってみたい。
ビアスールはついた瞬間から、タクシー?がすごい。
・旧市街戻ってきて、行こうかなと思ってた駅を通ってサン・ホセ民芸品市場へ向かう。
・CASAからおりたところ。朝は人ほとんどいなかったのに時間たつとそこそこにぎわっていた。人を見てるだけでもたのしい。

f:id:iglog:20170204194436j:plain

・今回メインで泊まる宿です。

・いい雰囲気。

・駅で食べたアイス。5CUP。たぶん普通の味やねんけど、暑かったからめっちゃおいしかった!そして安い!お姉さんちょっとずつ作り置きしてるのに(写真は作り置きの分)、わたしが「バニラ・・・」って言ったらバニラ作ってくれて。ごめん。でもありがとう。アイス5スプーン分くらいにクッキーつぶして入れて、上から練乳っぽいものをかけていた。これで5CUP。

・で、サン・ホセ民芸市場。

・パスポート持ってきたので15ユーロを両替。
・とても物が溢れているのに物欲のわかなさがすごい。
・またマグネット購入。
・外でたら海?絶賛工事中。

f:id:iglog:20170204194500j:plain

・そのまま北上したらネットで調べて気になってたレストラン行けるなと思って探してみる。
・壁ばっか撮ってた気がする。かわいい・・・

・jardin des oriente。人気らしくて、16時半という中途半端な時間なのに混んでる

f:id:iglog:20170204194526j:plain

・Grilled fish fillet(3CUC)

・あー魚焼いたらこういう味やんねっていう味。
・Cream caramelが食べたかったけどなかったのでFrench toast in sxrup(デザートは0.8CUC)

・すごく待ったから出来たてがくるのかと思ったら冷たかった。
・ミネラルウォーター1CUC。
・言葉はわからないけどそこそこ親切で、本当は魚のグリルと野菜サラダを頼んだけど、なんかめっちゃ喋っていてなんぞ??と思ってたら最後レシートに魚のグリルしか載っていなくて、は!魚のグリルに野菜ついてるからサラダは頼まんで良いって言ってたんか!となりました。
・カテドラル見たかったのに行ったら入れなかった。
・売店みたいのなところで水買いたかったけど売り切れかなんかで買えず、その時通訳してくれた人が別のバー?か何かに連れて行ってくれて無事水購入。
・そしてこれはその人がついてくるパターンかなと思ってちょっとあせったけど、そのまま挨拶して颯爽と去っていって、疑ってごめんとおもいました。
・暗くなるのが思ってたよりだいぶはやい。
・暗くなってからもいい感じやけどらやっぱりちょっとこわい+道がわかりにくい。
・途中で道がダンス会場みたいになってるところに遭遇。持ってきたビデオ活用してみた。こんなんあんま見れないよね~。通りすがりの観光客がダンスしていて素敵でした。

・CASA戻ってぼんやりしながらシャワーしたりお金数えたり。ビアスールまでのタクシー代往復×2がいたい。
・朝の間からCASAのおばちゃんに夜は友達と出かけるのって言われてたんやけど、出かける前にわたしの部屋に来た時ほんまに別人かってくらいシックに着飾っててびっくりした。日曜の夜におしゃれして友達と良いとこでごはんかな?いいな~って思いました!「どう?」って聞かれたから、「さいこー!」って!
おしゃれしてごはんとかなかなかしないなーうらやましい!そういうのしたい!

広告を非表示にする