読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューバ旅メモその4

■本日の旅メモ(2013.12.30)
・寝たり起きたりしながら5時ごろに目が覚めてしまってそこから7時までぼんやり。時差ぼけ?
・8時半に朝食と言われていたのでダイニングへ。
・イタリア語が飛び交ってて意味不明。
・そして目の前に座っていたいけめんが目力強すぎて見れない。
・その人昨日午前中寄った時に対応してくれた人なんやけど、息子さんじゃなく旅行客なのだろうか。親子で旅行かな。
・朝ごはんはパンとフルーツ山盛りとオムレツ。チーズがあった。あとバターが出てきてちょっと感動(バターは高級品のイメージが強いので)
・お二人で来ているらしい老夫婦がたぶん奥さんは英語しゃべれて旦那さんはしゃべれなくて、奥さんとちょっとだけお話ししたんやけど、最後わたしが席立つ時に旦那さんの方が、Have a nice dayって言ってくれてかっこよすぎて感激。
・今日は新市街の方で行きたい場所があったので、ハバナ循環の観光バスに乗るべくホテルイングラテーラ前へ。
・T1ルートとT3ルートがあって、乗ったのはT1ルート(5CUC乗降自由)
・乗ろうとしたらおじさんが声かけてくれて、T1乗りたいって言ったら目の前にあるバスやって教えてくれたけどまちがってた。
・始めてこういう観光バスに乗る気がする!2階建て!

f:id:iglog:20170204193829j:plain

・写真は撮れないかなと思って、今回の旅行で初めて導入するビデオの出番。
・最初は海辺を走るのでこんな感じ。

・天気よかった。

・途中で出会った結婚式?の車。

・最初の目的地は革命広場。ここめっちゃ見たかった。

・カミーロ。

ゲバラ


・革命広場っていうからどんな広場かと思ったら広い空き地みたいな。

・昨日ビアスールまで送ってもらった時に見た墓地がガイドブックでコロン墓地だとわかったのでバス待って行こうと思ったけど、これくらいなら歩けそうかなということで徒歩で移動。あつい。

・日本で天気調べてる時はなかなか天気悪かったのに。雨とは。
・途中変なお兄さんに捕まったりとかしつつ、だいたいの方角の目星つけてなんとなく歩く。
・コロン墓地到着。タクシーから見えたこの黄色と白にとても惹かれてやってきました。



・途中で会った警備員みたいな人に観光客は5CUC必要って言われたから払って謎の紙もらったけど、他の警備員はすれ違っても何も言わなかったのでほんまに必要だったのか謎。



・墓地でめっちゃ写真撮ってんのってどうなんやろうといつも迷うけど、ここではあんまり人に会わなかった。

・移動すべくバス待ち。乗降自由なので同じルートのバスであれば何回でも乗れる。

コッペリアのアイスを食べに行く。

・映画の舞台になったアイスクリーム店だかなんだか。
・奥にある建物でCUPでも食べれるって書いてたのに、警備員みたいな人がいて、観光客用のところに行けと指示される。
・バニラ1.5CUC。
・日本人男性2人組と出会ったのでご一緒させてもらう。ヨットで世界一周してるらしい。うらやましすぎる。
・その後も一緒にって声かけてもらったので、バスで旧市街に戻っていろいろ散策。CUP使えるお店とかいろいろ教えてもらう。
・ちょっと中覗くといい感じのとこがいっぱい。

f:id:iglog:20170204193914j:plain

・オレンジ?どうやってこのむき方してるんやろうと思って撮らせてもらった。

f:id:iglog:20170204193936j:plain

・いい感じのバー

・昨日観光名所ざっと見てた時は、正直思ってたほどじゃないかなと感じたけど、やっぱり細かく見て行くとたのしい…!最終日また1日歩くのたのしみ!



・5CUPのサンドイッチ。豚肉挟まってる。めっちゃ脂っこいけどパンがぱさぱさやから油でちょっとしっとりしておいしい。人の顔はっきり分かる写真あんまりアップしないようにしてるけど、サンドイッチの写真これしかなかった。

・ビエハ広場にて日本語通じる旅行会社を探すも休みでした。警備してる女の子が、スペイン語と片言の英語で1月3日まで休みと教えてくれたっぽい。
・その界隈ぶらぶら。
・郵便局でゲバラ切手シート購入。
・ちょうど良さそうなサイズのゲバラタンクトップを見つけたのでそれも購入。にわかゲバラファン。10CUCやけど、シミ?あったから、汚れてるよ~って言ったら8CUCにしてくれた。
・土産物屋多い。

・この露店の、

・ここ!が、かわいすぎて!!でも本は持って帰るの重いから保留

f:id:iglog:20170204194007j:plain

・カテドラル行ったらあいてたので入ることに。昨日は閉まってたし、他に来た時も閉まっていたらしい。
・ツリーとカテドラル。

・内部

・普通こういうところって入った瞬間しーんってなって異世界みたいやけど、ここは扉開けっ放しなのでとてもにぎやか。
・外はライブ?の準備中

ヘミングウェイが通ったらしいバーでモヒート初体験。一人やとバー行けないからうれしい!



・しかしやっぱりアルコールはあんまりでした。お酒飲める人になりたい。あとコーヒー。

f:id:iglog:20170204194038j:plain

・今度は西側に移動。こっちはまた雰囲気変わっていい。



・ナランハ!って言ったら、オレンジ?って聞かれた。

f:id:iglog:20170204194059j:plain

・明日の朝ごはん代わりのおやつ購入。
・昨日まで過食気味やったけどここに来て全然お腹すかなくなったので、晩御飯の前に別れてCASAへ。17時半くらい。
・戻って明日早朝のタクシーについて聞こうと思ったら誰もいない。
・仕方ないのでシャワーの準備しつつだらだら。
・結局タクシー呼んでもらうことに。
・今朝、いけめんの母だと思った人がCASAのオーナー?の3人のうちのひとりで、ちょっとよく分からない。
・この3人はたぶん話せる言葉が違って、わたしの世話をよく焼いてくれる人が英語担当なんやと思うねんけど、そうやって割り振りしながら一緒にっていいなあとおもいました。
・朝早かったからか日記書きながら寝落ちしてた。扇風機がうるさすぎて目覚めた。明日は6時起床予定。


■今日買ったもの
・切手と切手シート

ゲバラのタンクトップ

・明日用のお菓子



こちらではゲバラではなくチェと呼ぶのが普通っぽい。

広告を非表示にする