読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューバ旅メモその6

■本日の旅メモ(2013.01.01)

・7時に起床。今までで一番ベッドが柔らかいのましでだいぶ寝れたけど、鶏がうるさすぎて6時くらいから寝たり起きたりしてた。

・8時に朝ごはん。パンと卵と果物っていういつものかんじ。オレンジジュース出て来てうれしい。

・9時すぎに出発、昨日歩いてないと思われるところをぶらぶら。

・昨日遅くまで騒いでたのにもうみんな活動しててすごい。

・元旦やけどお店も意外にあいてる。

・あけましておめでとうは、フェリシダーレかな?

・昨日市立歴史博物館の屋上に行きたかったんやけど、サンセット見たいなと思ってたら5時にしまってて、しかも今日は祝日で休みじゃないかなって言われてたから諦めててんけど、遠目に屋上に人がいるの発見して慌てて向かう。

・無事登れました。よかった。

・しかし階段が恐怖。

 

・階段の途中途中にあるみやげ物屋。

・表にすぐみやげ物の屋台ってか出店?が並んでて、昨日見てたファゴッティングの小さいのあったら買うからまた明日来るねって約束してた人がちゃんと覚えててくれてて、小さめのん購入。持って来てもらったし一切交渉してなくて5CUC。

・ほんまセンスいい。

・途中でアイス売ってるとこ見つける。おいしい。1.3CUCで20CUC出したら最初断られた。わりと20は嫌がられる。ねばって20で払ったけど。

 

・もうCUCが残り少ないのでランゴスタは諦めて安いもの食べようかと思ったけど、せっかく来たのに我慢とか意味分からん!!と思ってやっぱり食べることに。ハバナ戻ったらちょっとだけ両替すればいいし!!

・昨日オススメしてもらった、la ceibaというレストランに、途中で警察?の人に道聞いて連れて来てもらいました。こんなめんどうなことしてくれることに感動した。

・ランゴスタ17CUC+水。

・乾パン?サルサソースおいしかった。

f:id:iglog:20170204193314j:plain

・野菜と果物。なんでキューバってごはんの前とかごはんと同時に果物出るんやろう。

・宿で食べるオレンジは全部すっぱいのに、はじめてあまいオレンジにあたった!

・ランゴスタ。

・わたし食べるのが早いので出てくるのが遅いなーって思ったのと、あとウエイターのナンパがちょっと面倒やけど、屋外の木陰で風通るから気持ちよくて、こんな風に気候いいとこでぼんやりしたり本読んだりする旅もたまにはしてみたいなあと思いました。

f:id:iglog:20170204193349j:plain

・そしておいしかったです!今までキューバで食べた中で一番おいしかったのは暑い中やっと見つけて食べた5CUPのアイスやったけど、このロブスターが一躍一位に躍り出ました。

・ぶらぶらしながら宿に戻って、準備して14時前に荷物持って出る。ちゃっかり昨日のジュース代請求されてて一瞬何かと思った。

 

・時間余るしちょっと歩こうかと思ったけど、暑すぎて無理!ってなってターミナルで待つ。

・今日も宿の客引きがすごい。

・どのバスか分からなくてわりと必死。聞きまくった。

・15時40分すぎにバス出発。ねむい。

・途中何回か目覚めた以外爆睡。ふと目覚めた時にぱって周り見たら誰ひとりバスに乗ってなくてすごい焦った。カフェテリア休憩でした。

・10時前にハバナ到着。

・バス降りたらすぐにタクシー?って聞いてきた人がひとりいて、住所見せていくら?って聞いたら10CUC。たっけえええ。

・でもその人は着いて来いって言うわけでもなく、そのまま外へ。

・思ってた通り客待ちのタクシー運転手がいっぱいいて、でもわりと順番に客振ってるっぽかったかな。一律同じ金額やろうなと思ったらやっぱり10って言われたのでそのまま乗る。夜やしもし帰れなかったらと思うと怖くて、とりあえずCUBATAXIやったしその人についていきたかった。

・無事宿に戻る。10時半くらい。

・わたしがいなかったから部屋つなぐドアが全部開放されてて驚いた。

・とりあえず片付けてシャワー…と思ってたら、トリニダーに行く時に忘れたはずのあいほんの充電器がない。

・どこ探してもないので聞いたら、普段この部屋使ってるっぽいおばちゃんがわざわざ引き出しに閉まってくれてた…聞いてよかった。その辺に出して行った歯磨き粉もないけど、まあそれは捨てて帰るつもりやったから別にいい。

・写真のバックアップ取ったり明日いくら両替するか考えたりしながら就寝。

広告を非表示にする