
キューバ旅メモその7

■キューバひとり旅

■本日の旅メモ(2014.01.02)

・久々にゆっくり寝て8時半頃起床

・朝ごはんはいらないと伝えていたので、ぼちぼち準備して10時頃出発。

 

・朝ごはんにサンドイッチ(3CUP)を食べる。はさまってるのハムだけやけどその場でトーストしてくれてけっこうおいしいと思う。

ゲバラのコインありませんか?って聞いたら、お釣りでコインとお札両方もらえて歓喜

・CUCでその辺で買えるけど、わざわざ買ってまで…と思っていたので本当にうれしかったです。

・とりあえずCADECAへ。オビスポ通り入って1つめのCADECAに並んでたんやけど、3又くらいに分かれて並んでるからわけわからんと思って、さらに奥のCADECAへ。

・こっちは1列で並んでるしこっちの方が窓口多いのでいい気がする。

・2000円だけ両替→18.4CUC。

・入り口の方に戻って、民芸品市場のマグネット売ってるおばあちゃんのところへ。

・いろいろ見たけどこのおばあちゃんが売ってるマグネットがいちばんかわいかった。

サンホセでもたまにこれかわいい!ってのがあるけど、全体数に対するかわいい確率が低すぎる。

・でも、サンホセのマグネットはだいたい1CUCやったけど、ここは1.5CUC。

・6個買うから安くして~って言ったら、言わずともくらいの勢いで最初から8CUCにしてくれてうれしい。

オビスポ通りでアイスクリーム3CUP。

・初日に歩いた時は何がCUCで何がCUPなのかさっぱりわからなかったけど、この辺でCUPで自分が買おうとするものの種類は限られてるので、なんとなく何がCUPで買えるのか分かれば後はすぐ見つけれる。

・サンフランシスコ広場近くの郵便局へ。

・30日に来た時より空いてる窓口が少なくて、ゲバラの切手も買うつもりやったのと違うのしかなかった。

・同じ郵便局なのに窓口によって売ってる切手が違う、あー社会主義やもんなって感じの謎システム。

・カテドラルあいてた。

・ふらふら歩く。

f:id:iglog:20170204192924j:plain

・違うところで卵のサンドイッチ(2CUP)

f:id:iglog:20170204192954j:plain

・これもおいしい、というかキューバ来てから食べる卵焼きとか目玉焼きはどれもおいしい。

・並んでるとおばちゃんが話しかけてくれたりしてうれしい~。

・チョコクッキーぽいのを道で売ってるの見つけて買おうか迷ったけど、1CUCもするので諦める。迷ってたら1つ食べさしてくれてんけどおいしかった。

・今日と明日のための水を買って一旦宿へ。

・明日の朝がはやいからタクシー呼んで欲しいのと、今お金を払いたいのとを伝える。

・フライト3時間前に出ろって言われた。はやい。

・宿代は5泊分払うって言ったんやけど、トリニダー言ってて1泊いなかったから4泊分で良いって言われた。朝ごはんもいらんって言われてんけど、それは絶対あかん!って言ってそれは受け取ってもらえた…1泊分も払う気やったのにびっくりした…でもありがたい~。

・しかしこれで朝の両替が意味なかったことに。

・14時前まで休憩して、良い晩ごはん食べるか迷ったけど、やっぱいいやと思って日本円に再両替。

・しかしこれがめっちゃたいへんで、係りのお姉さんが窓口ひとつひとつに聞いて回ってくれてやっと両替できた…やさしかった…

・最終的に両替してくれた窓口の人が、おれ天才!見たか!?みたいな感じで両替断られた方の窓口の人に話しかけてて(遠いのに)、ゆるいなーと思ったけど、まじでその人のおかげやからありがとうございます!!!ってなった。

・レートはもちろん悪くなるので19.65CUC→2000円。

・それでもちょっと残金に余裕ができたので、気になってたけどまあいいかーと思ってたものたちを食べることに。

オビスポ通りで売ってるチュロス。1CUCかと思ってたら0.5CUCだった。あまくて脂っこいが、ハイカロリーなもの食べてる!って感じがしてとてもよい。

・人がいっぱい並んでても一定の量しか作らないので、回転はとても悪い

・Museo del Chocolateでガイドブックに載ってたチョコレートスムージーを飲もうと思ったんやけど、ないって言われたからコールドチョコレートドリンク。 

f:id:iglog:20170204193020j:plain

・あまくておいしい~!クッキーは甘さ控えめ。ちょっとスパイシーな感じやった気もする。

・彷徨ってて見つけた写真のギャラリーで2Lサイズくらいの写真(2CUC)を買う。中に大判の写真も売ってた。

f:id:iglog:20170204193042j:plain

・フォトグラファーなの?って聞かれたけど、会社員ですって答え方がわからなかったから写真の勉強してると答えておいた。間違いではない。

・海辺でぼんやり。海汚い。でもやっぱり海辺の風はきもちいい。 

f:id:iglog:20170204193107j:plain

・変わった形の教会。

・街中まで戻ってまたサンドイッチ食べよーと思ったら、さっき売ってたクッキーの小さい版を見つける。

・いくら?って聞いたら5CUPだったので今度は購入。

・乗るか!?って言ってる。

f:id:iglog:20170204193146j:plain

f:id:iglog:20170204193156j:plain

ゲバラのコインとかくれたから、また朝食べたお店でサンドイッチ買う。朝と同じやつ。

・並んでたらどこから来たの?って聞かれて日本~って言ったら、そんな遠くから!ってびっくりされた。かわいい親子であった。

・お金余ったから帰りの新幹線用に水買って持って帰ろうと思って1本買い足す。

・オレンジジュースが飲みたくて探し回ったけどどうしても見つからなくて、クタクタになって見つけたお店でトロピカルジュースならあるよって言われたからそれを買う。0.7CUC

・涙出そうなほどおいしかった。

・18時すぎ宿へ。明日のために荷物詰め。明日は3時半起き。

・帰国したらとりあえず野菜ジュース飲みたい。あとジャンプ読みたい。

・そういえばパスポートにスタンプ押してもらってないから出国カードの写真取っとこうと思って見たらラストネームとファーストネーム逆って矢印書かれてて笑った。

広告を非表示にする