キューバ旅メモその8

■キューバひとり旅

■本日の旅メモ(2014.01.03→04)

・昨日早く寝たため2時くらいから目が覚めて、頑張って寝るも3時前が限界でそこからゲームして3時半まですごす。

・1時間で準備。

・最後に宿の人にどうやってうちを見つけたの?って聞かれたから、ブログに書いてる人がいたんだよーって言ったけど、キューバがどこまでネットできるのかほんま謎やし気になる。

・最後までいい人たちでした。次また来る機会があればここに泊まりたい。

・タクシーで空港へ。25CUC。

・宿をフライト3時間前に出たからめっちゃはやいし最初の方やろうなと思っていたのに、着いたら長蛇の列でした。

・日本人の方が話しかけて来てくれたので一緒に並ぶ。

・やはりサンディエゴデクーバも良いらしい。いつかまた来たいなあ。

・チェックイン→出国税支払い→出国→セキュリティチェックの順。すべて同じフロアで、左から右に流れて行って奥に進む感じ。

・行きの時点から荷物少ないなあとは思ってたけど、14kgしかなかった!帰りはいつも20kg前後なのに!水500ml×1、メープルシロップ500ml×1、100ml×3が入っててそれやからほんま軽い。

・すっかり忘れてたけど本買えばよかった。

・空港は思ってたよりはお店あるかな。みやげ物屋が並んでる感じ。

・カフェもある。水1.5CUC購入。

・時間より10分早く動き出す。

・朝日と共に出発~

・カナダ近づくと窓に雪の結晶が。

・なんか白い。

・白い。

・一面雪なのに天気良くていいなー!観光してみたいなーー!!!

・横の席の方がこれまた日本人で、しかもめっちゃ面白い人でずっと話しててトロントまで一瞬でした。

・行きのトロントハバナがめちゃ寒かったから構えてたけど、ぽかぽかであったかかった。

・早く出た分予定より10分早い。

・横の席の方と途中までご一緒して、帰りもEゲートへ。

・前にいたおじさんにgood cheerって言われて何かと思ったら挨拶か!笑って返しといてよかった!

トロント着からゲート到着まで10分か15分かくらいのとても余裕な感じでした。

・久々に見るパッキングされて衛生的っぽい食べ物。

・時間余ったので歯磨きして、メープルシロップクッキーを購入。自分用と、今回の旅行中にいろいろ頼みまくってる友人用。メープルシロップ自体も買ったけどまあよかろう。6.99ドルで高いなと思ったけど、なんか引かれてて、2つで11.3ドル。

・行きに見たやつと違うマグネットがあったからなんか買おうかと思ったけど、やっぱり驚きのだささでやめました。

・空港のWi-Fiはたまに繋がるけどたまに繋がらないくらいの感じ。

・搭乗してからだいぶたつが飛行機が動かない。

・12時40分ごろやっと動き出す。

・行きと同じスナック。

・julie&julia見る。前も見たけどこれすき。英語やからあんまりわからないけども。

・昼ごはんはチキンと丸っこいパスタ、サラダ、チョコケーキ。そこそこおいしかったです。

・20時頃軽食。サンドイッチとクッキーやけど、おなかいっぱいなのでクッキーのみもらう。カップヌードルないからかクッキー2つでした。

・残り1時間ちょいのところでごはん。おかゆにパン。

・遅れたぶん時間おしたけど無事成田着。遅い時間の新幹線取ってたから特に問題なし、むしろ時間余裕見すぎて余る。

・国内線乗り継ぎにしてる人はバタバタっぽかった。

・元々片面しか埋まってなかったスーツケースの残り半分に東京で買ったジェラピケの部屋着などを詰めて大阪に帰りました。せっかくキューバであんまりお金使わなかったのに!

・買ったものたち

・トリニダー/ファゴッティング

ハバナ/マグネット

トロントの空港/メープルクッキー、メープルシロップ自分用とお土産用

・今回も無事帰国。やっぱり日本最高!でもまた行きたいですキューバ。お疲れさまでした!