シチューとチーズケーキとチョコムースとオレンジパウンドケーキ

年明けてから初?何も予定を入れてない金土日!

昨日美容院行ったけどまあそれは置いといて。

いやーいいですな何も予定ないっていい。ひきこもり万歳。

 

とりあえず昨日作ったタルト生地を朝から焼く。

(見ため的に)過去最低の出来でテンション下がるがまあ仕方ないので焼いてる間に作ったチーズケーキのフィリングを入れて1時間オーブンへ。

 

焼きあがってからお昼ごはん。

シチューを作って今日のケーキ作るので余る生クリームとサワークリームを使って、あと冷凍しといた最後のクランペットを・・・最後の・・・クランペット・・・・

わたしはシチューを作ったつもりでしたがこれは鳥と野菜のクリーム煮だなと思いました。

あとふわっとしたスクランブルエッグを作りたかったのですがどちらかというと炒りたまごのようなものができました。

味は両方わたしがつくったわりにはおいしかったです!

 

そういえば昨日クランペット冷蔵庫に移す時に1末に作ったチーズケーキ解凍し忘れてるやつがでてきて大丈夫かと思いつつ一緒に冷蔵庫入れといたけどまったく問題ありませんでした。冷凍ってすごい。

 

 

ツムツム(最近迂闊にはまってる)したりしてからチョコムースを作って、これはめっちゃ簡単ですぐできて、あと先々週使ったオレンジのシロップ漬けを使うためにパウンドケーキを焼きました~!

自分的にいい感じに上のオレンジを並べたんやけど、思ってた以上に膨らんでいい感じも何もってなる仕上がりでした。

せっかくきれいに並べたのに!

でも型の大きさのわりに生地少なくてしまったなーと思っていたので、よく膨らんだこと自体はうれしい。

 

そして今週のわたしは謎のやる気を発揮してチョコムースのほうにグラサージュ?っていうの?チョコのつやつやしたやつを作りました!

タルトがとても美しくない!そして薄い!

なんかいつもより生地少なかってんけどなんでやろ・・・

チーズケーキは前回ほどがっつりはヒビ割れしなかったけど、今回も微妙に線が入ってる~。

次は焼いてる途中でちょっと扉あけてみようかなあ。

ムースのタルトは上にグラサージュ?をしたことによりムースが負けてるかなって気もしてこれもちょっと悩み中。

ココアふりかけるとか、薄い板のチョコを刺すとかでもいいかなーって思うんやけど、このつやつやした見た目にしたかったのでできればこれにしたいなあ。

ムース自体はおいしいというか別にチーズケーキみたいなこだわりはないので、まあこれでいいなってなりました。

 

今回はクリームチーズを半量にしたときと、生クリーム100mlに対してチョコムースがどれくらいできるかとかの確認も兼ねてたのでそこはちゃんとできました。

次はクレームダマンドを作ってまた別のタルトを作りたいけど、いったいいつできることやらという状態です。はよ春の予定きめたい・・・

 

それにしても2月一瞬過ぎた。

広告を非表示にする