時かけと今週末のごはんと今週の作り置きとクッションカバー

時かけの原作読み終わったから昨日の夜は録画してた映画版時かけを見ながら作業しました。熱く燃え上がりました。タイムスリップものほんまいい…すき…いろいろ考えたことツイッターにはきだして、これブログにまとめたいけどどうかな。するかな。考えるのすきなのでいろいろ考えるけど、雰囲気を楽しむ映画やしな。時かけに燃え上がりすぎて今週末読むつもりだったもう1冊が読めずそれは延長しました。予約してる人いなくてよかった。


5/7お昼兼夜

ラーメン雑炊、トマトのおひたし、チンゲン菜の旨煮
この間のラーメンで残ってたスープを冷凍しておいたのでそれで雑炊。おいしくないわけない。でもえび油入れたほうがきっともっとおいしかったなー!
自分でごはん作ってても別にいつもだいたい普通ですが、こういうことできるのはいいよね。ラタトゥイユ水分いっぱい出ちゃった時とかも同じことする。おいしい。
チンゲン菜はつくりおき。

5/8夜

ゴーヤチャンプル、混ぜごはんおにぎり、トマトのおひたし
昨日母に、明日ゴーヤの日らしいで、と言われたので。初めて作ったけどなかなかおいしくできた!
混ぜごはんおにぎりしたくてわざわざたくあん買ってきましたわ。これは梅とたくあんと大葉。もっと丸く握りたかった。


今週のつくりおき

ピーマン煮、ラタトゥイユ、チンゲン菜の旨煮、キャベツのカレー炒め
引き続き冷凍してるやつ消化せねばなので少なくしたけど足りないような気もする。明日のお弁当もゴーヤチャンプル!


今日も時かけ見ながら残りの作業してクッションカバー完成!予定通りGW期間中に終わってよかったー

夜中に切った布が切り方間違ってて、でも新たにとれるだけは残ってなかったので端の処理がそれぞれ違う。仕方ない。
なんと縫い直したのぜんぶで2回だけでした!予想外にうまくいったわ!(ぼんやりしてて縫う時の布合わせ間違ったのが1回と、ぼんやりしてて糸の色間違ったのが1回。ぼんやり)
約6年越しくらいでこの布が日の目見てよかった…そもそもなんで突然やる気になったって、今までこの中材置いてたタンスの上に別のもの置くことにしたから仕方なくなんですけど、これがなかったらきっと作らずに終わってたと思うと…すごく自分らしいけども。
ファスナーはやっぱり自信なかったので手縫いにしたけどめっちゃめんどくさかったです。でも自信ないから全部手縫い。


誰か忘れたけど友達が時かけよりおおかみこどものほうがおもしろいって言ってたような気がするのでとりあえず次はおおかみこどもを見るのと、時かけのブルーレイがほしい。
わたしのこの世間一般と違う時間軸で生きてる感じはいったいなんなのか。上映してる時とは言わんでもせめて地上波で放送してる時に見ればいいのに

広告を非表示にする