読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末のごはん(春巻き作った)と作り置き

5/14昼
バレー行こうかなと思ってたけど起きれなかった。のと、注文してた木が来週頭の予定だったのに今日着にしてくれていたのでその作業をしたかった。ので、今週もバレーには行かずブランチのつもりで作ったお昼ごはんです

ここ最近ずっとクロワッサン食べたいなーって思ってたのでうれしい!昨日自分で買ってきたやつです!つまり昨日の時点でバレー見に行く気はなかったということですな。
右上2つラデュレのジャム。オレンジおいしい。


5/15昼
朝からコーナンに行くという奇跡。帰ってからごはん。11時半から食べ始めたからこれはブランチと言ってもいいのでは…?

大葉大量に買ってきたので紫蘇チーズトースト。前はとろけるチーズ使ってた時もあったけどなんとなく食べるのいやになったので冷凍保存してるチーズ(1キロ買った塊を自分で削ったやつ)に変えました。

 

ブランチに対する謎の憧れ。あと午前中から活動できる人になりたい。

 

 

5/15夜
前テレビで平野レミ?が紹介してたレシピで、にんにく牛乳粥をずっと作りたくてこの季節を待っていたんですけど、この間木曜にスーパー行った時についに大阪産のにんにくを見つけて!とりあえず4株買ってきた!これからしばらくちょいちょい買い足して1年分冷凍だー!
木曜は大葉も大量に買った日なので帰ってから大葉とにんにくの処理してて、すごいいいにおいがぶわーってしてとてもしあわせな気持ちになりました。

にんにく牛乳粥、大根と豚ひき肉のナンプラースープ、春巻き(えびたまご)、トマトのおひたし、サラダ、ゴーヤ甘辛炒め
春巻きは皮から作りました。春巻きの皮というものをそもそも見たことがなくて何が正解かわからず適当に作ったけど、そのわりにはなかなかいい感じにできて満足!皮の真ん中がどうしても分厚くなってしまって揚げてもそこがパリッとしなかったけど、まあこれはこれでおいしかった。ディズニーのやつと思って作ったんですけどディズニーで食べたの1回だけやし去年の秋やからもう味は覚えてなかったです。
配膳と写真をなんかこうもっといい感じにできんもんだろうか。奇跡のようにかわいいお皿がもったいない…
この間楽天ナンプラー買ってみたからとりあえず使ってみた。


今週の作り置き

レンコンきんぴら、レンコン梅紫蘇炒め、ゴーヤ甘辛炒め、ブロッコリーナムル風余った玉ねぎ入り、ラタトゥイユ、キャベツのカレー醤油炒め
久々にパプリカ買ったからラタトゥイユがいつもより若干おいしそうに見える!気がする!

広告を非表示にする