読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐賀牛ハンバーグ+やっと呪いの子を読みます。

うちごはん 日々のあれこれ(散財記録など)

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20161126211619j:plain

佐賀牛ハンバーグ、ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、キャベツ、アボカドトマト、みそ汁

 

先週阪急で買ってきた佐賀牛ハンバーグを食べました。

めっっっちゃくちゃおいしかったです。

だいたい自分が作るごはんって、普通か、まあおいしいけど、くらいやねんけど、初めてめっちゃおいしいと思った。さすが佐賀牛佐賀牛ハンバーグわたしが作ったんじゃないけど。

両面に焦げ目つけてからちょっとだけ水を入れて蒸し焼きにするのですが、水を入れる時点で油がすごくて、ここに水入れて大丈夫かなってどきどきした。すごくやわらかくできて感激です。自分で作ったハンバーグもこの焼き方で焼いてみたい。

でもそれよりも冷凍庫整理して佐賀牛ハンバーグお取り寄せしたい。

 

反省点

・ハンバーグといえばポテトサラダな自分と、ソースかけずに食べるねんからどちらかといえばごはんとみそ汁やなな自分が出てきて、この献立にこのサラダはやっぱりおかしいのでは?と思った。でも両方作り置きのやつやから新たに別のサラダを作るのは面倒だった。イメージとしては要のランチみたいな感じがいい気がする。

・新しい包丁をおろしたら指を切ってしまったので、もっと気をつけなければ・・・いつも通りにしてたけど切れたから、うちにもとからある包丁は切れ味悪かったらしい。

 

 

■今週の作り置き

カレー、ポテトサラダ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、塩キャベツ

 

カレーは先週と同じ(日本のカレーって感じのやつ)で、スパイスを自分で作ったカレー粉からいつものスパイスに変えてみました。やっぱり謎の風味が若干ある。先週より減ったけど。

カルダモンパウダーか、セロリかな?わからん。

でももう飽きてきたので来週は違うカレーにする。

 

 

■1週間遅れで呪いの子を読みます。

やっと!読める状態になった!自分が!

f:id:iglog:20161126220243j:plain

一応部屋は片付けてたので水曜にはこの状態だったのですが、やっぱり1回目は頭ちゃんと働いてる状態で読みたいから。

というわけで。

f:id:iglog:20161126220549j:plain

たのしみすぎる。

 

 

 

広告を非表示にする