オニオングラタンスープとピザと今週の作り置き

■昨日の晩ごはん

f:id:iglog:20161225212057j:plain

オニオングラタンスープ、かぶのカルパッチョ、からあげ、ミニトマトとモッツアレラチーズと生ハムの何か

 

f:id:iglog:20161225212210j:plain

ピザ

 

クリスマスイブなのでなんとなくクリスマスっぽいものを作ろうと思って前から考えてたやつ!

というかオニオングラタンスープをずっと作ってみたかったんですけど、スープに炭水化物がのっているためどういう献立にすればいいのかよくわからなかったので今日に持ってきた。

 

反省点

・オニオングラタンスープはパンが水分吸うことわかってたけどどれくらい水分減るか分からなかったので少なめにしたらちょっと水分少なすぎた。もっと強気でもいける。

・ピザは空焼きしたほうがさくっと仕上がると書いていたので空焼きしたんですが、さくっとどころか固かったので次からはしなくていいかも。あとたぶん塩の量間違って辛かったのと、生地のふちは持ち上げるなり分厚くするなりした方がいいということを学んだ。

 

 

今日は朝に昨日の前菜の残りとパン、夜にごはんとみそ汁とさつまいもを食べました。

外食外食ピザからの白米だったので、やっぱ日本人は米とみそ汁やなと思いました。

 

 

■今週の作り置き

白菜と豚肉の重ね煮、にんじんしりしり、かぶ焼いたやつ

 

 

 

マリアージュのティーバッグ買いました。

f:id:iglog:20161225212737j:plain

広告を非表示にする