
2016-2017香港旅メモその1

年末年始は日本にいても暇だということを学んだので、めずらしく友達に声をかけて香港に行くことにしました。

去年の9月に出国はしたけど飛行機飛ばなくてキャンセルしたので、スペイン以来でなんと2年ぶりの海外。さすがにいろいろ忘れてる感じがする。

 

 

■これまでのあらすじ

これの下の方。

・今回友達と一緒やしあんまり写真撮らんよなと思って初めてミラーレスの方をメイン機にすることにしたのですが、今までサブでしか持ってなかったからバッテリーが1つしかないことに26日に気づいてアマゾンで買ってみたらちゃんと28日に届いた。さすがアマゾン。

・行きたいお店のチェックしはじめたのも26日やから、つまりそれまでは特に何も考えてなかった。両替したくらい。

・29日仕事納めして、まっすぐ帰ったんやからすぐ荷造りすればいいものをぼんやりしてたら2時前で荷造りして3時頃就寝。

 

 

■本日の旅メモ(2016.12.31)

・14時10分関空発の便だったので12時くらいに待ち合わせ。

・友達の荷物、セキュリティーチェック何回もひっかかっててなんぞと思ったら、コインを透明の袋にまとめてごそっと入れてたのがよくなかったらしい。中にナイフとか?隠してる可能性があるからとかなんとか。ひとつ賢くなった。

・出国後日本のお菓子のお土産売ってるお店にじゃがポックルあったから、これから海外行くのになんでやねんて感じですが1箱購入。並んでる日本人わたしだけやったわ。でも免税やし大阪ではあんまり買えないしな。

・いつかの旅行で使ったことがある気がするゲートから。

f:id:iglog:20170103232552j:plain

・朝の方天気よかった気がするねんけど搭乗頃はくもり。

f:id:iglog:20170103233348j:plain

・機内座席はわたしはピーチよりすきな感じがした。前ピーチ乗ったのだいぶ前やからほんまに違うのか定かではないけど。でも最近伊丹ー羽田のANAが多かったからやっぱりちょっときつい。

・香港空港からはエアポートエクスプレスで市内に行くつもりだったのですが、機内で香港エクスプレスの割引金額で売っていたのでそれを購入。レシートをもらって窓口で切符と交換してもらう方式。

f:id:iglog:20170103233527j:plain

・香港空港ー香港駅の往復(Round Trip)が通常金額HKD180で、グループ割引が2人で片道HKD160ってどっかで見てんけど、香港MTRのホームページ見たら170になってたからこれが安いかな?と。

・もっとはやくから調べてたら、VISAの割引とかあったのかもしれないのを昨日くらいにちらっと見た。

・香港空港はやっぱり広い。荷物ディレイになっててちょっと焦ったけど、確かに通常より時間かかってるかなくらいで特に問題なかった。

f:id:iglog:20170103234317j:plain

・両替ちょっとのぞいたら関空よりレートよかった。そしてわたしは梅田で両替したけど梅田より関空のがレートよかった。円の安さに引いて今回は3万だけ両替してきました。ごはんが割り勘になるのでほぼその分のつもりで。

・まずはエアポートエクスプレスのチケット引換え。空港直結なのでこの奥がそのまま乗り場。

f:id:iglog:20170103234519j:plain

・さっきの奥。

f:id:iglog:20170103234612j:plain

・香港MTRは乗り場にこの案内あるからすごく分かりやすい。

f:id:iglog:20170103234632j:plain

・扉入ってすぐのところにスーツケース置き場がある。Wi-Fiも使えて快適。あとLCCやったから椅子が飛行機よりよっぽど良いのでそれもうれしい。

f:id:iglog:20170103235200j:plain

・香港駅からホテルまでは無料シャトルバスを使いました。矢印の方行って誰かにホテル名伝えれば、どのバスか教えてくれる。

f:id:iglog:20170103235235j:plain

・まったく香港来た感ないよねって言ってたけど、さすがに街中にでると香港っぽさを感じた。

f:id:iglog:20170103235445j:plain

コンラッドは駅から2つめのホテルなのですぐ到着。

・貧乏旅行ばっかりしてるのですぐ自分でスーツケース運ぼうとするけど、ポーターがさっと持って行ってくれた。

・チェックインの時にカード出してって言われて何故かHKD3000くらいカード切られて、?????ってなってたら按金ってわざわざ書いて説明してくれたけどそれも分からず、たぶんデポジットかなと思って後から調べたらやっぱりデポジットっぽかったけど、高級ホテルではデポジットあるのが普通なんかな?とかいろいろ考えたけどそういえば最近個人旅行してなかったことに気づいた。きっとこの間にいろいろ変わったんやな。

・全体が謎のいい匂いに包まれている。ちょっと匂いきつい。

f:id:iglog:20170103235540j:plain

・香港のホテルは狭いということだったので高くてもコンラッドにしたんですけど、思ってたほどは広くないかな?っていうのが第一印象。でも部屋が正方形に近い形なのもあるかな?長方形で奥に長い方が広く感じる。あとベッドがでかくて高い。うちのマットレス2枚分くらいの高さのマットレスやった。

f:id:iglog:20170104000239j:plain

・そして2人並んで使える洗面台。お風呂は湯船と別にシャワーブース。洗面台の奥にトイレ。

f:id:iglog:20170104000447j:plain

・部屋こんな感じ。

f:id:iglog:20170104000540j:plain

f:id:iglog:20170104000607j:plain

f:id:iglog:20170104000620j:plain

f:id:iglog:20170104000636j:plain

コンラッドベア。

f:id:iglog:20170104000715j:plain

・よくわからんけど部屋からの眺め。ハーバービューなんですけど目の前にビルがあって、エグゼクティブフロアはこのビルが邪魔にならないのかなと思った。泊まることはないやろうからわからんけど。

f:id:iglog:20170104000654j:plain

・晩ごはんを食べにセントラルに行きたくて、フロントでもらった紙に3階から駅に行けると書いてあったので3階に行ったら突然のショッピングモールで????ってなった。

f:id:iglog:20170104000829j:plain

・まだまだクリスマスでめっちゃかわいい。

f:id:iglog:20170104000937j:plain

f:id:iglog:20170104001028j:plain

f:id:iglog:20170104001041j:plain

・一通りテンション上がったけどどこから外に出るのかよくわからず、外に出れればそれでいいけど地上の扉があるかも分からんのでとりあえず案内通り駅に行ってそこから地上に出ました。セントラルまでは歩いてぶらぶら。

・これ見ると香港って感じするよねってなったやつ。

f:id:iglog:20170104001219j:plain

・ピカピカしてて明るいので歩きやすい。これはまだホテル(金鐘)寄り。

f:id:iglog:20170104001302j:plain

・セントラル。

f:id:iglog:20170104001342j:plain

・晩ごはんは鏞記酒家にガチョウを食べに行きました。金ぴかすぎて見つけた瞬間びっくりした。

f:id:iglog:20170104001426j:plain

・入り口で2人って言ったら上に行くように言われて、そこで番号の紙をもらう。順番が来たら英語と中国語でアルファベットと番号で呼んでくれる。

f:id:iglog:20170104001622j:plain

・肉ごはんが食べたかってんけど肉ごはんは夜は駄目だった・・・

・ガチョウはあっさりで身のしまった感じでした。

f:id:iglog:20170104001735j:plain

・もっと食べれたけど、米持ってくるの遅すぎてさらに待つの嫌やから他は頼まなかった。帰りにM&S行けるかなと思ってたのに閉店時間に間に合わなかったー!

・帰りもホテルまでぶらぶら。

f:id:iglog:20170104002447j:plain

・海外で見かけるたび、なぜ歩行の邪魔になるように設置したんやろうと思うタイプの標識。

f:id:iglog:20170104002527j:plain

・チェックインの時にロビーの飾りがすてきだったので帰ってから撮りました。

f:id:iglog:20170104002548j:plain

f:id:iglog:20170104002624j:plain

・ツリーは地面まで葉っぱ部分があるタイプがかわいくてすき。

f:id:iglog:20170104002641j:plain

・湯船にお湯張るの面倒だったのでシャワーだけした。シャワー固定やけどそのわりに使いやすかった。

・7時に目覚ましあわせて就寝。

広告を非表示にする