2016-2017香港旅メモその2

■本日の旅メモ(2016.12.31)

・7時に目覚ましあわしたけど10分前から鳴ったので6時50分起床。

・ホテルの部屋よりセントラル側。

f:id:iglog:20170104140748j:plain

・ワンチャイ側。

f:id:iglog:20170104140809j:plain

・前日に下のショッピングモールにスタバがあることを知り、そこが7時からだったので準備してスタバへ。

・っていうのも事前に日本で調べて行ったんですけど、香港限定かどうかはわからんけど香港のマグとかでほしいやつがあって。でもここのスタバには置いてなかった。

・そのまま朝ご飯を食べにセントラルに向かう。が、トラム沿いでヒルサイドエスカレーターのちょっと向こうって唱えながら歩いてたら明らかに歩きすぎな感じがしたので地図確認したら、トラム沿いより1つ内側の道だった。

・よく見るゴミ箱。

f:id:iglog:20170104140830j:plain

・かわいいトラム。側面はあんまりかわいくない。

f:id:iglog:20170104140848j:plain

・このバス?かわいい。これもよく見る。

f:id:iglog:20170104141004j:plain

・西の方に歩きすぎたので、

f:id:iglog:20170104141027j:plain

f:id:iglog:20170104141044j:plain

f:id:iglog:20170104141104j:plain

・途中で1本内側に入って引き返して、今度はヒルサイドエスカレーターより手前って唱えながら歩いたんですが、でもやっぱり今度も歩きすぎてて、なんでなん!そもそもヒルサイドエスカレーターがないねんけど!と思ってまた引き返したら、

f:id:iglog:20170104141154j:plain

f:id:iglog:20170104141207j:plain

f:id:iglog:20170104141704j:plain

・ヒルサイドエスカレーターの前もちゃんと通ってた。2人してヒルサイドエスカレーターがグランドレベルにあると勘違いしていたのですが、ヒルサイドエスカレーターは上だった。写真の右のやつ。そりゃ気づかんわ。

f:id:iglog:20170104141223j:plain

・じゃあ行きたいお店はもうちょっと西やなってことで今度は注意深くお店の名前を見て歩いたらちゃんとありました。羅富記粥麺専家。お店の名前がちょっと隠れててさっきは気づかなかったらしい。

f:id:iglog:20170104142432j:plain

・滑牛肉粥。牛肉のお粥。お肉めっちゃ入ってた。お粥あんまり興味ないかなと思ってたけど、これだけ肉入ってて味もしっかりしてたらおいしい。

f:id:iglog:20170104141653j:plain

・皮蛋痩肉粥。ピータンと豚肉のお粥。ピータン(お箸で持ち上げてる黒いやつ)のことめっちゃ警戒しててんけど、思ってたより大丈夫やった。お粥の味としてはこっちの方がすき。でも牛肉の方が肉の量が多くてよい。あとビジュアルもよい。

f:id:iglog:20170104142110j:plain

・ちょっと量多すぎたかなと思ったけど、まあお粥はほぼ水分なので大丈夫かなということでペロッと食べて、今度はさっき通り過ぎたヒルサイドエスカレーターで坂の上へ。

・上ろうと思ったんですが、なんとヒルサイドエスカレーター10時だかあたりまではエスカレーターが下りで、普通に階段をのぼった。しんどかった。

f:id:iglog:20170104142421j:plain

f:id:iglog:20170104142604j:plain

f:id:iglog:20170104142614j:plain

・途中で降りたらM&Sの食品専門の店舗があったのでちらっと下見。

f:id:iglog:20170104142628j:plain

・絶対ほしかったクランペット〜!中学の時にオーストラリアのステイ先で食べて以来ずっと日本にも普及しないかなと思ってるけど特にその兆しはない。(帰国してから気づいたけどクランペットじゃなくてピケレットだった。)

f:id:iglog:20170104142726j:plain

・ここから東の方へぐるっとまわって、スタバのコンセプトショップへ。

・とてつもなくおしゃれな階段脇のベンチ。

f:id:iglog:20170104142912j:plain

・この壁面前に来た時も絶対見た。

f:id:iglog:20170104142949j:plain

f:id:iglog:20170104143006j:plain

・途中郵便局で切手を購入。このシールめっちゃうれしかった。

f:id:iglog:20170104173510j:plain

・ほぼ道なりに歩いて、スタバです。わたしたちはコンラッド(東側)から歩いて来ているので、これでセントラル東側の入り口あたり(ランドマークあたり)に戻って来た感じになる。

f:id:iglog:20170104143030j:plain

・香港に2つあるっぽいコンセプトストアのうちの1つです。昔の喫茶店をイメージしているらしい。

f:id:iglog:20170104143313j:plain

f:id:iglog:20170104143326j:plain

f:id:iglog:20170104143340j:plain

・フードこんな感じ。

f:id:iglog:20170104143400j:plain

・ここで探してたマグの赤いのを見つけまして、本当はベージュがほしかったけどそっちが見つかるかわからないからとりあえず赤を購入。思っていたよりだいぶでかくて、たぶんスタバのトールサイズかな?こんなでかいマグで紅茶飲みませんけどって感じやったけど、でも欲しかったから…他にもかわいいなと思っていたステンレスに黒のヒョウ柄のタンブラーもあって、友達はそれを買っていた。

・ペンギンのオーナメントも欲しかったけど、その柄はマグしか置いてなかった。

・このあいだ日本でフラペチーノ頼んだからホットのクリスマスカップ初めてでした。かわいい。

f:id:iglog:20170104143915j:plain

・わたしはCHRISTMAS RIBBON MATCHA LATTEを頼んだんですが、写真では抹茶ラテにクリームに赤いソースやってんけど、蓋あけたら赤いソースの姿はなかった。かすかに赤いソースやろなこれっていう味はしたからクリームの下に入ってたんやと思う。

・マグを買ったのでドリンクはタダでした。うれしい。

・受け取ってすぐ飲めるくらいの熱さですごくよかった。あとコーヒー無理やからTEAVANAシリーズに力入れてくれるのすごくうれしい。

f:id:iglog:20170104144149j:plain

・トイレは鍵がかかっているので、レジで鍵を借りて行く。

・ドリンクはさっと飲んで、たいして繫がらないWi-Fi(レシートに書いてるコードを入力する。どんなに見てもコード書いてないからおかしいなと思ったらカードの明細見てた。)は諦めて、再びヒルサイドエスカレーターの方へ。

・セントラル東側に戻って来たので、後で買い物する予定のM&Sをのぞいてみる。

f:id:iglog:20170104144414j:plain

f:id:iglog:20170104144427j:plain

f:id:iglog:20170104144441j:plain

・めっちゃかわいくてめちゃくちゃテンション上がった!

・スタバやらM&Sやらで盛り上がっていったい香港に何をしに来たのか?って感じやけど、たのしい…

f:id:iglog:20170104144915j:plain

・通りがけにレースデパートメントストア?にも行った。自分用のお土産を購入。

・今度はのぼりやった。

f:id:iglog:20170104145108j:plain

・グランドレベルとエスカレーターの高さ関係こんな感じ。

f:id:iglog:20170104145126j:plain

・今度はヒルサイドエスカレーターの西側、やねんけど探しているお店がなかなか見つからなくてちょっとさまよう。この辺かわいいお店多い。

f:id:iglog:20170104145334j:plain

f:id:iglog:20170104145403j:plain

f:id:iglog:20170104145425j:plain

Wi-Fiひろって地図見直したりしながら探してたら友達が見つけてくれた。Mr Simms Olde Sweet Shoppe!めっちゃかわいい!!

f:id:iglog:20170104145533j:plain

f:id:iglog:20170104145549j:plain

f:id:iglog:20170104145600j:plain

f:id:iglog:20170104145610j:plain

f:id:iglog:20170104145619j:plain

f:id:iglog:20170104145632j:plain

f:id:iglog:20170104145643j:plain

f:id:iglog:20170104145658j:plain

・ほんま香港に何しに来てんって感じやけどめっちゃかわいくてめっちゃテンション上がった。

・けどこういう店あるあるやけど、最初めっちゃテンション上がるけど、よくよく見て行くとそんなに欲しいものはないっていう。缶か瓶買おうかと思ったけど全部ロゴがシールだったので板チョコを買いました。

・場所は泰昌餅家の隣で、この辺りの歩道はここのエッグタルトを食べてる人で溢れていた。

・次はPMQ。中央書院の跡地で警察宿舎だった建物を使っているとかそんな感じやったはず。

f:id:iglog:20170104145957j:plain

f:id:iglog:20170104150120j:plain

f:id:iglog:20170104150145j:plain

f:id:iglog:20170104150201j:plain

・ここに来たのはHKTDCデザインギャラリーのレンゲが欲しかったからなんですけど、なんとプレートやらなんやらとセットでしか売っておらず、この柄でバラで欲しかったら中国茶器?とかマグカップとかしかなくて、悩んだけど茶器を買いました。コップ2個セットのやつ。あとマステと、GODでノートとマグネットを買った。

・予定よりだいぶ時間おしてたのでやばいかなと思いつつ、昼ごはん食べるつもりだった九記牛腩に行ったんですが、既にすごい列だったので諦めて、他のチェックしてたお店に向かう。

f:id:iglog:20170104150738j:plain

f:id:iglog:20170104150929j:plain

・セントラルの駅に近づいて、金華燒臘大王。

f:id:iglog:20170104151223j:plain

・メニュー。115のトッピング2つ選べるやつにして、アヒルと叉焼にしました。

f:id:iglog:20170104151254j:plain

・昨日肉ごはんを食べれなかったので、念願の肉ごはんです。

f:id:iglog:20170104151348j:plain

・おいしかった!が!米が多すぎて食べきれなかった。申し訳ない。米半分にしてって言えばよかった。そんな中国語知らんけど…

・香港の米は日本の米と比べるとちょっと癖あって、友達はぬかくさいって言ってた。

・調味料の説明が書いてあったのも分かりやすくていいし、店員さんもわりかしいい人でよいお店でした。

f:id:iglog:20170104151446j:plain

・そしてこの旅行初!地下鉄に乗って九龍の方へ。

・切符がこのカードで、タッチして改札入って、出る時に改札の機械に入れるという乗り方やった。前来た時も乗ったのにまったく覚えてなかった。

f:id:iglog:20170104151633j:plain

・チムサーチョイです。

f:id:iglog:20170104151810j:plain

・こっち側へ来たのは明確な目的があり、今日は駅出てすぐハーバーシティに行ってヴィヴィアンカフェへ。

・しかしハーバーシティ広すぎて地図見てもよくわからず、ただでさえ予定よりおしてるのにだいぶ時間かかった。入った建物じゃなくてオーシャンタワー?かなんかだったので最初よくわからなかった。

アフタヌーンティー2時からって書いててそれより遅くなったからやばいかなと思ったけど、お店着いた時点ではまだ席ちょっとあいててすぐ座れました。食べてる間に列で来てた。あぶなかった。

f:id:iglog:20170104152112j:plain

・写真撮って良いとのことだったのでもりもり撮りました。

f:id:iglog:20170104152135j:plain

f:id:iglog:20170104152148j:plain

f:id:iglog:20170104152200j:plain

f:id:iglog:20170104152219j:plain

f:id:iglog:20170104152232j:plain

f:id:iglog:20170104152246j:plain

・ひゅーーーー!!アフタヌーンティーです。

f:id:iglog:20170104152258j:plain

f:id:iglog:20170104152320j:plain

・サンドイッチ。概ねパサパサしてた。味はわりと普通においしい。

f:id:iglog:20170104152336j:plain

・マカロンとティラミスとスコーン。マカロンはすきなやつを1つ選ぶ。ピスタチオ一択やけどぜったいおいしくないやろうなと思ってたんですが、おいしかったです。スコーンのことはもう覚えてないから普通やったんやと思う。ティラミスはまあまあおいしい。

f:id:iglog:20170104152426j:plain

・ケーキ各種。肉ごはんのあとなので相当きつい。右の白いボールみたいなのが柑橘とチーズ系のムース?でおいしかった。

f:id:iglog:20170104152603j:plain

・アイスもすきなやつ選べて、わたしは紅茶。さっぱりしてておいしかった!食べ過ぎて大ダメージを受けた胃にやさしい冷たさでした。

f:id:iglog:20170104152706j:plain

・土曜日だから席1時間半ねとのことだったのでさっと出てハーバーシティーをぶらぶら。

f:id:iglog:20170104153120j:plain

・誠品生活。誠品書店が蔦屋書店のモデルだかなんだかで、中は売ってるもの違うだけでほぼ蔦屋書店でした。ファンタスティックビーストの原書?がめちゃくちゃかわいくて買おうか迷ったけど、荷物の重量不安やったのと、アマゾンさんがいちばん安いと信じて買わなかった。

f:id:iglog:20170104152834j:plain

ラデュレ。カフェやったらパンペルデュ食べたかったけど販売のみだった。

f:id:iglog:20170104153144j:plain

f:id:iglog:20170104153226j:plain

・この箱がめっちゃかわいかってんけど売り切れでした。残念。

f:id:iglog:20170104153238j:plain

・歩いてたらデッキ?に出た。九龍。

f:id:iglog:20170104153315j:plain

香港島側。

f:id:iglog:20170104153356j:plain

・無印やらユニクロやらは当然、snidelとからへんのブランドもいっぱいあって、ここ日本かな?って何回も思った。ジェラピケセールしてたらほしいなと思って探しててんけど全く見つからなくて、もう無理かなと思ってんけどsnidelの奥にあった。セールはしてなかった。

・友達がヴィヴィアンカフェでケーキ持ち帰りで買って、わたしもLady Mで買おうかなと思ってんけど、お店行ってみたらものすごい列だったので諦めて帰りました。イートインと持ち帰りに分かれてるのに、どっちもさっきの九記牛腩と同じくらいの列だった。わたしはホテルの下のショッピングモールにあったエクレアを買うことにしました。

・帰りも地下鉄で、金鐘へ。アドミラルティってかっこよすぎてなかなか覚えられない。f:id:iglog:20170104153624j:plain

・香港の地下鉄はエスカレーターが速い。

・ホテルの下のショッピングモールにあったケーキ屋さん、ぼんやり見ながら前通ったらヴィヴィアンカフェと同じケーキが売ってた。ここのケーキにヴィヴィアンのマークのをつけてるらしい。

f:id:iglog:20170104153916j:plain

・わたしが買ったエクレア屋さんはこっち。なんか見たことあるなと思ってたけど後から調べたら大阪の高島屋にも入ってた。

f:id:iglog:20170104154102j:plain

・ゆずレモン(HKD38)とマスカルポーネショコラ?(HKD50)を買った。

f:id:iglog:20170104154242j:plain

・2日目にしてめちゃくちゃ疲れていたので、部屋で休憩してから晩ごはんへ。昼食べれなかった九記牛腩。

・の前に、M&Sもたのしいけど香港のもの売ってるスーパーも見たいのに全然ないよねーって話をしていて、ウェルカムスーパーってやつが朝歩いた道にあったっぽいけど見た?なかったよな?ってなったので今回はちゃんと探しながら歩いたら、ちゃんとあったわ。

f:id:iglog:20170104154333j:plain

・入り口だけ地上にあって店舗は地下なのでちゃんと探してないと見つけられなさそうと思った。そして品揃え的にあまりテンションが上がらなかった。

・リベンジ。今度もすごい列でしたが30分くらいで入れました。

f:id:iglog:20170104154341j:plain

・牛腩伊麺が食べたかったけど売り切れって言われたので、たぶん牛腩粗麺を食べました。牛バラおいしかったしスープまでおいしかった!カレースープはわたしには辛すぎた。

f:id:iglog:20170104154350j:plain

・このお店のある通りかわいいお店がいっぱいあって、インテリアもかわいいし、アニエスベーカフェもかわいかった。タンブラーがかわいくて、黒〜グレーで3色くらい展開しててそれがすごくおしゃれでした。

・帰りにM&Sでお土産をもりもり買いました。適当に買ってたらHKD800オーバーしててちょっとびっくりした。

・ホテルに戻って、シャワーして、カウントダウンの花火が部屋から見えるみたいだったのでその動画をとってさっきのエクレアを食べました。2人して無言で動画を撮ってるのとてもシュールだなと思いました。

f:id:iglog:20170104173452j:plain

・花火は10分で、シンフォニーオブライツと同じくいまいち盛り上がりのない謎の構成でした。最後にばーーって盛り上がるとかがあんまりない。

・事前に調べたら交通規制はいるレベルで人すごいって書いてたので部屋から見る選択肢しかなかった。ごはん食べに外出た時点で警察の人がたくさんいた。みんなカウントダウンとかそういうのすきやな。