
2016-2017香港旅メモその3

■年末年始香港食いだおれ

■本日の旅メモ(2017.01.01)

・今日は8時に目覚ましをあわせていたんですが、やっぱり10分前から鳴ったので7時50分起床。

・元旦ですが、香港は旧正月だから元旦は普通の祝日みたいなもんということだったので、特に元旦やからみたいな心配はせずスタート。

・昨日の時点で下のショッピングモールから地上に出入り口あることがわかったので、今日は何階かわからんけどグランドレベルからワンチャイへ。

・このショッピングモールがパシフィックプレイスであることに昨日の夜くらいにやっと気づいた。

・ワンチャイ側にもスタバがあったけど、こっちは高いスタバだったので探してるグッズはなかった。

・パン屋さんを目指してぶらぶら。

f:id:iglog:20170104185450j:plain

・地図で見た感じより遠いからもしかして元旦で閉まってる!?とか思ったけどちゃんとあいてました。快楽餅店。

f:id:iglog:20170104185502j:plain

・パイナップルパンとエッグタルトを購入。HKD10もいかなかったような気がする。たぶん。

f:id:iglog:20170104185548j:plain

f:id:iglog:20170104185841j:plain

・パイナップルパンは下の普通のパン部分がふかふかのメロンパンって感じで、エッグタルトは想像するよりあまさ控えめで卵の味がしておいしかったー!やさしい味がした!

・コーズウェイベイの方に歩いてる途中に突如現れたおしゃれ通り、にあるカルビーの店。じゃがポックルも売ってた。高かった。

f:id:iglog:20170104185943j:plain

f:id:iglog:20170104190031j:plain

・おしゃれ通りにあったおしゃれベーカリー+カフェ?

f:id:iglog:20170104190144j:plain

f:id:iglog:20170104190158j:plain

f:id:iglog:20170104190206j:plain

・かわいすぎてテンション上がった結果ホットチョコレート(HKD38)とアールグレイチョコ(HKD15)を買いました。昨日スタバでも思ったけど、ホットドリンクが出て来た時から飲みやすい温度なのがいい。

f:id:iglog:20170104190240j:plain

・歩いてる途中で見つけた年玉袋?かなんか。かわいかったので2つ買って半分こした。

f:id:iglog:20170104190304j:plain

・スーパー入ったりしながら東へ、

f:id:iglog:20170104190424j:plain

・歩いていたら、

f:id:iglog:20170104190459j:plain

・見つけたスタバに探してた方の色のマグを発見!

・昨日赤い方買った意味!って感じやけど、でも元々こっちが欲しかったんやから仕方ないよなうんうん買うしかないなって感じで買いました。ドリンクはここでは飲まないって言ったらドリンクチケットをくれた。

f:id:iglog:20170104190603j:plain

・ついでにトイレをかりたんですが、ここも鍵式で、しかも店出て隣のドアのトイレ行ってって言われてびっくりした。スタバが入ってるビルの正面入り口から入って2階(香港で言う1階)でした。

・そごうを目印に歩いていて、この奥にあるやつがそごうやと思ったんですけど、後から反対側から見たらSOLOって書いてた。

f:id:iglog:20170104190844j:plain

タイムズスクエアのシティスーパーに行ったんですが、特に香港っぽいものはなかった。

・香港いたるところにスタバがあるので見つけるたび寄ってるねんけど、オーナメントは1つもない。

・コーズウェイベイの1番の目的地、LOVERAMICSです。食器屋さん。

f:id:iglog:20170104191040j:plain

・めーっちゃかわいかったわ!しかも値段もお手頃やった!帰りの荷物に入ればもっと買いたかった…

・昨日レンゲ買えなかったから第2候補のここのレンゲが繰り上げ1位となり、レンゲと、あとレンゲは小皿にのせてセットする感じみたいだったので小皿を購入。ポットとかもめちゃくちゃかわいい。かわいいのでリンクはっときました。

・とても満足したので駅の方へ引き返してる途中で、

f:id:iglog:20170104191527j:plain

・突然の人ごみに紛れ込んでしまってすごくびっくりした。

f:id:iglog:20170104191559j:plain

・そごうの近くのごはん屋さんに行きたかったのですが、探してる途中ですきな服屋さん(bess)を見つけて先に買い物をした。荷物の重量やばいってわかってんのに靴を買ってしまった。服も買った。

f:id:iglog:20170104191659j:plain

・店員さんにごはん屋さん知ってるか聞いたけどわからんかって、近くでWi-Fi拾って調べ直したら微妙に地図の印間違えてつけてた。ていうかわたしが付けてる印がそごうの中で、そんなわけあるかよっていう。

・今日の昼ごはんのお店です。宏發燒臘飯店。そごうの裏の通りなのはあっててんけど、さらに西側だった。

f:id:iglog:20170104191918j:plain

・肉ごはん。今日は豚バラと子豚。おいしかったけど店員さんがすごく怖かった。

f:id:iglog:20170104192115j:plain

・bessで買い物したことにより服買いたいな!ってなって近くのショッピングセンターとかに行ったんですが、bessくらいの服がどこに売ってるのかよくわからず、いい時間なので行ったんホテルに帰ってまた九龍へ。香港のショッピングモールとかショッピングセンターってハイブランド多すぎる気がするねんけど、香港ってすごい給料良いんかな?わたしらが値段気にせず買えるくらいのお店が少ないような気がする。

・ワンチャイからコーズウェイベイが思ってたより遠かったので、地下鉄でホテルに戻って、昨日からポストカード難民だったんですがスターフェリーの乗り場に土産物屋があるかもみたいな情報を得てスターフェリーで九龍行ってみました。しかしポストカードは見つかりませんでした。

・あとワンチャイの乗り場の周りが延々工事中ですごく遠回りしてしまった感。

・ちょうどフェリー出る時間に滑り込めた。

f:id:iglog:20170104192211j:plain

f:id:iglog:20170104192658j:plain

・海辺の通りを歩いて行けばインターコンチにたどり着けるのかと思いきや途中で行き止まりで、結局道路から行った。前来た時もインターコンチ行きにくいなって思ったけどさらにダンジョン化してた。

f:id:iglog:20170104192725j:plain

f:id:iglog:20170104192821j:plain

・というわけでインターコンチのアフタヌーンティーです!また来れたらいいなと思ってたからすごくうれしい!クリスマスバージョンなのもうれしい。ちなみにアフタヌーンティーまでちょっと時間あったので先オレンジジュース頼んだんですけどそれがすごいおいしかった。

f:id:iglog:20170104192845j:plain

・わたしのベストオブスコーンです。

f:id:iglog:20170104193015j:plain

・プレーン2レーズン2でいいのに、プレーン1謎のフレーバー1レーズン2やった。

・謎のフレーバー、紅茶…?かなあ…?とか言いながら食べたけど、ジンジャーかもしれないと後から思った。

・サンドイッチ

f:id:iglog:20170104193031j:plain

・お皿汚くなってるけどケーキ。これはチョコムース。

f:id:iglog:20170104193059j:plain

・マンゴー?さわやかで食べやすかったから、後のダメージを考えて一口だけ食べて残しておいた。

f:id:iglog:20170104193111j:plain

モンブラン

f:id:iglog:20170104193210j:plain

・バニラのムース?友達はそんなにあまくないって言ってたけど、わたしは後の方に食べたからけっこうきついあまさに感じた。

f:id:iglog:20170104193235j:plain

・前回よりケーキおいしかった気がする。全部おいしかった。あとマカロンがなかったのがいい。ここのマカロンおいしくなかったから。

・前回はケーキ各1つでそれを半分こして食べた気がするねんけど、今回ケーキ全部2つずつあってとてもヘビーでした。でもとてもしあわせです。

・ダメージ回復のために+買い物したかったのでぶらぶらしてる時にザ土産物屋って感じの店を見つけて、やっとポストカードを買えた。よかった。

・いろいろ見たけど特に良いものはなく、あと日本のブランド多すぎて入る店自体がそもそもあまりなく、ちょっと時間早いけどホテル戻るかどうしようかみたいな話してる時に裕華國貨のことを思い出して、ジョルダンの方まで歩いて行ったんですが、裕華國貨より前にあるスーパーがいい感じでそこで買い物をした。裕華國貨の地下のスーパーは謎のにおいがした。

・晩ごはん外で食べるのもうちょっときついなってことで、今朝ホテルからワンチャイの方歩いてる途中にあったM&Sで晩ごはんを買うべく地下鉄で移動。

f:id:iglog:20170104194033j:plain

f:id:iglog:20170104194044j:plain

・本日の晩ごはんです。サラダHKD55、トライフルHKD25。

f:id:iglog:20170104194110j:plain

・トライフルたぶん前イギリス行った時に気に入ってずっと食べてたやつな気がすると思って朝から狙っててんけど、もうストロベリーは売り切れててフルーツしか残ってなかった。明日の朝食べます。f:id:iglog:20170104194118j:plain

・ちょっとずつ荷造りしながら就寝。スーツケースどっちから埋めるか人によって違うことに気づいてちょっとおもしろかったから今度他の友達にも聞いてみたい。

広告を非表示にする