2016-2017香港旅メモその4

■本日の旅メモ(2017.01.02)

・昨日朝何時に起きるか決めてから寝ないとなって思ってたのに気づいたら寝てた。

・んやけど、6時半くらいから目覚めて、というかスマホ見たら7時半くらいでそろそろ起きるかーと思って起きたらそのスマホ日本時間のままのやつやって、結果6時半起きになった。

・友達まだ寝てたので、こっそり荷造りしつつ準備。

・スーツケースの重量めっちゃ不安やってんけど、つめてみた感じいけるような気がする。

・2人とも準備終えて、特にやることないしチェックアウト。8時半くらいにはロビーでシャトルバス待ってる優秀っぷり。

f:id:iglog:20170108202414j:plain

・ちょうどシャトル行ったところやったみたいで、20分くらい待つけどフライト何時?って聞かれてんけど、フライト3時前やから時間答えたら早すぎやんって感じやなと思って、時間十分あるから〜って適当に答えといた。

・日本でも思うけど、良いホテルのポーターさんはこんな見るからに一般庶民でも丁寧な対応をしてくれてうれしい。そしてくすぐったい。

・香港駅とホテルの巡回シャトルなので、行きは駅→アイランドシャングリラ?→コンラッドですぐやけど、帰りはいろんなホテルをまわりがてらぐるっと駅に向かう。でもそんなに時間かからんかった気がする。まず乗ってたのわたしたち以外に2組だけやったし。

・香港駅到着後、まずはインタウンチェックイン。

・入り口。奥が各エアラインのチェックインカウンター。

f:id:iglog:20170108202918j:plain

・いける気がするとか書いてたけど荷物の重量すごくすごく不安やってんけど、19キロくらいでした!20キロのん選択してたから、よかったーーーーってなった。

・香港でそんなに買い物するつもりじゃなかったから、まさか20キロで不安になるとは思いもしなかったわ。

・出口。入り口はエアポートエクスプレスの切符というかカードをぴってして入るけど、出口はそのまま出る。

f:id:iglog:20170108203126j:plain

・前香港来た時はパックツアーだったので、もちろんインタウンチェックインのことも知らなかったんですが、これほんまめちゃくちゃ便利すぎて日本でも導入してほしい。

・なんでこんな早々に駅に来たかというと一応ちゃんと理由があって、香港でもうひとつ食べたかったもの!点心!の、添好運點心專門店に来たかったのです。ここは違うけど、店舗によってはミシュラン一つ星らしい。f:id:iglog:20170108203216j:plain

・セントラル店は9時からなので一応それを目安に来たんやけど、ちょっと9時回ってしまった。お店着いたらほぼ満席だった。

・でも運良くまだぎりぎり数席あいてたのですぐ座れました。大きいテーブルに椅子がぎゅうぎゅうに並べられてるからすごく狭いけど。

・チェックシートにチェックする方式。チェックシート(下)を渡すと、レシートと一緒に持って来てくれる。お茶は人数分自動でカウントされる。

f:id:iglog:20170108203704j:plain

・上のレシートの順。やと思う。

f:id:iglog:20170108203835j:plain

f:id:iglog:20170108203844j:plain

f:id:iglog:20170108203857j:plain

f:id:iglog:20170108203908j:plain

・2枚目のクッキー生地に叉焼が入ってるのがすごく食べたかってんけど文字だけ見てると全然分からなくて、横の人がちょうど食べてたから、それどれー?って聞いたら教えてくれてんけど、すでにチェック入れてるやつやった。なんとなくこれかもと思ってたやつであってた。

f:id:iglog:20170108204151j:plain

・注文してから写真付きのやつがあることに気づいた。(さいしょの緑の紙)

・全部おいしくて、席が狭いこと以外とても満足です。

 ・注文〜食べてる途中くらいでどんどん列長くなって、出る頃にはすごい人やったのではやめにホテル出てよかったわ。

・でもはやめに予定を終えたはいいけど特にすることがないので、一応今朝チェックしていた近くの郵便局へ。

f:id:iglog:20170108204504j:plain

f:id:iglog:20170108204529j:plain

・昨日書いたポストカードをだすのと、記念切手が欲しくて行ったんですが、いちばんかわいいと思ったやつは旧正月のやつで、1月7日発売やった。・・・・・ってなった。

f:id:iglog:20170108204629j:plain

f:id:iglog:20170108204639j:plain

旧正月やのにカウントダウンめっちゃ盛り上がってましたやん…花火終わった後のフーッて声、コンラッドの部屋まで聞こえて来たで…って感じやったけど、そんなこと思っても仕方ないので、もう1枚見た瞬間良いなって思ったやつ。

f:id:iglog:20170108204819j:plain

・香港って感じでかわいくない?これ良いなと思って、でも窓口で説明できひんから写メとって行ってこれくださいって言ってんけど、なんかよくわからんけどこれを販売する人は今日誰もいないから無理やわーみたいなことを言われた。

・わたしとしては、いやあんたが売ってくれればええんやでって感じやねんけど、まあそれこそこの人に言っても意味ないからなと思ってポストカードだけ出してきました。

・残念やったけど窓口の人めっちゃいい人で、関西のノリに翻訳すると、えー!これほしいの!?まじで!?でも今日誰もおらんねんなー!ごめんな!!みたいな雰囲気やってわらけてきた。アイヤー!って言う人初めて出会って、おおお!ってなったわ。

・今日も快晴。

f:id:iglog:20170108205634j:plain

・セントラルの駅の方まで行くのもめんどいのでもうそのまま空港へ。

・車内より。

f:id:iglog:20170108205727j:plain

f:id:iglog:20170108205739j:plain

・お土産買いつつ空港内散策。

f:id:iglog:20170108205817j:plain

・空港にも郵便局があるので行ってみたところ、シートはなかったけど街のやつの切手部分だけのやつが買えた。うれしい。

・香港の空港はチェックイン前に荷物の重量はかれるやつがあって、スーツケースはもう預けてるので手荷物はかってみた。

f:id:iglog:20170108205928j:plain

・6.1キロ!

・手荷物はよっぽどでかくて重そうにしてなければチェック入らんとはいえ一応7キロまでってことになってたので一安心。

・エッグタルト食べました。

f:id:iglog:20170108205837j:plain

f:id:iglog:20170108205848j:plain

・ディズニーストアに行きたくて、たぶん出国前の第2ターミナルで2店舗、出国後の第1ターミナルで1店舗見てんけど、出国後のとこがいちばん品揃えいいような気がした。店によって売ってるものちょいちょい違う。ダッフィー集めてる友達にお土産を買いたかったのですが、ダッフィーは間違いなくここがいちばん多かった。

f:id:iglog:20170108210053j:plain

・めっちゃ悩んでいちばん香港ぽいダッフィー買ったけど、すきで集めてる人に選ぶのむずかしい…もっとかわいい服のやつの方がいいかもとかすごい悩んだ。

・あとわたしたちが空港着いたの11時くらいで、ディズニーストアで買い物してたん1時くらいやねんけど、1時くらいになると着いたときより明らかにWi-Fiの速度落ちてて、人増えてんのかなって思った。

・やることないから搭乗ゲート行ったら何もなかったので、フードコートに戻って順番にごはん買いに行くことに。

・わたしはスタバの無料券をまだ使ってなかったのでできれば使いたくて買いに行ったのですが、注文して待ってても全然ドリンク出てこなくて、あんなにはやめに空港来たのに時間やばくてものすごく焦った。無料券使うためにスタバ来たけどフードだけ持って帰ってドリンク諦めようかなと思うくらい焦った。

・あとドリンク作る人ができたドリンクの名前言って、そのままカウンターに置いて次の作業に移るから、待ってる人は何回か、え?これ誰の?みたいな空気になってた。

・ゲートに2時25分やのにフードコート戻ったん15分でした。

・注文するときフードの名前言うより写メ見せた方がはやいから並んでる途中でフードの写メとってレジではそれ見せたんですけど、店員さんがたぶんこいつカウンターでドリンクの名前言われても聞き取られへんやろなと思ってくれたのか、名前聞かれて打ち込んでくれた。でも惜しい。

f:id:iglog:20170108210753j:plain

・時間間に合ってよかったーってなりながらゲート行って、まだわりと列長かったのでトイレもちゃんと行けました。よかった。

・機内で食べたサンドイッチとレモンタルト。レモンタルトすごくおいしかった。

f:id:iglog:20170108211206j:plain

f:id:iglog:20170108211214j:plain

・行きの機内は入国カードいつ配ってんのかも誰が配ってんのかも謎でCA呼び止めてお願いしたんやけど、帰りはCAが寝てる人も起こして1グループずつ配ってた。この差はなんや。

・ほぼ爆睡ですぐ大阪に着きました。今回も無事帰国できてよかったです。

・が、飛行機降りてすぐ紙持って立ってる人がいて、そこに友達の名前が書いてあるからなんぞと思ったら、友達の荷物が今の便に乗ってないとのこと。

・いやー、いやーーーーそんなことって本当にあるんですねえ。

・わたしは今まで1回もロスバゲもディレイもないんですけど、まわりでたまに聞くし、目の前で起こるとびっくりする。

・なんか空港の係員の説明も適当やし、え?この説明だけで帰らされるん?って感じやったけど、まあ向こうは慣れっこなのかもしれない。

・わたしたちは帰国時で、しかも自国語が使える時やったからまだよかったんかもやけど、わたしたちの後ろで説明聞いてた人は日本に観光に来てこれから京都に行ってその後金沢に行くと言っていて、しかし年始なので配送業者が4日からしか無理らしく、いやーーー気の毒…ってなりました。

・最後しまらん感じやったけど、幸い行方不明の荷物も分かれてからわりとすぐどうなったか連絡来たようで一安心で、たのしい年末年始でした。

・カテゴリーの名前思いつかんから食いだおれにしたけど、食べるのは完全に途中で飽きた感。そしていつも思うけど自分の胃袋過信しすぎな。

・ディズニーすきな友達がいつか香港ディズニー行こうって言ってくれてたけど、ミッキーの顔面変わったらしいので香港に行く日はもう来ないかもしれない。でもマカオ行きたいからついでに行くかもしれない。

・いつかがあれば、次もまた肉ごはんと点心が食べたいです。お疲れさまでした!

・あと買って来たもの諸々でもう1つアップする予定。