読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の工作(ルーターケース)1日目+ピンクとグレー

部屋のこと家のこと 読書記録

久々の日曜大工です。

こないだ板にペンキ塗ったけど、板から組み立てるのはめっちゃ久々。

 

制作過程とかは特になく今日できたところまで。というかほぼ完成。

f:id:iglog:20170122171438j:plain

棚板の幅を小さくしすぎたのですが、まあなんとかなると思う。

あとマグネットくっつけてるボンドが乾くの待って強度問題ないか確認するのと、この箱の底を塗ったら終わり。

 

昨日までで白のペンキは塗り終えて、一部ニスも塗った状態。

今日の作業は、

・ダボレール取り付け

・ねじ入れるところに穴あけつつ組み立て

・水色のペンキ塗る

・蝶番取り付け

・マグネット付ける位置をドリルでちょっと穴掘ってボンドでくっつける

まで。

横の板に水色塗るときになんか違和感…と思ったら片側木の向き間違ってたわ。どんまい。

 

 

本当はマグネットキャッチをつけるつもりだったのですが、仕事中にいろいろ考えた結果、強力なマグネット埋め込めば見た目すっきりするのでは?と思って試してるところ。

火曜にコーナンで買って来た金属の小さい板(マグネットキャッチは家にあって、受けの金具がなかったので買って来たやつ)が無駄になるけど、そのうち何かしら出番ありそうやしまあ良いかということで。

 

 

ペンキは前テレビ台買った時に塗ったペンキをそのまま塗るつもりだったのですが、そういえばテレビ台のペンキの色ってそもそも思ってたのとちょっと違っていつか塗り直したいと思ってたんやったっていうのを木曜の夜くらいに突然思い出して、昨日ハンズで黒のペンキ買って、混ぜて塗りました。

なのでついでにテレビ台も塗り直すことになって、今日は引き出しを塗りました。

f:id:iglog:20170122172102j:plain

塗ってる間思ってたよりグレーでやばいかなと思ったけど、

f:id:iglog:20170122172133j:plain

乾いたらちゃんと水色やった。よかった。

しかし変化がささやかすぎて、こんなめんどうなことする意味あるか?って感じ。

まあもうはじめちゃったからやるしかないけど。

 

 

今日は予想外に作業がスムーズに進んで早く終わったので、借りて来てた加藤のピンクとグレーを読みました。

最初おいおいまじかよってくらいきつかったけど、全体的にはわりとおもしろかったです。

 

 

広告を非表示にする