読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の工作(ルーターケース)2日目 +牛肉の赤ワイン煮込みと今週の作り置き

昨日でほぼできてたようなもんですが、今回はこんな箱を作りました。

f:id:iglog:20170122215357j:plain

正面。ただの箱。

天板だけ長くなっているのは、この方が埃入りにくいかなと思ったからです。

内側一部と天板だけニス塗ったんですが、天板はもう本当に残り少ないニスをがんばってのばしたのでちょっと汚くなってしまった。

 

f:id:iglog:20170122215439j:plain

今回外に金具を出さないというのを念頭に考えてたのですが、やっぱりどうしても蝶番内側に付けるのはめんどくさすぎて嫌だったので、サイドの壁側にくるところに蝶番をつけました。正面から見えなければいいかということで。

蝶番があまりにちゃちかったからもう1つ買って付けることになるかもと思って真ん中あけて上下端っこに付けたけど、これで問題なさそうやった。

 

f:id:iglog:20170122215734j:plain

後ろ。こっちにも上の方だけ目隠しできるものつけようかと思ってんけど、熱こもるのが嫌だったのでいつかこのサイズの布を縫って画鋲でとめる予定。なので正確にはまだ完成ではない。

そもそも前もほんまは扉にするか迷っててんけど、でもなんかあった時にぜったい開けれる方が良いよなと思って一応開閉式にした。

 

f:id:iglog:20170122220202j:plain

上手くいくかどうかとか書いてたマグネット。

これを正面右下(この画像)と右上の出っ張り裏に埋め込んでボンドでくっつけていて、それと対応する扉のところにもつけてマグネットキャッチがわりにしてる。

この方が見た目きれいなのと、マグネットキャッチやとルーターとか入れるのの邪魔になったら嫌やなと思っていたのでちょうどいいかなと。

今朝底の色塗って昼にひっくり返したら上のマグネット落下したのでまた付け直してるけど、一応問題なさそう?かな?今マステで押さえてるんですけど、またあかんかったらもう白のマステ買って来てとめとこうかなという気持ち。

画像で改めて見るとペンキ塗るのすごい適当やな。

 

f:id:iglog:20170122220727j:plain

とりあえず詰めてみました感に溢れているけど、ルーターとケーブル入れた状態。

ダボレールの爪今4つしか余ってなくて、部屋の物入れから外しても大丈夫そうなとこ2つ取ってんけどまだ足りないのでマステで補強中。頼りないけど。

扉閉めると磁力でまた上のマグネットが外れてくるので今はあけっぱなし。

大丈夫そうなら中ちゃんと整理してはやく扉閉めたい。

 

 

で、これは作る前から分かっていたことなんですけど、扉閉めたこのサイズのただの箱を突然ここに置くと、すごいのっぺりしてるねんなー。わかっててんけどなーとりあえず作りたかってんなー。

だからマグネットペイント塗って、大量にあるご当地マグネットつけれるようにしよかなとかも思ってたんですけど、決まらなかったので、どうするか思いついた時にどうにでもなるように何もない状態で仕上げたのでした。

似たような取っ手を探していてつけるか、ポストカードでも飾るか、うーんって感じ。

 

 

ていうか設計図書いてる時からずっと思ってたけど、これ市販のカラーボックス?キューブボックス?の改造でよくない?

ジャストのサイズ探すのめんどかったのと、仕切り付けたい位置が空洞やったら困るのと、あとなによりただ単に自分で作りたかったので作ったけども。

めっちゃたのしかったからいいねんけどな。

 

あと左下のケーブルの処理を後日したら一応一区切りかなという感じです。布はいつやるかわからん。

 

今回の費用

コーナンで買って来たやつ→3715円

・セリア/マグネット→108円

・ハンズ/黒のペンキ→378円

でした。

白のペンキ、水色のペンキ、ねじ、ダボレールは家にあったやつを使用。

これからダボレールの爪を追加で買う予定。

 

 

テレビボードの脚の裏に最初から着いてた傷防止のフェルトみたいなやつがずれてて気になってたので、今回ついでに貼り直せてよかったです。あとテレビ台もやっと塗り直せたし!忘れてたけど!

 

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170122222730j:plain

牛肉の赤ワイン煮込み、パン、キャベツのピクルス、アボカドとミニトマトのサラダ

 

思ってたのと違う感じのものができたけどおいしかったです。

はじめてオージービーフ買ってみたけど、臭みとかはなかった。でも次は国産に戻すと思う。

 

反省点

ブロッコリー固かった。

・最初ステーキ用肉が安かったからそれ買って冷凍してたんですけど、昨日レシピ調べてたら、ステーキ用肉は煮込むと固くなることを知って、えーーーってなって今朝また煮込み用を買いに行きました。料理の知識ないのにたぶんいけるやろと思って適当に買うのはやめた方がいい。

 

 

■今週の作り置き

バターチキンカレー、ポテトサラダ、キャベツのピクルス

 

久々にカレー!

 

 

ロデオのツアーは先の予定考えても意味ないから行きたいとこは全部申し込んどいた。

全部当たっても5万くらいやしまあ別にいっかーという適当な感じで。

 

広告を非表示にする