
アイアシェッケと最近買った本と麻婆豆腐と今週の作り置き

おいしいものは生きる活力! うちごはん

前回の歯医者の治療?が思っていたよりはやく終わったので、ついでじゃないねんけど帰りに梅田に寄って、明日の予定の前にやろうと思ってたことを先に済ませてきました。

・母のおつかい

・ヨドバシでケーブルボックス購入

ルクアの催事でボレロのアイアシェッケ購入

 

いくつ残ってますかって聞いたら3つということだったので3つ買ってきました。

f:id:iglog:20170211233018j:plain

 

仕事でいつもストレスフルなので半分くらい一気に食べました。しあわせの味がした。

f:id:iglog:20170211233036j:plain 

 

今月のお買い物マラソンで買うつもりだっったおかずのクッキングの本が気づいたら売り切れていたのでそれもついでに購入。 

f:id:iglog:20170211233116j:plain

ちょっと前までぜんぜん味噌汁飲まなかったのに、友達に勧められて作ってみたら予想外によかったのでそれからはまってます。

今でも汁ばっかの味噌汁には興味ないけど、具沢山にすると簡単やのにちゃんと1品になるのがよい。

 

 

あと結局お買い物マラソンで買ったのはこれ。

f:id:iglog:20170211233142j:plain

わたしのカレーライフに新たな風を…と思って。

前友達がくれた本よりも日本のカレーってかんじのやつが載ってそうでいいかなと。

土井先生の本は料理初心者に良さそうな気がしたので。

この間目玉焼き破裂して顔面に飛んできてちょっとへこんでたから、目玉焼きまで1品として載ってるっていうのにすごく惹かれた。

料理ちょっとはマシになるといいなあ。

 

 

■今日の晩ごはん

f:id:iglog:20170211233159j:plain

麻婆豆腐、白菜と鶏肉の中華風かき玉スープ、サラダ、ごはん

 

麻婆豆腐思ってたのとなんか違うけどまあそれなりにおいしかったです。

スープはおかずのクッキングに載ってたやつ!ザーサイも欲しかってんけど売ってなかったので白菜だけで作りました。

 

反省点

・やっぱりちゃんと赤味噌を買って作った方がよかったと思う。

・スープかサラダどっちかいらんかったかなと思った。どういう配膳?配置?にしたらいいのかよくわからんし食べにくかった…

・ごはんとスープの位置くらい合わせて写真撮れるようになればいいなと思います。でも早く食べたい気持ちに勝てない。

 

 

■今週の作り置き

f:id:iglog:20170211233332j:plain

かぼちゃのピーマンと豚ひき肉和え、里芋揚げ焼き、大根とベーコンの煮物、白菜と豚肉の重ね煮

 

マツコの知らない世界っていう番組で100均DIYが取り上げられてて、放送終わってから知ってちょっと見たかったなーって思っていたら、TVerっていうアプリで後からでもしばらくは見れると知りまして。

100均DIY自体はふーんって感じやってんけど、いろいろ見てたらおかずのクッキングもあって!わー!

それで見た南京雑魚和えをちょっと変えたやつです。おいしくできた。のでたくさんつまみ食いをしてしまった。

里芋揚げ焼きもおいしくてたくさん食べました。

あと麻婆豆腐もちょっと置いてる。

 

 

 

今月のお買い物マラソンでダボレールの爪を買い足したので、これでやっとルーターケース完成!って思ったけどよく考えたらまだ背面の布何もしてなかった。

 

今回いちばん待ち望んでいたやつはこの手袋。

暖房代ケチってるから部屋が寒すぎて、本を読むにもパソコンするにもスマホいじるにもとにかく手が冷たい。

f:id:iglog:20170211233413j:plain

いい感じです。

 

 

今日は長年見て見ぬ振りをしてきた、ネガフィルムとプリントした写真とCD-ROMの整理をしました。

そして引き出しを1つあけてそこに工具を移動させた。

あとそのうちブランケットを入れてる箱もあけるつもりなので、これで収納の箱を2つ減らせる予定。

広告を非表示にする