読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリス予約の変更とか最近食べたおやつとか。

ハリーポッター見たりロンドンのこと調べたりなんやかんやで意味がわからないくらい忙しい!

昨日東京にいたんですけど、それの準備とかもあって。

東京遠征のことは後日書きたいという気持ちは今のところあります。舞台見てから友達と喋ってただけやから特に何もしてないけど。

 

 

■オックスフォードの予定組み直し

たぶんこの間オックスフォードの予定が思ってる通りに行かないかもとか書いたと思うんですけど、それというのもボドリアン図書館のツアーの予約が通常2週間前から始まるんですが、わたしが行きたかった日(5/3)の予約がいつまでたってもAvailableにならなくて、おかしいなーと思ってたんです。

が。

その先の日も予約できるようになってるのにこれはどう考えてもおかしいと思って他のところもよくよく見てみたら、なんと5/3はプライベートイベントだかなんだかでツアーはキャンセルだった…

とは言っても見れないのは医務室の撮影に使われていたところだけで、通常のツアーはないけど図書館の撮影で使われたところだけのツアーがあるということだったので、それでも良いかなと思って問い合わせしてみたんですけど、そのツアーは事前予約は不可、あとこの時期忙しいからチケット買うのめっちゃ待つでみたいな感じの返事が来て。

どうしよう日程変えようか、でもクライストチャーチの方の予約がまだ出なくて、変えた日がクライストチャーチ無理とかなったらそっちの方が無理やから、すごい困ってて。

もうものすごく悩んで、でもまあ電車代は無駄になるけどたいした額じゃないし、せっかく行くんやから見れるだけ見た方がいいよなと思って、クライストチャーチの予約ができるようになってから電車も取り直しました。

自業自得とは言えアホなことしたわ。なんとなく絶対日程変えることはないという謎の自信があってんなー。あと舞台の前にうろちょろするの嫌やからってのもあってんけど、まあ仕方ない。

ちなみにクライストチャーチは毎週木曜日に翌週分が予約できるようになるんですけど、時差を考えて木曜昼くらいから何回も見てたのに5月分のページが出なくて、なんでやねんと思って寝て起きたら朝には予約できるようになっていました。

なので金曜の朝に全部予約してから会社行きました。夜でもまったく問題なかったやろうけど。

 

 

 

■最近のおやつ

母がいま旅行中で、母は旅行に行く前はいつもブラウニーを大量に作っていってくれるんですけど、それが途中で尽きることは最初からわかっていたので、今回は事前にアイスとかお菓子を買いました。

で、めずらしくポテトチップス?を買ったんですけども。

f:id:iglog:20170430194959j:plain

これ。

普段こういうお菓子は食べないので他のものと比べることはできないけど、おいしいと思った。

でもこういう系って昔もっと量多くなかった?大きくなったからそう感じるだけかな?

なんか気づいたら1袋一気に食べてしまいそうで怖いなと思いました。

 

あとたぶんこの間無印行ったときかな?

帰りに高島屋でチーズタルトを見つけて食べてみたらなかなかのヒットでした。

f:id:iglog:20170430195302j:plain

Uchiya Bake Shop、期間限定で入ってたっぽい。

無駄遣いするだけやし高島屋の中通らずに帰ろうと思ったんですが、気が変わってデパ地下歩いていたら出会いました。

軽い口当たりで、わたしのすきなタイプではないねんけど、口当たりの軽さの割にチーズの風味がしっかりしていてこれはこれで良い。

あとわたし的にポイント高いのが、貼ってあったポップに材料の産地がちゃんと書かれていたこと。そういうのとてもありがたいです。

店舗も行けないことはないのでまた行きたいな。

 

職場の近くにもチーズタルトのお店を見つけたのでそれも行きたくて、最近チーズタルト流行ってるよね?すごいありがたいわ。

 

 

 

■最近よくセリアに通っていて、やっと目当てのものを買えました。

f:id:iglog:20170430195939j:plain

何ヶ月も前から行っててんけど、ずっと置いてなくてさあ。

無印のがあるからセリアのこれには興味なかったんですけど、無印のフックになってる部分では幅が足りないものに引っ掛けてくて、調べたらセリアのやつは無印より口が広いということがわかったので探してたんです。

最近そういうの多い。

 

 

 

■今週のkhux

セフィロスEXが赤リバースで出て、天井ないしジュエル50連分しかないし、天井ある方の限定にも興味ないからすごい迷ってんけど、でも排出率3倍やしどうしよう、どうしようと思いながら回してたら30連でセフィロス出ました。最高すぎ。

神よありがとうと思いました。

 

 

 

 

今週は大量にレンコンのきんぴらを作りました。

それをお弁当箱サイズに冷凍して、前に作ったやつもちゃんと詰めて、今冷凍庫に2日分のお弁当が入っている。優秀。

明日出国です。今回は無事にイギリスに行けますように。

ブログ書きたいと思っててんけど余裕なくて書きたいことたまってたから長くなってしまったわ。

広告を非表示にする