イギリス旅メモその2

■本日の旅メモ続き(2017.5.2途中から)

・ホテルから地下鉄の方のPaddington駅へ。

・まずはオイスターカードを購入。画面で日本語選択できるのでめっちゃ簡単。とりあえず20ポンド入れました。ケースがほしかってんけどどこにあるのかわからんくて駅員さんに聞いたら、券売機の上(Cards Acceptedって表示されてるところの上)にあった。

f:id:iglog:20170514172425j:plain

・ちなみにこの真ん中の券売機はカードとコインだけ、右はたぶんカードだけで、写ってないけどさらに左にあるちょっと幅の広い券売機は紙幣も使えた気がする。

・ホーム。この駅、前来た時も使ったなって思った。

f:id:iglog:20170514172616j:plain

f:id:iglog:20170514172634j:plain

・Circle lineでMansion House駅に行くつもりやってんけど、来た電車乗ったらDistrict lineの電車やった。早速間違ってしまった。

・やばいと思って慌てて次の駅で降りたけど、Circle lineとDistrict lineは一部というかけっこうな数同じ駅にとまるみたいなので、電車の行き先によってはそのまま乗ってても大丈夫やったかも。

・今回はどの駅からどの路線でどの駅へ行く、みたいなのを機内でだいたい全部決めて行ってたんですけど(現地でそんなこと考えてる時間が勿体無いと思うくらい時間がないので)、なんとなくパリのメトロとパリの街のサイズくらいを想像しながら計画立ててたから、ロンドンは予想外に大きくて大変でした。ここ歩くつもりやったけど…遠いな…みたいなことがいっぱいあったし、乗り継ぎ遠い!地下鉄深い!って何回も思った。

・駅から歩いて、

f:id:iglog:20170514172703j:plain

f:id:iglog:20170514172721j:plain

・ロンドン最初の目的地は、レドンホールマーケット(Leadenhall Market)です。賢者の石でハリーとハグリッドが通った場所。

f:id:iglog:20170514172732j:plain

f:id:iglog:20170514172743j:plain

f:id:iglog:20170514172754j:plain

・この番号を探していて、ちょっとだけ脇逸れるねんけど、他にもこの番号のとこで写真撮ってる人いて、仲間がいると思ってうれしかったわ。

f:id:iglog:20170514172841j:plain

・そこから歩いてロンドン塔(Tower of London)へ。バウチャー持って入り口行ったら、チケット売り場でチケットに引き換えてって言われて、それちゃんと事前に確認してたのにすっかり忘れててすみませんと思いました。

・ロンドン塔がなんなのかもよくわからず、ただ単に前回来た時に行ってないところという基準で選んだだけなので、ぼんやり散歩しながら写真撮ってました。

f:id:iglog:20170514190141j:plain

・ロンドン塔からタワーブリッジ

f:id:iglog:20170514190424j:plain

・これが街中にどーんと残っていることとか、この敷地のすぐ横にこんな背の高い建物が建っていて、がんがん車通ってるのとかはなんかすごいなと思った。

f:id:iglog:20170514190236j:plain

・この人型のオブジェたまにあって、なるほどここで敵を撃つのかとか分かってよかった。

f:id:iglog:20170514190358j:plain

・ひたすら城壁で自分がどこにいるのかもよくわからず、ぼんやりぐるぐる歩きました。

f:id:iglog:20170514190536j:plain

f:id:iglog:20170514190605j:plain

f:id:iglog:20170514190639j:plain

・王冠いっぱい見た。すごいきれいやったのと、重そうやなと思った。

f:id:iglog:20170514190651j:plain

・王冠って日本では見なくない?なんか新鮮な感じがしました。

・次はタワーブリッジ(Tower Bridge)

f:id:iglog:20170514192052j:plain

・を、渡る。

f:id:iglog:20170514192107j:plain

f:id:iglog:20170514192117j:plain

f:id:iglog:20170514192125j:plain

f:id:iglog:20170514192134j:plain

・London Bridge駅からJubilee lineでGreen Park駅へ。

・ロンドンの地下鉄のエスカレーターは薄暗くて長くて速い。

f:id:iglog:20170514192159j:plain

タワーブリッジで今日の観光は終わりなので、ここからは買い物。

・まずはピカデリーサーカスの方に進んで、フォートナム&メイソン。ここはまた来る予定なので下見だけ。欲しいなと思ってた缶のお菓子が予想外に大きかった。

f:id:iglog:20170514194203j:plain

・Hatchards(王室御用達の本屋さん)

f:id:iglog:20170514194248j:plain

・Waterstones、こっちも本屋さん。

f:id:iglog:20170514194347j:plain

・Hatchardsの方が雰囲気あって素敵やけど、Waterstonesは営業が22時までという素晴らしい本屋さんなので、他の買い物終わってからこっちに戻ってくることにしました。本を先に買って持ち歩くのはさすがにきつい。

・ピカデリーサーカスの有名なとこ工事中やった。

f:id:iglog:20170514194622j:plain

・そこから今度は北上してまずはアンソロポロジー。

f:id:iglog:20170514194805j:plain

f:id:iglog:20170514194813j:plain

・アンソロポロジーで雑貨とか食器買うのたのしみにしててんけど、やたらめったらサイズが大きくて、ホームページでチェックして行ったやつも、いやこれは持って帰られへんわっていう大きさで、結局何も買いませんでした。ここでめっちゃお金使うと思ってたから予想外の展開。

・旗めくれてますけどHamleys。おもちゃ屋さん。

f:id:iglog:20170514194953j:plain

ハリーポッターのグッズとテディベアが見たくて。ハリーポッターは上の方の階でした。ロードオブザリングとかと一緒のコーナーにあった。スタジオツアーで買えばいいしなと思ってんけど、もしそっちで売ってなかったら困るからグリフィンドールのペーパーナイフを購入。

・わたしの前に会計してた人が買ってたブックマークもかわいかった。

・ここお店入った瞬間からハイテンションな店員さんがおもちゃで遊んでいて、子供たちがそれに群がっていて、ものすごいダメージをうけた。疲れた。

・そのまま進んでリバティ(Liberty)へ。

f:id:iglog:20170514201654j:plain

f:id:iglog:20170514201728j:plain

・リバティで使えるVISAのクーポン(200ポンド以上購入で10%オフやったかな?)を印刷して行ったので、ここでほしいものある程度揃えば一気に買うつもりやってんけど、目の保養にはなるけど、うーん…って感じで、ここでも何も買わなかった。

・バーレイのカップアンドソーサーが欲しくて、リバティに置いててんけど、わたしが見つけれたのは1種類だけでした。

・いけてるお店。パブ?

f:id:iglog:20170514210049j:plain

・ものすごく疲れていたのと、お腹が空いていたので、リバティからすぐ近くのFIVE GUYSで晩ごはん。

f:id:iglog:20170514202039j:plain

ハンバーガーです。

f:id:iglog:20170514202053j:plain

・イギリスって特に食べたいものないよなあと思って日本でいろいろ見ていた時に、ロンドンに住んでる方のブログで紹介されてて、ハンバーガーいいなあと思って。

・ベースになるバーガーの種類を選んで、トッピング(無料)を自由に選べる方式。わたしはまったくイメージがわかなかったので、店員さんにおすすめ聞いてそのまま注文しました。

・レシートを見る限り、リトルベーコンチーズバーガー(7.2ポンド)を選んで、トッピングがレタス、トマト、マッシュルーム、ケチャップ、マヨネーズやったっぽい。あとポテト小とドリンク(各2.95ポンド)で、合計13.1ポンド。

・ポテトはシーズニングだかフレーバーだかどうする?って聞かれたけど、塩だけにしました。

 ・ぼんやり見ていた限り、問答無用で茶色い袋に入れて渡されて、店内で食べる人はそれを開けて食べて、持って帰る人はそのまま持って帰ってって感じっぽかった。

・ドリンクはカップを渡されてドリンクの機械で自分で選んで入れるんですが、ドリンク選んでボタンを押したら適量出てくるんやと思って、ボタン押してから違うことしてて、さあドリンク持って席いこかと思ってドリンク見たら全然入ってなくて、後ろにいたお兄さんが親切に教えてくれました…ボタン押してる間ドリンク出るんだよって…。ドリンクのカップいろんなサイズあるねんからよく考えたらそりゃそうやわ。

・味はわたしはもうちょっとソースの味する方が好みかな?でも肉食べてるって満足感はめっちゃあった。他のソースも選んでたらまた感想違うかも。

・あと、バーガーはミニを選んだのでサイズ的にちょうどよかったかちょっと大きいかくらいやったけど、ポテトは、これ…小……?ってくらい入ってました。

・次に行くジョンルイス(John Lewis)が営業20時までなので、必死でポテト食べて移動。

・20時前でこの明るさ。

f:id:iglog:20170514203720j:plain

・ジョンルイスではカトラリーと食器を見たかったんですが、最上階からグランドフロアまで見たけどどこにあるのかイマイチわからず(クッションとかはめっちゃかわいかった)、もう営業時間終了だったので諦めて、次はセルフリッジズ(Selfridges)へ。

・セルフリッジズは営業時間長いので地下まで見れたんですが、わたしが見たかったのは全部地下にあった。なのでジョンルイスもきっと見れなかった地下にカトラリーとかあったんだなと思いました。

・Arthur Priceのカトラリーがほしかってんけど、セルフリッジズのお店はバラ売りもあるけど基本セット売りで、かつシルバーの取り扱いの方が多いっぽくて、わたしはステンレスのバラ売りがよかったのでまた何も買えず。

・セルフリッジズで出入りした扉が入ってすぐ香水売り場で、凶器のような匂いがした。

・あとセルフリッジズの地下にはどーんと無印があった。

・21時前、Oxford Circusの駅あたり。

f:id:iglog:20170514204354j:plain

・次はPRIMARKに行く予定だったんですが、地図で見てわりと近いと思っていたセルフリッジズが予想よりだいぶ遠かったのに、地図で見ても明らかに遠いPRIMARKに?今から?行くの?歩いて?ってめっちゃ迷いました。

・けど行った。

f:id:iglog:20170514211606j:plain

・地下鉄に乗ればいいのは分かってるんですが、地下鉄がすごく深いのと、待ってる時間考えたら時間変わらないのでは?という気持ちに負けて歩いてしまう。そして後悔する。

・それで、行ったはいいんですが、PRIMARKでも何も買いませんでした。何しに行ったんや。

・ロンドンっぽい柄のものほしいなと思って行って、グランドフロアにそういうのけっこうあったんですけど(部屋着とか折りたたみ傘とか)、なんかもう疲労困憊すぎて、今買うのは危険な気がするとか思って。あと縫製雑やなとか。ディズニーとのコラボとかもあってかわいかってんけど。

・で、疲れてるねんからここで帰ればいいものを、本屋さんは22時までなので、ここからWaterstonesに戻りました。

ハリーポッターのペーパーバッグを買って帰るつもりやってんけど、前の表紙のイラストもあんまりすきじゃないけど、さらにすきじゃない感じのイラストになっていました。ちょっとアニメっぽくなった?

f:id:iglog:20170514205028j:plain

・なのでハリーポッターは諦めて、前から欲しかった日本とパリのガイドブックを購入。

・日本でアマゾンで買えばいいと思いますが、まあ思い出ってことで。

 ・他にもインテリアの本とか見たかってんけど、もう営業終了だったので、それはまた明日来れたら見ることにしました。

・Piccadilly CircusからBakerloo lineでホテルへ。23時前には戻ってんけど、いやー疲れた。気づいたら寝てました。