イギリス旅メモその3

■本日の旅メモ(2017.5.3)
・昨日シャワーもせず寝落ちして、今日は4時前に起床。

・ネットしたり行きたいとこ調べたりしててんけど、いつ行くか迷ってた切符の引き換えいま行けば良いやんと気づいて6時半頃駅へ。

・この機械で、COLLECT選んで、購入した時使ったクレジットカード入れて、機械が読み込んだらPlease remove~みたいなのが出るからカード抜いて、予約コードを入力。往復切符とレシート?で、3枚出てくる。

f:id:iglog:20170515214424j:plain

・ついでやから駅の中散策。

・駅構内?隣接?のここの中に、M&SとかセイズンベリーとかBootsとか入ってる。パディントンベアのお店もここ。

f:id:iglog:20170515214437j:plain

・M&S入ってすぐのお土産コーナー?めっちゃかわいい。

f:id:iglog:20170515214604j:plain

・かわいい。

f:id:iglog:20170515214633j:plain

・せっかくやからパディントンベア見とこうかなと思って探すもどこにいるのか分からず、インフォメーションで教えてもらいました。

f:id:iglog:20170515214622j:plain

・線路の方に向かって左端のホーム半ばにいた。

f:id:iglog:20170515214709j:plain

f:id:iglog:20170515214829j:plain

・ホテル戻る途中でお土産屋さんへ。お土産屋さんというか、お土産屋さん兼ちょっとしたコンビニみたいな感じかなあ?新聞とかお菓子も売ってた。

f:id:iglog:20170515214844j:plain

・ポストカードとマグネットを購入。ポストカードレジに持って行ったら切手もいるか聞いてくれたので一緒に購入。助かる。

・朝ごはんは7時半~。ビュッフェ形式やと思って行ったら違うかってびっくりした。

f:id:iglog:20170515214934j:plain

・cookedとnon cookedって言ってたのかな?2種類から選ぶねんけど、とりあえずイングリッシュブレックファストを作ってくれる。わたしはcookedが良いけど豆は食べれないから豆抜いてもらいました。

・ドリンクの後パンが出てくる。

f:id:iglog:20170515214954j:plain

・もう1回パン出てくる。でも薄切りやからぺろっといける。

f:id:iglog:20170515215015j:plain

・トマト焼くんや!?って思ったけどおいしかったです。

・7時半から10分もあれば食べ終わるかと思っててんけど、7時半に行ってそこから作ってもらうので思ってたより時間かかった。けど朝からこんなしっかりしたごはん食べさせてもらえて感激。

・奥さんがカメラほしいみたいで、わたし一眼レフ持ってたからいろいろ聞かれて話しててんけど、わたしの語彙力の問題でほぼ会話になってなかったわ。

・部屋戻って準備して、今日はまずPaddington駅からCircle lineでMansion House駅へ。

・ミレニアムブリッジを見てから行くつもりやってんけど、予定よりちょっと時間おしてたのもあってすっかり忘れて、8時半すぎにセントポール大聖堂(St.Paul's Cathedral)着。

f:id:iglog:20170524223939j:plain

・建物大きすぎて入り口どこよと思いながら周りを歩いて、正面向かって左側のドアから入る。上までのぼりたかったから朝イチで来てんけと、今日はのぼれないらしい。午後からとかのぼれるようになるなら後から来てもいいかなと思って聞いたら1日中無理とのことだったので諦めてそのまま入る。

・一通り見終えてもハリーポッターの撮影で使われたらしいところがどこかわからなくて、地下の受付?入り口?にいたお姉さんに聞いたら、正面向かって右側の扉って教えてくれてんけど、でも何時から開いてるかわからんからちょっと待ってって無線で聞いてくれて、その時点では開いてたから見れたんやけどもしかしたら朝イチは基本左しか開いてないのかもしれない。

・聞く前に、見れなくても記念にと思ってポストカード買ってんけど、いややっぱ聞いてみよと思ってそのポストカード見せて聞いたから買ってよかったわ。

・ちなみに右側の扉から入って、チケット売り場より手前のところです。

セントポールは買ってたバウチャーにオーディオガイドが含まれるのでけっこう時間かかって、大急ぎで駅に戻って、

f:id:iglog:20170524225919j:plain

・またCircle lineでWestminster駅へ。

f:id:iglog:20170524225934j:plain

・ビッグベン(Big Ben)からのウエストミンスター寺院(Westminster Abbey)です。

・まず駅出て正面見上げたらこれ!テンション上がるわ。

f:id:iglog:20170524225857j:plain

・ミレニアムブリッジを見るのを完全に忘れていたので、今度は忘れずにまずロンドンアイを遠目に見といた。乗る時間はないので見るだけ。

f:id:iglog:20170524230038j:plain

・駅出てすぐは近すぎるので、ちょっと離れた方が写真撮りやすい。

f:id:iglog:20170524230056j:plain

・で、ウエストミンスター寺院に行ったんですが、恐ろしい列でした。

f:id:iglog:20170524230209j:plain

・いつもなら即諦めるような列やったけど、今回は事前にバウチャーを買っているしなかなか良いお値段だったので、とりあえず並ぶ。

・ちなみにバウチャー持ってるから早く入れるとかはなくて、というかみんなけっこうロンドンパスとかバウチャー持ってるし、そもそも入る前にセキュリティチェックがあって、それが基本的に問答無用で一列に並べやったので、それに時間がかかる。

・まあ別にセキュリティチェック終えてからのチケット売り場もみんな同じとこやったけど。

・でも優先レーンみたいなのでさっと入った人たちを一組だけ見たから、なにかしらはやく入れるのもあるんやとは思う。

ウエストミンスター寺院はさっと見て、さあ次行こうかと思ったら寺院の外?廊下みたいなところは撮影禁止のマークなくて、中にいる人に撮っていいか聞いたら良いって言われたからもりもり写真撮ってたら結局わりと時間かかった。

・ふぁーーーーってなる雰囲気。

f:id:iglog:20170524230255j:plain

・そこから必死でバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)へ向かう。11時前やったから衛兵交代がぎりぎりで、まあそれはちらっと見れたら良いかなくらいやってんけど、早く行かないと人混みでバッキンガム宮殿のショップにたどり着けなくなると思って。まあ結局人混みにはしっかり巻き込まれたんですが。

・公園の中を通って、

f:id:iglog:20170524230530j:plain

・練習?を横目に見て、

f:id:iglog:20170524230553j:plain

・スタート地点渡ろうとしたらもう無理って言われたので、スタートだけ見ました。

f:id:iglog:20170524230612j:plain

・で、バッキンガム宮殿のショップへ。

f:id:iglog:20170524230628j:plain

・グッズめっちゃかわいかったけど、王室の絵柄?なんかな?ライオンとなんかの紋章みたいなやつは、よく見たらイマイチ好みじゃなかったので違うやつを。

・これがいちばん目当てのやつ。

f:id:iglog:20170524230650j:plain

・ここで旅行中はじめてTAX REFUNDどうするって聞かれて、免税の存在を思い出す。香港ではなかったから完全に忘れていた。

・一応免税書類お願いして、さっきのウエストミンスター寺院でお土産見る時間がなかったのでぶらぶらしながら戻る。

・公園はもういいので違う道。

f:id:iglog:20170524230904j:plain

f:id:iglog:20170524230928j:plain

ウエストミンスター寺院のお土産やさんにも似たようなやつあった。

f:id:iglog:20170524231018j:plain

・あと近くにあった学校?

f:id:iglog:20170524231042j:plain

f:id:iglog:20170524231101j:plain

・またCircle lineでTemple駅からオーストラリアンハイコミッション(Australian High Commission)へ。

f:id:iglog:20170524231404j:plain

・Circle lineで行ったり来たりしてるから効率めっちゃ悪いねんけど、オープン時間とかの関係でこうなった。

・内部がグリンゴッツの撮影で使われてるとこ。中は入れないけど、外から見えるシャンデリアっぽいやつはもう撮影してたところなのかなあとか思ってテンション上がった。

f:id:iglog:20170524231444j:plain

・ランチにコベントガーデンのJamie's Italian を予約してたので歩いて向かう。

f:id:iglog:20170524231528j:plain

f:id:iglog:20170524231603j:plain

・この辺劇場多いのかなって思った。

f:id:iglog:20170524231509j:plain

f:id:iglog:20170524231547j:plain

・途中チェックしてた郵便局で切手を購入。

・お店。

f:id:iglog:20170524231625j:plain

f:id:iglog:20170524231638j:plain

・お昼ごはん。この旅唯一のまともなごはん。

f:id:iglog:20170524231654j:plain

f:id:iglog:20170524231708j:plain

f:id:iglog:20170524231723j:plain

・デザート以外は最初に全部注文したら一気に全部来たので、たぶん順番に持ってきてとか言った方がよかったのかなと思った。よくよく考えるとそんなこと聞かれたような気がしないでもない。

・カードで払ってんけど、カードで払う時にチップ入力するのはじめてやったから意味わからんくて焦った。

・そこからパレスシアター(Palace Theatre)はすぐなので、場所の確認と下見がてら見に行きました。

・Charing Cross Rd.を南側から。

f:id:iglog:20170524231907j:plain

・正面向かって左サイドにBOX OFFICE。

f:id:iglog:20170524232004j:plain

f:id:iglog:20170524232035j:plain

・めっちゃすてきな外観にテンション上がりすぎて、あとから見たら似たような写真がいっぱいあった。

f:id:iglog:20170524232220j:plain

f:id:iglog:20170524232257j:plain

f:id:iglog:20170524232311j:plain

f:id:iglog:20170524232338j:plain

f:id:iglog:20170524232443j:plain

・明日のわたしはもう呪いの子を見たわたしなんやわと思うと天にも昇れそうでした。

・V&A美術館に行きたかったので駅に向かう。

f:id:iglog:20170524232626j:plain

f:id:iglog:20170524232651j:plain

f:id:iglog:20170524232716j:plain

・地下鉄乗る前に、ちょっと遠回りしてフォートナムアンドメイソンに行きました。閉まるのがはやいので。

・お皿とティーバッグ買って、Green Park駅からPiccadilly lineでSouth Kensington駅へ。

・地下道で繋がってたので(でもすごい遠かったけど)、地下から入ってV&A美術館をさらっと見学。

f:id:iglog:20170524232852j:plain

f:id:iglog:20170524232911j:plain

f:id:iglog:20170524232958j:plain

f:id:iglog:20170524233018j:plain

f:id:iglog:20170524233039j:plain

f:id:iglog:20170524233055j:plain

・これで予定してたロンドン内の観光は終わり。昨日今日でちょこちょこ見てて思ったけど、昨日買い物だけして、今日はまた別の街に行ったほうがよかったかも。

・なんか日本人が想像するイギリスってロンドンじゃない的なとこあるやん?いや日本人というくくりにするとアレやけど、わたしにとってはそうで。なんというか、外国人が想像する日本は大阪じゃなくて京都みたいなことです。グロスターとか行きたかったなあ。

・せっかくサウスケンジントンに来たので、ハロッズ見ていこうと思って歩いてたらかわいい北欧雑貨のお店があった。

f:id:iglog:20170524233748j:plain

・あとこのお店遠目で見たときラデュレかと思った。

f:id:iglog:20170524233827j:plain

ハロッズです。

f:id:iglog:20170524233855j:plain

・あまりほしいものなくて、というか疲労困憊すぎて目の前の商品が頭に入ってこなくて、あとハロッズのお土産買うなら空港で良いかなというのもあって、ちょっと不発。

・バーレイの食器があって種類も何種類かあったから迷ってんけど、荷物多かったのと、このあとジョンルイス行くからと思って買わず。

・せっかく来たのになーと思いながら出ようとしたらラデュレを発見。

f:id:iglog:20170524233956j:plain

・イギリス限定の箱とかあるかな!?と思ってのぞいてみたところ、

f:id:iglog:20170524234033j:plain

・この左ふたつ、6個入りの濃い色もめっちゃかわいくて迷ってんけど、

f:id:iglog:20170524234124j:plain

・こっちの左2つは間違いなくイギリス限定やろうしすごいかわいかったのでこれを買いました。奥の水玉もかわいいよね。

f:id:iglog:20170524234154j:plain

・天井高いので迫力ある。

f:id:iglog:20170524234317j:plain

・いやーさっきまで死にかけてたのに、一転、来た甲斐あったわ!!ってなったわ。さっきの目の前の商品が頭に入ってこない現象は吹き飛びました。

・ほんまどこ行ってもラデュレ行ってんなっていうのは自分でも思っています。

・そこから歩いてパートリッジズ(Partridges)に向かう。

・今日は朝からずっとやけど雨がよくぱらつく。そして寒い。

・有名な人が住んでた家のマーク。たぶん。

f:id:iglog:20170524234458j:plain

・このあたりレンガのかわいい建物が多い。

f:id:iglog:20170524234600j:plain

・パートリッジズの手前にあったお店。PETER JONES。ジョンルイスの商品多かったからなんか関係あるんかなあ?と思っててんけど、あとから調べたら姉妹店らしい。インテリア多くてかわいかったです。

f:id:iglog:20170524234708j:plain

f:id:iglog:20170524234648j:plain

・パートリッジズでは紅茶と、ワイン用のエコバッグを買いました。

f:id:iglog:20170524234805j:plain

・エコバッグは、いつか杖買い足すかもやから、買ったら入れようかなと思って。

・わたしは魔法界でわたしを選んでくれた杖(正確にはオリバンダーがわたしを選んでくれたから購入した杖)があるので、もう杖はいらんかなという気持ちもあるんですけど、でもシリウスの杖ほしい気持ちもあって、でもでもシリウスの杖のデザインすきじゃなくて、みたいな葛藤を数年してます。

・ハリーの杖もほしい。

 ・Sloane Square駅からCircle lineでPaddington駅へ。

・荷物置きにホテル戻って、ちょっとだけ休憩して、買い物第2弾に出発。

・まずは昨日見れなかったジョンルイス。の地下フロア。

・わたしの見たい食器やらなんやらはやっぱり地下でした。

・日本に住んでると、地下は食品、食器とかカトラリーとか生活用品?は上の方、みたいな固定観念みたいなのない?だから昨日ジョンルイスでもセルフリッジズでも上の階から見たんですけど、それも日本の中の常識でしかなかってんなって気づいたわ。

・というわけで地下でまずはカトラリーを。

・ジョンルイスには種類は少ないけどArthur Priceのステンラスカトラリーがバラ売りで置いてました。うれしい。

・あとジョンルイスのオリジナル?のカトラリーがすごく好みだったのでそれも購入。

・そして食器を見ながらひたすらぐるぐる。

・ジョンルイスにはバーレイの食器なくて、やっぱりハロッズで買っておけばよかったかなってちょっと後悔。

・結局カトラリーとプレート4枚買って、次は同じフロアのWaitroseでお土産を購入。

チャールズ皇太子のプロデュースブランドだかなんだかのショートブレッドを買いに行ったんですが、紅茶もあったからそれも買った。あと違うメーカーで紅茶味のショートブレッドがあったのでそれは自分用に。

・時間ぎりぎりだったので慌てて免税手続きに。5階やったかな?上の方の階です。

・ロンドン来てからずっと思ってるけど、英語が母国語の人と話すのって、英語以外が母国語の人と英語で話すより聞き取りにくい気がする。もしくは疲れすぎてわたしの頭が働いてないか。

・ジョンルイス営業20時までって短くない?いや仕方ないんですけど、時間ぎりぎりで焦ったわ。そのあと今日もまたWaterstones(本屋さん)へ。

・今日は昨日見れなかったインテリアの本とジェイミーの料理本を買いました。アマゾンで買えばいいと思うけどね!

・今日は21時くらいには買い終えたので、ホテルに戻ったらちゃんとシャワーしてから寝るぞと思ってたけど、また気づいたら寝てました。

広告を非表示にする