イギリス旅メモその4

■本日の旅メモ(2017.5.4)

・また寝落ちして3時過ぎ起床。荷物整理したりシャワーしたりして準備。

・朝ごはん食べて、大急ぎで出発。今日はスタジオツアーやねんけど、その前に時間きつきつやけどブラック邸外観のロケ地を入れたのです。

・Paddington駅からCircle lineでKing's Cross駅に行って、そこから歩くか迷ったけどほんまに時間なかったので、電車の方がはやいと信じてNorthern lineに乗り継いでAngel駅へ。

f:id:iglog:20170527220132j:plain

・行こうとしたらプラットホームが鬼のように混んでて電車に乗れなくて、2本見送った。通勤の時間やったのもあるんかなと思ったけど、この路線電車が小さくて余計混んでたっぽい。

・駅出てもどの道に出たのかよくわからずちょっと困る。ガイドブックの地図見て大通りに面してると思って駅出たら、微妙に大通りとは違うところに出てるということがたまにある。

・なので道行く人に聞いたんですが、ブラック邸って普通の住宅地やからなんて聞いたらいいかわからなくて、King's Crossに行くにはどの道行けばいいか聞いてんけど(King's Cross駅とAngel駅の間にあるので)、んー地下鉄で行くのが一番いいと思うよって言われて、そりゃそうやんな!ってなりました。

・そんなこんなでPentonville Rd.を大急ぎで歩いて、左に曲がって、

f:id:iglog:20170527220656j:plain

・ブラック邸外観。工事中?でした。

f:id:iglog:20170527220720j:plain

f:id:iglog:20170527220753j:plain

・車が止まってなくて撮りやすかったところ。

f:id:iglog:20170527220822j:plain

・ほんまに行くか迷ったんですけど、2年前に買ったガイドブックの地図(以前買ったガイドブックを持って来てます)に星マークで印つけてたので、やっぱり悔いを残さないためにも行っといたほうがいいよなと思ってねじ込みました。

・行くの今朝決めたので全然下調べしてなくて、実際どこの壁なのかはよくわからなかったけど無事見れてよかったです。おそろしくテンションあがったしめっちゃにやけたわ。

・というわけで写真撮ってすぐ駅に戻ってまたNorthern lineでEuston駅へ。

f:id:iglog:20170527221306j:plain

・Watford  junctionへはNational Railで行くので、そっちの駅に。昨日の朝取りに行った切符で行きます。オイスターカードでも行けるねんけど、zoneとかがいまいちよくわからんし調べる気も起きなかったので、普通にNational RailのホームページでEusutonからWatford Junctionの往復を買いました。

・微妙に時間あったので改札の手前にあったM&Sでサンドイッチとチョコチップのショートブレッドを買いました。時間ないのにレジでトラブってて焦った。

・時間ないって言っても電車乗ったん出発の5分前くらいやったからそんなギリギリでもないねんけど、旅行先では乗る電車間違えたらどうしようとか色々不安なのでこれくらいでもめっちゃ焦る。

・この電車。

f:id:iglog:20170527222959j:plain

f:id:iglog:20170527223027j:plain

・M&Sで買ったやつ。

f:id:iglog:20170527223106j:plain

・Watford  junctionまでは15分とかで、アナウンスでハリーポッターうんたらかんたら言ってくれるからすぐわかる。

・バス乗り場の案内図。スタジオへは4番の乗り場。(写真撮ったはいいけどピントあってなかった。)

f:id:iglog:20170527223129j:plain

f:id:iglog:20170527223211j:plain

シャトル往復で2ポンドってなんかで見てんけど2.5ポンドやった。バス乗るときに運転手さんに直接お金渡すので2.5ポンドちょうどなくてもお釣りもらえる。

f:id:iglog:20170527223238j:plain

・駅からが思ってたよりちょっと遠い気がしたけど10時20分くらいに無事到着。

f:id:iglog:20170527223315j:plain

・スタジオ着いたらまずチケットを引き換える。一応窓口に並んでてんけど、横にあるセルフの機械のところにいるお姉さんに呼ばれたのでそっちに行ったらお姉さんが全部入力してくれた。ので、わたしはバウチャーを渡しただけであとは横で見てました。

・オーディオガイドは入って右手で先に、ペーパーバックはツアーが全部終わってから受け取ってというようなことを言われた。たぶん。

・12時からの予約やけど先にグッズ買うつもりで早くきたんですが、お姉さんは先入れてもらえるかもしれんから中で聞いてみてって言ってたので、多少ならはやく入れてくれるんやと思う。1時間半は多少ではないと思うけども。

・わたしは全部セットのやつを買ってたので、入場券、オーディオガイド、お土産用ペーパーバックのチケットです。一応写真撮っといたらやっぱりオーディオガイドとペーパーバックの券は引き換え後回収されたので撮っといてよかったと思った。こういうの記念にとっときたいのにおたく心をわかってないわ。

f:id:iglog:20170527235000j:plain

・そのあとセキュリティチェックの列に並んで(けっこう時間かかる)、やっと中へ。人によるっぽいけどわたしがあたった人はカバンのチェックわりと厳しかった。

・ツアーで500枚近く写真撮ったのでツアーだけまとめて別に書きます。感想だけ書くならば最高でした。

・時間ちょっとだけ余ったから余裕見て駅に戻ったんですが、シャトルバス最初から変な音なったりして大丈夫?って感じやってんけど、途中で止まって、アナウンスないから意味わからんし(あってもどうせ聞き取れなくて意味わからんけど)、このあと呪いの子やのに駅に辿り着けなかったらどうしようってめっちゃ焦った。

・で、なんで止まったのかは結局わからなかったけど、予定より1本はやい電車に乗れました。わたしは日本で切符を買ったときは時間指定して買ってんけど、切符見たら時間書かれてなくてオフピークに乗らないといけないっていう縛りだけやということに気付いた。

・Euston駅からKing's Crossの方に歩いてSt.Pancrasの写真を。変な位置からの写真なのは本当に時間がなくて正面に回れなかったからです。これ撮ってる時点で18時まわってる。

f:id:iglog:20170527234940j:plain

・写真撮ったらすぐ地下鉄の駅に向かってんけど、路線が多すぎなのとCircle lineとHammersmith&City lineの矢印が見つからないのとでおろおろした。

・そしてPaddington駅に戻ったらいつもと全然ちがう出口に出てしまって、????????ってなりました。

・ホテルに荷物置いて、あと舞台はあんまりカジュアルすぎひんほうがいいかなと思って持ってきてたジャケットに着替えて、次は呪いの子を見るためにパレスシアターへ。

・Paddington駅からBakerloo lineを使うつもりで予定たててたのにまさかの運転中止で、Notting Hill Gateまで行ってからCentral lineに乗り継ぐことに。

・しかもさっきPaddington駅戻ったときオイスターカード残り0.2ポンドやったから絶対に乗る前にチャージせなあかんかったのにチャージの仕方がわからず、駅員さんに聞こうとしたらそのタイミングで改札の中入ってしまって聞けず、ちょっと本気で焦ってたらたまたまオイスターカードの残額確認しに来た人がいて、そこからチャージできると気付いてなんとかなりました。

・ちなみに券売機についてる黄色いオイスターカードをタッチするやつ(改札についてるのと同じやつ)にオイスターカードをタッチしたら残額が表示されるので、その画面からチャージできる。ロンドンは日本みたいな駅構内でチャージできるいけてるやつがたぶんないので、よくよく周りを見てみたら券売機にオイスターカードの残額をチェックだけしに行く人がちょいちょいいたわ。

・なんだかんだでTottenham Court Road駅について、でもここで道間違ったら終わりなので目の前にいたイケメンにパレスシアターの場所聞いて(わたしの発音が悪いのかパレスシアターって言っても伝わらんかったけど、ハリーポッターの舞台見たいって言ったら伝わってよかった)、教えてもらった道を本気で走りました。まさか自分がロンドンの町中を疾走する日が来るとは思いもしませんでした。

・昨日事前に下見したのでチケット引き換えの場所とかすぐわかって助かったと思った。

・わたしがチケット引き換えたの開演10分前きっててんけど、その時間にもキャンセル待ちで並んでる人がけっこういたわ。一瞬その列がチケット引き換えの列かと思って血の気引いた。

・1部と2部が2日に分かれるパターンは両日チケット引き換えせなあかんのかなあと思っててんけど、今日両方チケットもらえました。

・セキュリティチェックの方(建物向かって右側)で荷物見せて、入り口でチケット見せて、劇場内へ。セキュリティチェック時間かかったらやばいと思って焦っててんけど、すぐ終わった。食べ物は持ち込み不可、飲み物は大丈夫。

・入ってすぐにグッズが売ってて、聞いたら公演後も買えるって言われたから後で買うことに。

・思ってたより駅から近かったのと、チケット引き換えとセキュリティチェックが一瞬で終わったのではじまるまで数分時間あって、建物内(座席入る前)の写真撮っていいか聞いたら大丈夫やったのでちょっと撮った。

f:id:iglog:20170527232110j:plain

f:id:iglog:20170527232124j:plain

f:id:iglog:20170527232143j:plain

・ちょっと理解が追いつかないくらいぴかぴかしていました。すごかった。こんな豪華な劇場で観れるのかと思うとより興奮しました。

・わたしはDOOR2から。

f:id:iglog:20170527232224j:plain

・席はストール(1階席)G列の端の方やってんけど、心配してたほど見切れなくて、直前に出たドレスサークル買い足さなくて正解やったなと思った。

・でもわたしにとっての良席とは近ければ近いほど良いって感じやけど、劇場はすごくぎゅっとしてて、後ろに長いんじゃなくて縦(上)に長いので、たぶん日本でよくある形の同じくらいのキャパよりは後列も近いんじゃないかな?座席の前後つまってる感じは今はなき青劇に近いと感じた。上の階も思ってたより前にせり出してたので、舞台全体見るにはドレスサークルの前列中央付近はめっちゃいいと思う。わたしは1階の前がいいけど。

・今日は1部のみで、なんか思ってたのとちょっと違ったのと(もっとガチガチにセット作り込んでると思ってた)(場面転換の多さを考えるとそれは無理やなと納得したけど)、あまりにしんどくて、だらだら会話続くとこ何回か意識飛んだわ。けどよくできてておもしろかったです。

・音楽がちょっとポップな感じなのと、スコーピウスのキャラ解釈違う(わたしのイメージよりだいふひょうきんな感じやった)のがけっこう気になるねんけど、スコーピウスに関してはローリングのチェックも入ってるんやからわたしの解釈が違うってことやんなー。

・2部の方がすきなので明日めっちゃたのしみ。

・グッズ売り場は空いてたのでほぼ待たずに買えました。パンフレット2種あるけど1つは今日は買えないから明日買ってと言われた。

 

f:id:iglog:20170527232442j:plain

・お腹すいたので帰りにSHAKE SHACKのハンバーガーを食べました。昨日も通って気になってたので。東京行くとき食べてみたいなと思ってたけど東京でそこまで時間さけることはきっとないやろなとも思ってたからちょうどよかったわ。

f:id:iglog:20170527232700j:plain

・これを食べました。

f:id:iglog:20170527232727j:plain

f:id:iglog:20170527232740j:plain

・ハーブマヨ!おしゃれな味がしました。昨日のFIVE GUYSも肉食べてるって感じがしてよかったけど、わたしはこっちの方が好み。

・テイクアウェイって言ってんけど、伝わらなかったのか、聞いてなかったのか、問答無用でトレーで出されるのか。まあなんか今回の旅行中は、もっと英語喋れるようにならないとあかんなあと思うことがいつもより多いです。

・Piccadilly Circus駅からBakerloo lineで戻りました。まだ動いてなかったらどうしようと思ったけど大丈夫やった。

・今日のスタジオツアーと呪いの子でとりあえず買い物の目処ついたのでスーツケースの荷物整理して、今日こそはと思ってちゃんとシャワーして、2時頃就寝。寝落ちじゃないのはじめてだわ。