イギリス旅メモその7

■本日の旅メモ(2017.5.6-5.7)

・1時くらいに寝て、6時頃起床。準備して昨日スーツケースに入れれなかった物をつめる。

・朝ごはんのときにチェックアウトの時間何時か聞いたらやっぱり11時やったので、このあとポートベローマーケット(Portobello Market)に行くけど11時より前には帰ってくるって伝えて出発。もし10時やったらチェックアウトしてから行かなあかんから、その辺微妙やなと思ってたんです。

・Paddington駅から、

f:id:iglog:20170604202215j:plain

・Circle lineでNotting Hill Gate駅へ。旅行中ずっと思ってるけど、Circle  line電車来るの遅くてイライラする。他の線より本数少ないと思う。

・この案内通り右の階段を上がったんですが、

f:id:iglog:20170604202341j:plain

・結局2本西側の道を曲がるみたいなので、なんでこっちの階段あがったんやろ?ってなった。

f:id:iglog:20170604202403j:plain

・とりあえず書いてあった通りにポートベローロードへ。

f:id:iglog:20170604202907j:plain

f:id:iglog:20170604202918j:plain

f:id:iglog:20170604202940j:plain

・ほしい感じのものは明確に決まっていたので、それを探しながらぶらぶら。9時からやねんけど、それよりはやくついたので、ストールはまだ準備中のところもいっぱいあった。

・まだまだ時間あるから目星をつけながら奥の方へ。

f:id:iglog:20170604203126j:plain

f:id:iglog:20170605160725j:plain

・この辺からストール増える。

f:id:iglog:20170604203810j:plain

・マグネットもう十分買ったやんって感じやったから買わんかった。けどかわいい。

f:id:iglog:20170604203837j:plain

・食べ物見て、服も見て、その先はほぼまだ準備中やったのでその辺まで見て引き返しました。

f:id:iglog:20170604203911j:plain

f:id:iglog:20170604203930j:plain

f:id:iglog:20170604204016j:plain

f:id:iglog:20170604204038j:plain

・いちばんほしかったのは両眼で見る双眼鏡やってんけど、それは見つけたやつが80ポンド越えててちょっと高すぎるかなって思ったのと、金ピカ過ぎてイメージ違うからやめて(イメージどんぴしゃなら多少高くてもいいねんけど、その辺の折り合い難しい)、あと持ち手のところが木製のやつもあったけどそれは安かってんけどやっぱりイメージ違うからやめて、結局片眼で見るやつを買いました。ふたつ。

・この2箇所が買ったとこ。両方わりと最初の方にあった。わたしってほんまにこういう謎のものすきやわ。

f:id:iglog:20170604204252j:plain

f:id:iglog:20170605160750j:plain

・2つめのお店でさっき書いてた両眼で見る双眼鏡売っててんけど、やっぱ木はちょっとイメージちがうねんなあ。かわいいのはかわいいねんけどなあ。

f:id:iglog:20170604204305j:plain

・食品のところでかわいい木のカトラリー売ってるとことか、あと古地図も気になっててたんですけど、この2つでうまいこと手持ちの紙幣使い切れたのでこれでさくっと買い物終了。

・ポートベローロード入ってすぐくらいのこのお店かわいかった。オックスフォードで母にTシャツを買ったのですが、こっちで買えばよかったわ。

f:id:iglog:20170605152938j:plain

 ・駅に戻って行きと逆方向の電車に乗ってPaddington駅へ。

f:id:iglog:20170605152855j:plain

・ちなみにオイスターカードもほぼきれいに使いきれてとても満足。またそのうち来る気がするので払い戻しはしませんでした。

・予定よりだいぶ早く買い物終わったから10時前にはホテル戻れて、手荷物つめ直して、10時頃ホテル出発。本当に荷物が重すぎてやばい。

・10時25分発のヒースローエクスプレスに乗った。帰りも電車には勝手に乗って、車内でバーコード?QRコード?を見せる。

・チェックインカウンターのフロアに量りがあるのでスーツケース測ったら29.4kgでした。自分のこと天才かと思った。

f:id:iglog:20170605153206j:plain

・ついでに手荷物も測ったら8kgちょいで、さらにショルダーもあるので、合計40kgオーバーの荷物かかえて家帰るとかわらけるなって思いました。

・免税手続きの矢印の方進もうとしても矢印の先は扉しかないからどうしようと思っていたら、建物の外側でした。

f:id:iglog:20170605153349j:plain

・わたしは買ったもの安いし書類チェックして終わりやったけど、ブランドものは現物出さされてる人もいたわ。いつも不思議やねんけど、わたしはっていうかたいていの人が免税の書類ちゃんと記入していくけど、空港のしかも免税の列の途中であわてて書いてる人は何を思って記入せずに来たんやろう。

・書類2つ出してんけど、片方だけ写メ撮らされて、なんかあったらここに電話してって封筒の電話番号見せられて、それはつまりなんか起こりやすいってことやなって思ったけど、なんかあっても電話するかなあ。忘れそう。

・フライト3時間以上前にチェックインしたんやけど、わたし前から2列目の通路横取ってて、そこは3人シートで両端に1人ずつで真ん中いないけど、後ろの4人シートなら移動したら両端1人ずつで真ん中2席空きのとこあるよって言われたからそっちにしてもらいました。ドバイの乗り継ぎ3時間あるし、あとトイレの度に起こされるの嫌なので。わたしは勝手にまたいでほしいねんけど、なんか律儀に声かけてくる人いるやん。まあきっとその人はまたがれるの嫌なんやろうけど。

・この旅行中にemptyという単語を覚えた。

・というわけで出国自体もフライト3時間前には済ませている優秀っぷり。

・出国したらとにかくカートをと思っててんけど、たぶんヒースロー空港の第3ターミナルの免税エリアにはカートはなかった。あと思ってたよりこぢんまりしてた。

・この辺かわいかった。

f:id:iglog:20170605153614j:plain

f:id:iglog:20170605161828j:plain

ハロッズのクマ買うか迷ってんけど、買うならこれかなっていうやつが絶妙にかわいくなくて、結局ボールペンと水だけ購入。ボールペン持ってるはずやのに無くしたかホテルに忘れた。

・ロンドン来るの2回目なんですけど結局今回もフィッシュアンドチップスを食べれなくてそれが心残りだったので、空港で食べました。予想外に大きいものが出てきてびっくりしました。

f:id:iglog:20170605153650j:plain

・写真で伝わるかなあ。ケチャップとポテトの間にあるやつ、ガーゼでくるまれてるねんけど、これレモンやねん。最初意味わからなくてガーゼ外そうとしてたんですけど、途中でふと気づいて、これってこのまま絞ったら種が出てこないからわざわざこうしてくれてるんやんな。すごくない?洒落た店ではこれが普通?

f:id:iglog:20170605153711j:plain

・あと、食べながら気づいたけど、最初に魚全体にレモンを絞るとべちゃっとするので、ちょっとずつかけたほうがいいなと思いました。

・味はまあ魚フライにしたらこういう味になるよなって感じやったけど、おいしかったです。あと多過ぎて苦しかったです。

・13時半くらいにゲート行って、1回目のフライト。帰りも長い。

f:id:iglog:20170605154037j:plain

・寝ようか迷ったけど、とりあえず機内食終わるまでは起きとくかと思ってアズカバンの囚人を見る。

・15時半前に軽食。

f:id:iglog:20170605154055j:plain

・16時20分頃機内食。Greek salad、Braised beef with horseradish、Fruit of the forest crimble

f:id:iglog:20170605154318j:plain

・アズカバン見終わって、何回か目覚めたけど爆睡して気付いたら着陸30分前。

・21時10分頃到着。

 

ここからドバイ時間(日本-5時間)

・到着(0時過ぎ)から乗り継ぎしてまっすぐゲート来て1時前くらい。

f:id:iglog:20170605155003j:plain

・フライト3時半やねんけど、すでにゲート前の椅子がほぼあいてない。

・でもわかるわ。わたしもしんどくて買い物とかどうでもいいから即ゲート来たもん。物理的にもうなにも持てないというのもあるけど。

・3時半頃搭乗。

・たぶん4時頃動いたかな?遅れてるらしい。

・5時頃機内食1回目。そうめん、グリルチキン、チョコレートとマンゴーのファッジケーキ。

f:id:iglog:20170605154944j:plain

・なんかマッシュドポテト食べ過ぎて、そんなわけないのに、ただひたすらマッシュドポテトの味がしたような気がした。

・爆睡。

・11時前から機内食2回目。季節のフルーツ、スクランブルエッグ、クロワッサン。

f:id:iglog:20170605155403j:plain

・わたしは基本豆がきらいで、イギリス料理でよく見るこのトマト味に煮込んだ豆もすごい嫌なんですけど(だからイギリスでレストラン入るの嫌っていうのもある。豆のことは頼んでないのに勝手についてくるから)、この時なぜか、こんなに当たり前の顔して出てくるんやから、もしかしたらわたしもおいしいと感じるのでは?と思ってひとくちだけ食べてみた。

・んやけど、やっぱりなんかこう、これ食べないと他に食べるものなくて餓死するなら食べるやろうけど、そうじゃないなら食べたくないなと思いました。

・アズカバン見ようと思ったら、たぶんこの機体ちょっと古いのか選べる言語めっちゃ少なかった。英語で見るつもりやったから別に良いねんけど。

・呪いの子で、日本語で読んだ直後に英語を聞くとすごくわかりやすいと気づいたので、それを映画でもやってみようという作戦です。

・でもすぐ寝てしまったわ。

・わたしの座席はコンセントもUSBの口もなくて、他の席もわたしの周りはコンセントはあってもUSBはなかった。

 

◼️日本時間

・18時10分頃大阪着。

f:id:iglog:20170605160128j:plain

・スーツケース重すぎるからディレイであとから送ってくれてもいいなとかふざけたこと思っててんけど、普通に出てきた。けどスーツケースベルトなくなってた。

・前回の香港ではネームタグがなくなってたから最近こういうの多い。

・こんな重いスーツケース持って帰ってきたの初めてやから当然やけど、Heavyタグはじめて見ました。

f:id:iglog:20170605160202j:plain

・乗り継ぎ全部うまくいって、無事帰宅。

・かばんとかの整理してたらなくしたかと思ってたボールペン出てきました。

・スーツケースぱんぱんに詰めすぎて、家で開けたらほぼパッキングしたままのうつくしい状態を保ってました。

・まだ全部見てないけど、割れ物もたぶん全部無事かな?買ったもの全部持って帰って来れてよかった。

・いやー短いけど満足でしたわ。お疲れさまでした。

広告を非表示にする