イギリス旅メモその5

■本日の旅メモ(2017.5.5途中まで)

・昨日よほど疲れてたのか、連日謎に早く起きてたのに今朝は目覚まし合わしてた7時半に起床。今日はオックスフォードです。

・ホテルの朝ごはん食べてたら間に合うか微妙だったので食べずにPaddington駅へ向かう。オックスフォードへはバスで行く方が一般的なのかな?バスで行くと中心地に着くらしい。わたしも2年前はバスで行くつもりで予定立ててたけど、今回はせっかく最寄りの駅からオックスフォード行きの電車が出ているのに、わざわざコーチステーションまで行くのが面倒だったので電車にしました。

・旅行中はじめて晴れて最高にうれしかった。他はぜんぶ雨でもいいからオックスフォードの日だけは晴れてほしいと思っていたので。

f:id:iglog:20170531222408j:plain

・駅に行く途中にあった公園のパディントンベア

f:id:iglog:20170531222447j:plain

・ロンドン着いてから何回も通った道やのに、晴れてるだけですごい雰囲気変わる。気がする。

f:id:iglog:20170531222512j:plain

f:id:iglog:20170531222613j:plain

・ぼんやり時間を確認して、

f:id:iglog:20170531222639j:plain

・まだ時間があったので昨日の夜から飲みたかったホットチョコレートをスタバで買って、あとバーガーキングでクロワッサンサンド?を買いました。

・今回も事前にNational Railで予約した電車で行くはずだったのですが、のんびりしてたらまさかの電車どれかわからなくて、教えてもらった電車たぶん思ってたのと違う気がするねんけど、まあ結果予定より数分遅れただけで着いたのでよかったです。

・スタバで名前聞かれたからなつきって答えてんけど、聞き取れないからこれでいいよね!ってなってこうなった。これはこれで良い。

f:id:iglog:20170531222842j:plain

・クロワッサンサンド?は、クロワッサンに卵とかベーコンとかはさまってておいしかったです。

・乗車時間は約1時間。

f:id:iglog:20170531223101j:plain

f:id:iglog:20170531223147j:plain

・オックスフォードは電車の駅が街の中心からやや離れているので歩いて目的地へ向かう。どっちの方行けばいいか聞いたら遠いからバス乗った方がいいって言われてんけど、でも15分かかるかどうかくらいやしバスあまりすきじゃないのでやっぱり歩いていきました。

・こういう地図が街のわりといたるところにあるので、そんなに迷わないと思う。

f:id:iglog:20170531223348j:plain

f:id:iglog:20170531223514j:plain

f:id:iglog:20170531223554j:plain

f:id:iglog:20170531223635j:plain

・中心地になるとちょっと雰囲気変わる。というか大きい建物が増える。

f:id:iglog:20170531223649j:plain

f:id:iglog:20170531223713j:plain

f:id:iglog:20170531223809j:plain

f:id:iglog:20170531223830j:plain

・この辺の家の外壁の色すごい良かった。

f:id:iglog:20170531223849j:plain

・まずは10時に予約していたクライストチャーチ(Christ Curch)から。

・時間になるまで建物の入り口で待たされるので、その間ちょっと写真を。

f:id:iglog:20170602210846j:plain

f:id:iglog:20170602210906j:plain

f:id:iglog:20170602210928j:plain

・わたしは予約していったけど、当日チケットを買ってるぽい人もいたような?あと団体さんもいた。

・道なりに進んで、

・ここを、

f:id:iglog:20170602211025j:plain

・のぼって行くと、

f:id:iglog:20170602211111j:plain

f:id:iglog:20170602211125j:plain

f:id:iglog:20170602211142j:plain

・じゃーん!マクゴナガル先生が組み分けの説明をしてくれるところです。

f:id:iglog:20170602211207j:plain

・ちょうど遠足?の子供達と先生が来てそれっぽかった。

f:id:iglog:20170602211325j:plain

・それから手前の部屋?を通って、

f:id:iglog:20170602211526j:plain

f:id:iglog:20170602211548j:plain

・ホールへ。

f:id:iglog:20170602211646j:plain

・絶えず人がいるのでちょっと写真は撮りにくい。

f:id:iglog:20170602211713j:plain

・ステンドグラスもうつくしいです。

f:id:iglog:20170602211825j:plain

f:id:iglog:20170602211843j:plain

・厨房。

f:id:iglog:20170602211917j:plain

・ビュッフェ形式なんかなあ?あと手前の椅子かわいい。

f:id:iglog:20170602211942j:plain

・暖炉もある。

f:id:iglog:20170602212031j:plain

・テーブル

f:id:iglog:20170602212057j:plain

f:id:iglog:20170602212115j:plain

・教員席?

f:id:iglog:20170602212142j:plain

・奥から入り口側。

f:id:iglog:20170602212221j:plain

・こんなところで食事をしてるなんてすごすぎる。

f:id:iglog:20170602212300j:plain

・で、ホールを出て再びさっきの階段へ。

・マクゴナガル先生が立つ方から1年生が入ってくる入り口。(さっき入って来た入り口の逆側)

f:id:iglog:20170602220159j:plain

・1年生はここから、

f:id:iglog:20170602220235j:plain

・階段をのぼっていく。

f:id:iglog:20170602220328j:plain

・あとマクゴナガル先生が組み分けの説明をする場所は、賢者の石の最後でトリオが顔合わせる時にハーマイオニーとロンがいた場所で、ハリーからはこうで、

f:id:iglog:20170602220555j:plain

・その時のハーマイオニーとロンからはこう。実際には外に繋がってるけど。

f:id:iglog:20170602220641j:plain

・あとあと、さっきの階段が秘密の部屋でハリーがリドルの記憶をのぞくときにリドルが立ってたところなので、リドルの記憶がはじまったときハリーがいたのは、さっきのハーマイオニーたちがいたところの下よね?

f:id:iglog:20170602221002j:plain

・この階段いろいろ詰まりすぎてて、ハリーたちはもちろん、親世代もここで生活してたんやんな…神よありがとう…って感じでした。

 ・2つ前の画像のハーマイオニーとロン視点のところからちょっと外に出て、中庭。

f:id:iglog:20170603160331j:plain

・それからカテドラルへ。

f:id:iglog:20170603160521j:plain

f:id:iglog:20170603160539j:plain

f:id:iglog:20170603160604j:plain

・廊下も雰囲気あって素敵だった。

f:id:iglog:20170603160622j:plain

・最後にショップがあるので今回もこのシリーズをチェック。

f:id:iglog:20170603160804j:plain

・別に普通のことなんやろうけど、アリスのグッズも、もちろんハリーポッターのグッズもあって、商魂たくましいなと思った。

・出口の前にあった扉。ここを使ってるのがマグルだなんてちょっとおかしい。ぜったい魔法使いおるやろって思った。

f:id:iglog:20170603160928j:plain

・というわけでクライストチャーチの見学は終わり。しょっぱなからオックスフォードって最高!なスタートでした。

f:id:iglog:20170603161142j:plain

 

 

続き書いててんけど、めっちゃ長くなるというか画像が多すぎるので一旦ここまで。

 

広告を非表示にする