最近の日曜大工。というほどでもないやつ。

この間ふとハンガーラック?を捨てたい(掃除の時邪魔やから)と思い立ちまして、2週間くらい考えてこの間実行したので記録。

 

本当は壁に突っ張り棒を付けれればそれですぐ解決やねんけど、部屋にちょうどいい1mくらいの突っ張れるスペースがなかったのと、その次に手っ取り早いのは壁に飾り棚みたいなのをつけてその下にハンガーかけれるパーツをつける(もしくはもともとそういう形状になっている飾り棚をつける)感じかなと思ったんですが、そうすると棚板の掃除をしなければならなくなるのでそれは嫌で、なんかこう、壁からハンガー吊るすやつが生えてるみたいな感じにできないかなと思って、こうなりました。

f:id:iglog:20180218141528j:plain

見たらわかるけどこれは本来ハンガーラックではないので(縦に取り付けて飾り棚をつけるためのパーツ)、横一列にしかネジでとめれないのが微妙だったんですが、ここもともと背の高いタンスを置いてたのでタンスの固定用に板をつけてたのと、その横に引き戸があるのでその下地もあって、まあ特に準備もせず簡単にとりつけれるなっていうのと、サイズが欲しいのどんぴしゃだったので良いかなと。

本当は縦方向にネジでとめれるほうが絶対にいいけど、そのタイプで見つけたやつを取り付けるには壁の下地のことを考えるところからしなければならず…面倒で…

強度不安なので、もともとつけてたフックと、引き戸の枠に乗るようにつけてる。ささやかな安心感。

 

f:id:iglog:20180218142439j:plain

今後の問題点として、ハンガーかけるにはアイアンが薄いかなと思ってフェルトをつけたんですが、このフェルトにつく埃がきっと気になると思うのでそれをどうするか。

フェルトはとりあえずガーッと縫ったけど、取り外しできるようにボタン式に変えてもいいかなー。面倒だけども。

あとたぶんこれもう数年思っているけど、この板をつけてるネジの頭をせめて白に塗りたい。が、それのためにペンキを買う気にならないし、白のペンキがあった時には塗りたいと思っていたことはすっかり忘れてたわ。

 

 

で、ハンガーラックをなくしたことにより、この下にある小さいチェストみたいなのも捨てたくなって、最近はそこに入っているものを物入れに収めるにはどうしたらいいか、ということをひたすら考えていました。

それは次の良品週間で収納ケース買い足して解決する予定。

多分その次はキャビネットに入ってるものの量多過ぎて嫌やなって言い出すと思うけど(というかすでに思ってる)、まあそれは追々。

 

 

年末年始の航空券を買わねばならないのですが、先月夏の航空券を買ったところなので財政が非常に厳しく、あ、財政が厳しいのはいつものことですけど輪をかけて厳しく、うーーーーんってなっています。

カナダのこととか、あとロンドン行くついでにパリにも行くことにした話も書きたいんやけど、今常にパソコンの前にPS4が出ているのでパソコン立ち上げる前にゲームしてしまうわ。